• ベストアンサー

急な腰痛についての質問

昨日の朝より少し腰がいたいなぁ~って感じがしたのですが電車で自宅についた瞬間腰が痛くて痛くてすごいです。おそらく満員で立って電車に乗っていたのが原因!?と思います。 また突然なのでぎっくりかな??と思ったのですがぎっくりだと立って歩けないそうですがギリギリ歩行することは可能です。 筋肉性の腰痛を疑うべきでしょうか?それともぎっくりを疑うべきでしょうか? 連休なので明けたら病院にいってきたいと思います。

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

痛みの出方がもっと詳しく書いてると良いのですが、おそらく筋肉が疲れて限界に来た状態だと思います。ゆ~~っくり30分~2時間位色んなストレッチをして筋肉を伸ばして上げると良いと思います。そうする事で筋肉が解れてゆきます。もちろん決して無理はする必要は有りませんが試されると良いと思います。足腰のストレッチで思いつくのを沢山ゆ~~っくりやってみて下さい。少し楽になったらお風呂で又30~1時間程温めて下さい。それで少し楽になったら又ストレッチして上げて下さい。更にほぐれて行きます。途中、逆に悪くなる様に感じたら辞めて下さい。お大事に

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

病院にいく前の参考にしてください。 http://www.ahvo.net/youtuu.html

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

私も似たような感じです。総合病院の整形外科に直行しましょう。そしてMRI検査。ヘルニアだったら手術が必要です。「MRI検査をお願いします」と積極的に言った方がいいかもしれません。磁気で身体を輪切りにして検査するのです。

関連するQ&A

  • 腰痛 立ち上がる時につらい

    以前重いものを持って無理な運動をしたときに、ぎっくりごしになって寝返りを打つのも痛くてできなくなり、3日寝たままになりました。そのときは筋肉をやわらかくする薬を飲んで一応通常どおりにもどったのですが、今ではぶりかえしてしまい、腰を使うときはいつも痛みます。 朝起きて、立ち上がるとき、靴下をはくときなど。腰に力を入れてそこの筋肉を使うときは、老人のようにぴくぴくしながらやっと腰に力を入れて立ち上がったりします。顔を洗うときに腰を曲げるとき、曲げてから戻すときに苦労なので、腰をのばしたまま、顔を洗います。 このような腰の筋肉の弱さですが、どのような原因がありますか。やはり運動不足ですか。

  • 腰痛での筋肉の位置はどこ?

    腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。

  • 腰痛について

    知り合いが急な腰痛に悩まされています。病院にいく時間が取れなくて 対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 30代前半、男性、太めで筋肉も多少ある体型。普段はデスクワークなのですが、 一ヶ月ほど一時的に立ちっぱなしの仕事に移されて、そこが終了した直後くらいから 座ったり立ち上がったとき(特に腰を前に曲げる体勢)に腰に刺すような痛みがしだしたそうです。 病院にいかなければいけないような症状なのか、慣れないことをしての一過性のものなのか、 もし腰痛で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

    昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

  • 腰痛

    【寝すぎて腰痛が出る原因としては、筋肉が緩みすぎることもあげられます。 そもそも睡眠の目的は身体を休めることにあります。 そのため、寝ている間に披露した筋肉も緩んで、回復していくこととなります。 ただ、寝すぎることで筋肉が緩みすぎると、それが腰痛につながるケースもあります。2021/01/21】とありますが腰痛くて横になってるのですが動いて散歩なり買い物行って身体動かした方がまだマシなんですかね?

  • 腰痛ではないと思いますが・・

    朝起きると腰の辺りが痛くなります、しかしおきてしばらくすると1時間くらいすると痛みがなくなります。 腰痛持ちではないので、腰痛なのか、内臓疾患なのかわかりません。病院にいこうと思ってますが、何科にいけばいいのかわかりません。教えてください。日常生活していて腰が痛くなることはないです。

  • 60代の腰痛

    65歳の女性で腰痛に悩んでいる方がいます。 20年近く前に原チャリで転倒し腰を打ちそれ以来腰痛にはたびたび悩まされているようです。ぎっくり等をやってもしばらくすれば治り普段の生活に戻っていたのですが今回はぎっくりをやってから半年近くたつのに完全に痛みが取れないようです。 4件ほど病院や診療所などを回り検査しました。レントゲン・MRIなどもやったようですが医者の診断は「病気でもなければ怪我でもない」とのこと。よい治療法を見つけられずに困ってます。 犬がいるので毎日小一時間の散歩を2回など歩いてはいるようです。 年から来る腰痛とあきらめしばらくは痛みとなかよくするしかないのでしょうか?やっぱり年なので骨をボキボキならすような整体は体に負担になるのでしょうか?鍼とかお灸とかがよいでしょうか?

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 腰痛のとき。

    昨日の朝から恒例の腰痛がありました。いつもは両腰を覆うように腰痛になるのですが、 今回は左腰のみです。腰が痛くて上を向いて寝ることは出来ません。 普段から左を下にして寝る癖があるのですが、健側と患側のどちらを下にして寝るのが 今回の左腰痛を早く治すにはいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腰痛で困っています

    家庭でできる腰痛の治し方を教えてください。例えば指圧のつぼなど。1週間ぐらい前から少し腰に痛みを感じていたのですが昨日急に激痛にやられました。筋肉疲労によるものと思います。家族に腰を押してもらっても、痛いところにあたりません。また、湿布をしても〔冷)効果ありません。お願いします。

専門家に質問してみよう