• 締切済み

ADSLと電話が同時に使えないので対処したい

お世話になります。 今ADSLでインターネットをしてるのですが、電話をしているときにインターネットをすると、どうも電話の声が遅れて聞こえたり、切れたりするようです。 これはIP電話に加入しているしていないとかは関係あるのでしょうか。 IP電話を解除すると、インターネットをしていても電話に影響が出なくなるでしょうか。 時間の関係で十分な説明ができていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 ちなみにマシンの性能は満たしており、通常の回線速度は80KB/sほどです。

• ADSL

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.3

#1さん、#2さんのお答えに加えて、 モジュラーコンセント⇔スプリッタ⇔電話機・モデム間の各モジュラーケーブルを短くしてみる。 ノイズ対策がされたモジュラーケーブルを使用するか、各ケーブルにフェライトコア等の ノイズ対策部品をつけてみる。 モデムからPCまでのLANケーブルを長くするほうが、ノイズ対策には効果的です。

moonmist
質問者

お礼

>モジュラーコンセント⇔スプリッタ⇔電話機・モデム間の各モジュラーケーブルを短くしてみる。 付属のケーブルを使用しているはずなのですが、そんなにノイズが乗るものなのでしょうか。。。 短いケーブルも検討してみます。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

電話線が工事されてから(建築したとき?)どの位経過していますか? もし12年くらい昔の工事であれば保安器が問題かもしれません。 あるいは家の周りの電線が断線しかかっていることも考えられます。 隣家の庭木が風で揺れると電線に当たっている、ツタが電柱から細い電線などに巻きついているetc. 私の実家ではこのタイプの問題で電話が通じなかったり、インターネットと電話が混線?するような不可解な現象が起きていました。 我家の場合は 電話がかかってくるとインターネットが「途切れることがある(100%ではない)」ので調べたら保安器が古かった為でした。プロバイダに申し出ると安く(タダで?)交換できたりするようですけど…

moonmist
質問者

お礼

>もし12年くらい昔の工事であれば保安器が問題かもしれません。 現在の家に越してから、もう15年くらいでしょうか。 保安器が問題かもしれません。 連休が明けたらプロバイダに問い合わせてみます。

• ArukuMail
回答No.1

基本的に、ADSLでデータ通信と音声通信の同時しようは可能ですが 品質の保証はありません。 なので音声通信の場合、会話の品質が落ちたり、音が反響する 声が遅れてしまうなどの影響はすくなからずでます。 データ通信中に音声通信が切れてしまうとありますが スプリッターの設置位置は説明書どおりしておりますでしょうか? まちがった設置だと、切れたりします。 スプリッターの設置が説明書どおりだと あなたの家では不安定なのかもしれません。 ちなみに、電話回線を家庭内で延長しているばあい 個人で行うと違法なのですが、それ以前に回線の品質が極端に落ちてしまいます。 もし電話線の延長工事をかってにしているとその影響で 回線断がおきているのかもしれません

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >声が遅れてしまうなどの影響はすくなからずでます。 これはIP電話を解約しても現状と同じ、と解釈して宜しいでしょうか。 >スプリッターの設置位置は説明書どおりしておりますでしょうか? 説明書通りになっております。 >ちなみに、電話回線を家庭内で延長しているばあい 現在の家に来てから、そのような事はしていないと思います。