• ベストアンサー

バスタブの下の隙間の掃除

バスタブの下に10センチほどの隙間があり そこに黒い糊の様な汚れが溜まっています。 シャワーを勢いよくかけると所々剥がれてくるのですが きれいに落ちてはいないようです。 バスタブを後からのせたような仕組みなので 金具が出ていたりして、手やブラシを入れられるような 隙間ではありません。 歯ブラシで手前の方を擦ったりはするのですが。 しかもここ最近、風呂場に”チョウバエ”(多分)と言う 虫が毎日毎日3~4匹、やっけてもやっけても 飛んでいます(泣) もしかしてこの ”糊みたいな汚れが虫の温床になっているのでは?” と言う考えがグルグル頭の中をまわっています。 掃除してすっきりしたいし、もし本当に 温床になっているのなら駆除もしたいのですが どうしたらいいでしょうか? 出来たら手軽に出来て、出費も少ない方法が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はそういった隙間のぬめりには ・アクリルスポンジ(べっぴんさん、激落ちくん、研磨スポなど)を薄めに切って、隙間にねじこんで大体汚れをとる ・液体ぬめりとり洗剤(はちみつのようなドロドロのもの)を流し込んでしばらく放置後、流す という手順で落としてます。 ぬめりの原因は石鹸カスとか人のアカですから、ハエの発生源になっている可能性もありますね。ハエとゴキブリはタフなので有機物ならわりとなんでも食べモノになってしまうようです。 カビキラーや液体ぬめり取りのような塩素系洗剤を使えば洗剤が付いたところのハエの卵・幼虫は駆除できると思いますので、駆除はお掃除すればいいと思いますよ。ハエも食べ物(ぬめりなどの汚れ)がなければよってこないでしょうし。あとはお風呂場を乾燥させることにも気をつけながら、定期的にお掃除すればいいと思います。 塩素系の洗剤は体によくないですから、ご使用になるときは換気などに注意なさってくださいね。 お風呂きれいになるといいですね。頑張ってください。

AZUMAAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬめりは石鹸かすや人間の垢ですか!!? うわぁ~いっぱい出てきますよ(泣) 引っ越してきた当時は、カビがすごくて よくカビキラーしていたのですが 努力の甲斐あって(?)カビが見当たらなくなり あまり使っていなかったです↓ >お風呂きれいになるといいですね。頑張ってください。 換気に気をつけてがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31342
noname#31342
回答No.1

今の賃貸マンションの浴室も同じような感じですが、私の場合は浴槽周りも隙間がありタイル面との境目が黒くなっていました。もちろん下も黒いズルズルしたものが出ています。カビキラーをかけてある程度取ることが出来ました。徹底的に綺麗にするには浴槽を取り出す以外なさそうですね・・。そんなの不可能(賃貸なのにお金払いたくない^^;)ですので適度にカビキラーしています。 隙間が10センチもあればシャワーのヘッドを換えて(勢いのよくなるタイプに)底面にあてれば今より無くせそうですが。。

AZUMAAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり小まめにカビキラーが実用的でしょうか。 シャワーヘッドの交換は、思いつきませんでした。 ホームセンターで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!

    ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!! 最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。 この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

  • バスタブ毎日洗いますか?

    くだらない質問で申し訳ないんですが… みなさんは毎日バスタブを洗いますか? ウチは今2人暮らしですが、毎日洗います。 実家は4人暮らしだったけど毎日は洗っていなかったような気がします。 洗わないと汚れが気になるな~ぐらいだったんですが、今では更に気になって洗わずにお湯をためたらその日は湯槽にはつかれません…。シャワーだけで出ます。潔癖性ってわけではないんですが…部屋も散らかる時あるし^^; みなさんはどうですか?

  • 水とスポンジとたわしだけで風呂掃除

    ユニットバスなんですけど、お風呂に入った時にバスタブの中でタイルと、バスタブの中をスポンジで目につく汚れだけをお湯だけで軽く落とそうと思うんですがおすすめのものはありますか? 黒カビ等は本格的にカビキラーを使ってやろうと思うんですが、週に1回はシャワーをあびながら スポンジ等で汚れを軽くそぎとろうと思います。 今のプランは壁は水の劇落ち君スポンジ、タイルの目地は毛先の長いブラシ。

  • お風呂のシャワーの位置

    一人暮らしの部屋のお風呂場のシャワーって何故バスタブの上についてるのでしょう? シャワーのみで済ませる日にも、バスタブの中でシャワーを浴びることになるので、結局毎日バスタブの掃除をしています。 シャワーが洗い場の上についてたら、翌日バスタブはきれいなままなので、すぐお湯がはれるのになー…などと、ずぼらなことを毎日思いつつ、結局掃除してます。 一人暮らしの皆様、どうされてるんですか?

