• 締切済み

ビールとトマトジュース

レッドアイってビールとトマトジュース、ですよね? 他の名前ってありますか?

みんなの回答

• moominx2
回答No.4

ネットカフェからこんにちは。バーテンダーmoominx2です。 お尋ねの「ビールとトマトジュースのカクテル」の別名ですが、確かマンガ「BARレモンハート」に載っていたと記憶いたしておりましたので、調べに来ました。 読み漁ること7巻にして登場いたしました。 「カナディアン・サンセット」がお尋ねの別名です。

• ele
回答No.3

その昔(「セクハラ」なる呼び名がない頃)は、カクテル・xxxx(xxxxは生理用品)というのがありました。 ショートグラスでいただくなら「カクテル・xxxx・ミニ」とか。

• lanson
回答No.2

こんにちはお酒大好き31才です レッドアイに関しては無いとは思いますが、ウォッカをベースにするとブラッディーマリー、(メアリー、メリーとも言います)ラムベースにするとブラッディーサムになります。 マリーはの方は18世紀にイングランド女王I世が新教徒を迫害したという事柄が由来になっているようです。 サムの方はアメリカで生まれたのでマリー(女)に対抗してサム(男)、とやや安易な感じがしますが、そんなことから来ているようです。 どっちも日本で言うと花子と太郎みたいなお約束の例名に使われるような名前ですね。サムの方はそこから来たのかもしれませんね。 マリーにブイヨンを加えるとブラッディーブルになります。 これは単にブラッディーマリーとブルショットという二つのカクテルの混合から名前の由来が来ている物と思われます。 個人的にはマリーが好きです。トマトジュースはクラマト(ハマグリの汁が入ったとても美味しいトマトジュースです)を使いブラックペッパーとタバスコを2、3滴垂らした奴が好きです。 良かったらolivirさんも試してください^^

• danke3
回答No.1

ビア・カクテルの名前なら「レッド・アイ」で正解です ただし本来は生卵入りです(生卵が沈んで、底から見ると赤い目玉! でも、これは飲みにくいので卵抜きが広まったとか...) トム・クルーズの映画「カクテル」の中で出てきますので 観てみましょう 因みにウォッカベースなら「ブラッディ・マリー」 (血まみれのマリー(アントワネット))ですね

olivir
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました! 本来生卵が入ってるとはしりませんでした。