• ベストアンサー

インターネットはADSL、電話&FAXはISDNは可能?

はじめまして。 仕事上のことでちょっと訊きたいことがあります。 某施設に電話の回線を引込むのですが、 ・インターネットはADSLでやりたい。 ・電話やfaxはISDNでやりたい。 実際に可能でしょうか? ISDNの影響でADSLが出来ない等の問題はありますか?通信速度が遅くなったり、雑音が入ったり等・・・ ちなみに施設には内線電話があり、電話の交換機があります。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.3

他の回答者の補足になりますが、現在ISDNの回線を持っているのであればADSLのTYPE-2(ADSL専用線)の契約でお望みの事が可能です。(No.2の方もおっしゃってますが中小企業向けと言う意味ではISDNも有効なんですよね) で両方引いたときの影響ですが、理論的にはISDNはADSLに干渉します。どの程度と言うところまは実際に行ってみないと分かりません。ADSLの条件(NTT局からの距離等)によって比較的影響を受けなかったり、繋がっていたのが急に切断されたりと言う現象も考えられます。NTTに相談するともしかすると回答が在るかもしれませんが、やってみないと分かりませんと言う回答かもしれません。ちなみにYahooBBはISDNとの干渉しやすい技術を使っていますのでお使いにならない方が良いと思います。(本当に影響が出るかどうかは分かりませんが・・・)

yama503
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございました。 大変分かりやすく、助かりました。

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

当たり前ですが、ADSLとISDNを両方契約すれば可能です。 実際に私の友人は自宅にADSLタイプ2とISDNを引き込んでます。電話とFAXを同時に使ったり、別々の電話番号が欲しいためです。 >ISDNの影響でADSLが出来ない等の問題はありますか? 友人の家の場合はまったく問題なくADSLの速度が出てますよ。 ただこればかりはやってみないとわかりません。 ADSLをやる場合はPBX(構内電話交換機)を経由させないほうが良いです。PBXに入る前のMDF(主配線板)でスプリッタを接続し、電話回線をPBXへ、通信用をADSLモデムへ接続しましょう。 ADSLタイプ2なら通信専用線となりますからPBXに入れる必要はありません。

yama503
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございました。 大変分かりやすく、助かりました。

• K5237
回答No.2

#1の方の通り,電話回線を2つ契約することで可能です。 ISDNでは電話とFAXを個別に設置すれば電話使用中でもFAXの送受信ができますし,仕事で使うのなら,電話はISDNの方が便利だと思います。 ですので,ADSLをネット専用で使うのならば,共用型ではなくADSL専用型で契約するのが良いと思います。 ISDNのADSLに対する影響は出ないと思いますが,確認の意味でもNTTの方に相談されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://flets.com/adsl/s_fee.html
yama503
質問者

お礼

• seiuchi4
回答No.1

ADSLはアナログ回線 ISDNはディジタル回線 ということで、両立は無理ですね。 各々別回線で引き込めば可能です。 (メリットを感じられませんが。。。)

yama503
質問者

お礼