  • 新居の風呂場にチョウバエが大発生・・・配水管つまりも

    3月に引っ越してきた築15年の賃借マンションなのですが 引っ越してからいろいろとあります・・・。 まず前の方の生活臭がぜんぜん抜けなくて困ってしまい これはとりあえず光触媒の空気清浄機を買ってきて 2週間ほどまわしてますがまだ臭いが抜けません。 これはどうも生活臭?というか水周りの臭いでは??と思い始めてたところ この1週間くらいでお風呂場に大量のチョウバエが発生するように なりました。 毎日掃除もしているし、水垢も目につくところは水栓を分解したりして すべて自力で取ったのですが 風呂桶の下に10センチほどの隙間があり手がはいりません。 そこから時々黒い水垢が出てくるのでこれがチョウバエの温床に なっているのかも・・・と思いできるところはここで調べた方法で 掃除してみました。 すると、出るわ出るわ真っ黒い水垢や前の方の髪の毛やゴミなどが わんさか・・・(泣) 結局排水溝が詰まるほど出たのですがそれでも奥の手の届かないところ からぼろぼろぼろぼろと出てきます・・・。 臭いもすごくて参ってしまいました。 まだ住んで2ヶ月ほどなのですがトラブル続出で(洗面台やキッチンの 水漏れもあるのですがなかなか対応してもらえないのでそのままです かなりへこんできました・・・。 大家さんや管理会社にいってせめてこの風呂場の前の住人の方の 汚れだけでも専門の方にとってもらうことは出来ないものなのでしょうか?(風呂桶の奥のほうにまだまだあるようで時々10センチ角くらいの 巨大な水垢が流れてくるので臭いし怖いです・・・(T_T)チョウバエもいっこうに減りません・・・。) それともこれはもう私が対処しなくてはならないものでしょうか?

  • マンションで虫が発生して困っています。

    部屋の中で発生している虫にとても困っています! お風呂にお湯を張ると、小さいハエのような虫(業者さんにはチョウバエと言われました)が 何匹も浮いています。また、バスルームの隣に寝室があり、寝室の窓の下にも同じ虫が何匹も とまっています。 一度業者さんに駆除をしてもらいましたが、虫の発生が止まりません。 (業者さんは、バスタブの下で発生した虫が、明るい方に向かって飛び、寝室の窓の下に とまっているのではないかとのことです) 息子がアレルギー持ちなので、化学薬品を使った駆除は出来るだけ避けたいと思っていますが、 虫の発生を止められるのであれば、やむを得ないと思っています。 効果的な駆除方法やおすすめの駆除業者さんをご存知でしたらばぜひ教えてください! 1日も早く解決したいと思っています。よろしくお願いします!

  • 風呂場で小さい虫が大量発生しています。どうしたらよいでしょうか。

    ここ数日毎日20匹くらい殺していますが、1日経つとまた同じくらい発生しています。 「チョウバエ」という虫を風呂場でたまに見かけるのですが、その子供が 生まれてしまったのかもしれません。なにかいい対処法はないでしょうか。 住まいは賃貸のマンション1Fです。

  • お風呂場に虫が!

    引っ越しして1年になりますが、1ヶ月程前からお風呂場に変な虫が出ます。 エンジ色と黒のシマの毛虫みたいなニョロっとした虫です。小さいのから、大きいもので3cmくらいです。 大体は天井~壁に出現。 見つけると、気持ち悪いのでシャワーで流し、排水溝に洗剤やカビキラーを流しています。 排水溝には常時カバーがしてあります。 換気扇も常に回しっぱなしで、窓は網戸があります。 どこから入ってきているのか?また増えているのかまったく謎で気持ち悪いのです。 天井に良くいる事から、先日天井と壁のほんの隙間すべてにガムテープで囲ってみました。 が、今日も5匹も出現しています(T_T) こういう虫はバルサンでも効くのでしょうか? 毎日毎日虫チェックで、ゆっくりお風呂に入れません。 どなたか効果的な駆除の方法ご存じでしたら力を貸して下さいm(_ _)m

  • 隣家(食品会社)で発生したチョウバエ駆除費用

    結婚して新築の狭小住宅に3年ほど前に越してきました。 今ぐらいの時期から11月下旬頃まで毎年チョウバエが出て精神的に参っております。(昔から蚊ほどの小さな虫ですらティッシュを使っても怖くて潰せないレベルの虫嫌いです) 通常、チョウバエはお風呂場や台所などでよく発生するようですが、うちの場合は家の中ではなく、玄関扉(屋外側)に3~7匹程度が毎日夜になると付着している状態でして、扉を開けるとチョウバエが一緒に家の中に入ってきてしまいます。 今の家が嫌で仕方なく、本来なら引っ越したいのですが、購入してローンがまだまだ残っておりますし、引っ越せる程の余裕もありませんので、発生源を特定して何とか駆除したいと考えております。 去年、害虫駆除業者に来て頂き、うちの敷地内を見て頂いたのですが、発生源は特定出来ませんでした。 床下も見て頂いたのですが、水が溜まったりしている箇所は無かったようです。 市に連絡して水道局の方にも来て頂き、マンホールの中もチェックして頂いたのですが、チョウバエどころか虫らしきものはおりませんでした。 あと、考えられるのがうちの隣にある食品会社(狭小住宅2軒分程の小さい会社)です。 チョウバエは食品会社側に集中しておりますのでかなり可能性が高いと思うのですが、お隣の会社とは全く接点がありません。 今年もう一度害虫駆除業者に来て頂き、発生源を特定して頂きたいと考えているのですが、隣の会社を検査して頂くのには隣の許可が必要かと思うのですが、こういった事は市に相談しても良いのでしょうか?(直接うちから言うと角が立つかなと思いまして…) また、発生源が明らかに隣の会社だと断定出来た場合、駆除費用は隣の会社に負担して頂いても良いのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう