• 締切済み

腰痛

【寝すぎて腰痛が出る原因としては、筋肉が緩みすぎることもあげられます。 そもそも睡眠の目的は身体を休めることにあります。 そのため、寝ている間に披露した筋肉も緩んで、回復していくこととなります。 ただ、寝すぎることで筋肉が緩みすぎると、それが腰痛につながるケースもあります。2021/01/21】とありますが腰痛くて横になってるのですが動いて散歩なり買い物行って身体動かした方がまだマシなんですかね?

みんなの回答

• head1192
回答No.4

うかつなことは言えないね。 腰痛の8割以上は「原因不明」だから。

• eroero4649
回答No.3

急性痛なら休めたほうがいいですが、慢性痛なら休むと筋肉が弱まるばかりなので良くなることはないとされていますね。 今は傾向としては、休む期間はなるべく短くしてなるべく早く日常生活に復帰するという方向です。「ずっと休んでる人のほうが治りが遅い」ということが分かったからです。

回答No.2

寝すぎの腰痛【同じ姿勢で寝ること】によって筋肉が動かずこわばり血行が悪くなることがほとんどの原因。 入院患者の手術後のわずか数時間で結構こしがバキバキに痛くなることがほとんどです。 寝返り打たずにあおむけでテレビを長時間見た時もこしがバッキバキになります(寝返りうとうとするとすでに痛い) 寝ても腰痛にならないようにする場合 ①低反発マットを利用する ②定期的に寝返りを打つ「同じ姿勢で粘らない」 寝すぎで腰が痛くなった場合いったん起きて風呂に入る、もしくは湿布薬を貼って横にならずに数分から数時間様子を見る。

• merrysun
回答No.1

寝すぎて腰痛ではないのでは? 椎間板ヘルニアの可能性もありますよ 痛いならじっとしていたほうが良いのでしょうが 今は椎間板ヘルニアだとしたら手術はしないで治ります。 但し、半年近くかかりますが ヘルニアが縮小されて痛みがなくなるまでは人によりますがそのぐらい時間がかかります。