• 締切済み

腰痛

毎日欠かさず腹筋をしているのですが、過激なダイエットのせいで身体全体の筋肉が削られてしまいなかなか筋肉を着けることができません。 それに加え背中~腰の柔軟性がなく凄い硬いです。 腰の辺りには筋肉も脂肪もない状態です。 腰痛体操などをしているのですが(1年以上はしてます)硬いままで改善されません。 何か良い方法はありますか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

おそらくダイエット始められた背景にはなんらかの心的な強いストレスがあったことが想像できます。また、過激なダイエットそのものも身体には大変なストレスになってるのでしょう。 まだ体が弱ってるはずです。体温はどうでしょう。体が冷えていませんか。おそらく血流が悪くなっていますよ。これでは運動の効果は現れ難いと思います。 まず必要なことは心身のリラックスです。運動もリラックスのための運動にして下さい。これは体に血を巡らせます。ハードなものは逆効果にさえなりますから。 ゆっくり時間をかけてバランスのとれた食事をすること。胃に障ることがないのであれば玄米食などおすすめします。入浴時間をたっぷり。ラジオ体操程度の軽めの全身運動。睡眠をタップリ。整体や鍼治療も良いかもしれません。 あなたの場合、要は体を温め、血行を改善、体温を上げることが先決だと思います。血行が良くなるだけで痛みは軽減していきます。日頃の生活を今一度見直して見て下さい。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにダイエットの落とし穴にハマってしまった感じです。 運動じゃ効果は難しいですか・・・。