• 締切済み

IC3と初級シスアド

検定を受検しようと思っています。 オフィスや自宅での インターネット、ネットワーク利用、セキュリティ関係 ハードウェア、ソフトウェアなどコンピューター全般他について 体系だてて基礎知識をつけたいと思っています。 利用していて、 わかっていないことが多いように感じているからです。 そこで、IC3と初級シスアドとを検討しているのですが、 どちらが適しているでしょう? その他おすすめ資格もあれば教えてください! 参考に:私はアプリオエーション関係の知識(マイクロソフトオフィススペシャリストワード2002エクセルはエキスパート2002合格)しかない状態です。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.2

IC3とシスアドですが比較の対象にはならないくらい シスアドのほうが範囲が広いですし難しいです。 私はパソコン教室で両講座の対策講座を受け持っていましたが IC3であれば半日の講座で1科目分の試験範囲は終わらせることが出来ます。 一方でシスアドは20回講座の時間を設けてしますが それでも全部終わらせるのが精一杯の状況でした。 また合格率もIC3は未公表なので正式なものは分かりませんが ちゃんと対策して試験に臨めばほぼ100%合格出来る資格だと思います。 質問文に書かれている分野をマスターしたいのであれば IC3やシスアドよりもパソコン検定の方が良いと思います。 IC3では本当に基礎的なことしかやりませんし シスアドは公式サイトの試験対象者像にも書いてあるとおり ビジネスマン向けの資格ですので 質問者さんが求めている資格とは少し分野が違うような気がします。 パソコン検定の2級か3級くらいまで合格をしていれば 質問文に挙げたような勉強は一通りやりますし 日常のパソコン操作に何不自由なく使いこなせるようになると思います。

canyon27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初級シスアドの試験対象者像を調べてみました。 「ビジネスマン向けの資格」というのは、 システム管理部門以外の部門でのシステム担当者で 専門的な知識を要するような人、という解釈でよろしいでしょうか? 今現在、確かにそこまでのレベルは必要ないと思います。 P検については知っていたのですが 学生時代に受験をさけてしまいそのままに受験を遠ざけていました。 各アプリケーションについてはマウス試験を受けたので それは避けることができるIC3にしようかなと考えていたのですが、、、(あるいは、がんばって国家資格でもある初級シスアドを!と思っていました。) P検定ははじめに受けるべき検定として薦められることが多いですが それだけよくできた検定ということなのでしょうか。 改めて検討してみようと思います。 >日常のパソコン操作に何不自由なく使いこなせるようになる というのが心強いです。 級が多く分かれていますが、 IC3はどのあたりのレベルになるでしょう? よろしければ、またアドバイスお願いします。

noname#32896
noname#32896
回答No.1

そうですね、質問者様が個人的に勉強したい(就職などに利用するのではない)ということであれば、どちらの資格でもいいと思われます。 というのも、どちらの資格も基本的な知識(初級シスアドは少々、難しいですが)を問う資格であり、個人的にはそう大差ないと考えているからです。 ですので、私個人としては「どちらでもいい」というのが、正直なところです。(回答になっていないかも知れませんが) ただ、資格の難易度的には、「初級シスアド」の方が高いと思われますので、この点については当然、質問者様の判断しだいでしょう。 また、個人的な理解力や必要性に応じて、資格にも色々な種類がありますので、一概に「これがいい」とは判断致しかねます。取り分け、IT関連の資格は「国家資格」から「民間資格」まで、幅の広い分野であると思われますので、資格の名称が異なっていても実質、「資格の中身は大差がない」など、勉強していく中では色々と出てくるはずです。 しかし、「自己の知識を高めていく」という点において、「初級シスアド」の資格はオススメですので、この分野の入りとして勉強される価値は十分にあると思います。 一応、他の資格については以下のURLを参考にしてみて下さい。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/it/it.htm http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html http://study.goo.ne.jp/special/SP/024/index.html

canyon27
質問者

お礼

親切なご回答、 ありがとうございます。 IT関連の分野に進むことは今のところ考えておらず、 エンドユーザーとして基礎知識をつけたかっただけなので、 あまり負担がかからないようにIC3にしようかと思っています。 IC3の方が試験出題形式や難易度的にとっつきやすそうですし、 随時実施されているようなので。 IC3でも、基礎知識をつけるには十分な様で、安心しました。 ただ、 >「自己の知識を高めていく」という点において、「初級シスアド」の資格はオススメという truck01さんの回答に、刺激をうけました。 こちらの試験を避けた理由に都合上次回の受験が無理であることもあったので今後の都合を考えつつ、次々回に受験可能そうならば検討してみようと思います。