• ベストアンサー

お風呂場に虫が!

引っ越しして1年になりますが、1ヶ月程前からお風呂場に変な虫が出ます。 エンジ色と黒のシマの毛虫みたいなニョロっとした虫です。小さいのから、大きいもので3cmくらいです。 大体は天井~壁に出現。 見つけると、気持ち悪いのでシャワーで流し、排水溝に洗剤やカビキラーを流しています。 排水溝には常時カバーがしてあります。 換気扇も常に回しっぱなしで、窓は網戸があります。 どこから入ってきているのか?また増えているのかまったく謎で気持ち悪いのです。 天井に良くいる事から、先日天井と壁のほんの隙間すべてにガムテープで囲ってみました。 が、今日も5匹も出現しています(T_T) こういう虫はバルサンでも効くのでしょうか? 毎日毎日虫チェックで、ゆっくりお風呂に入れません。 どなたか効果的な駆除の方法ご存じでしたら力を貸して下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

ヤスデ でしょうか。 バルサンより侵入経路を断つ方が良いのではないでしょうか。 網戸の下のレールの隙間から侵入しているのかな、 壁の隙間はガムテープよりコーキングが良いと思います。http://www.kanamonoten.co.jp/syohin05/kokingu.html 予防は不快害虫用殺虫剤や石灰が有効だそうです。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_24_index.html
aki_66
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 ヤスデに似ている気がします。湿気が多いところにいるみたいですね。 塩素系の薬品(カビキラー等)をこまめに排水溝に流したりしていたら出なくなりました。 やっと安心してお風呂に入れます(^-^) アドバイス参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

画像で確認してください。チャドクガの幼虫のような・・・。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
aki_66
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 ヤスデに似ている気がします。チャドクガ幼虫にも似ています。ちょっとリアルでじっくりみれませんでしたσ(^_^;) 塩素系の薬品(カビキラー等)をこまめに排水溝に流したりしていたら出なくなりました。 やっと安心してお風呂に入れます(^-^) ありがとうございますm(_ _)m

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

排水溝に蓋をされているということですが、もちろん網目のものですよね。排水口には排水トラップといって下水からの臭気や害虫の侵入を防ぐ役割の部分があります。これは配水管がU字に曲がっているものや、排水口自体がこのトラップになってるもの等いろいろ形状があります。仕組みは排水した水がそのトラップ部分にたまり、その水で臭気・害虫の侵入を防ぐというものです。そこで考えられることは、長い間排水がない為その水が蒸発してトラップの役割を失っている可能性があります。その場合は再度排水すれば、水がたまるわけですから再び機能します。ただお風呂場ということなので、これが原因とはちょっと考えにくいですね。あとは、天井裏の換気の為にもしかすると換気口があって、そこの防虫網が無いという可能性もありますね。天井に点検の為の開口部があればちょっとのぞいてみてください。

aki_66
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 ヤスデに似ている気がします。湿気が多いところにいるみたいですね。 やはり排水溝から侵入していたのでしょうか? 塩素系の薬品(カビキラー等)をこまめに排水溝に流したりしていたら出なくなりました。 やっと安心してお風呂に入れます(^-^) アドバイス参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 風呂場の虫の駆除方法

    2週間くらい前から、お風呂場に変な虫が出るんです 大きさはすごく小さく、2~3mmくらいで 色は茶色っぽい色をしていて 羽を半開きにしていて、三角形の形をしています 壁や天井にいるのですが、死骸もへばりついています 色々調べた結果どうも『チョウバエ』らしく 害は無いらしいのですが、見ているだけで気持ち悪いです バルサンもやったのですが、次の日にはもういました 卵や幼虫は水の中にいるらしいので 排水溝にパイプスルーもここ毎日やっていますが 減ったかな?と思うともう増えてます どうしたら、あまりお金を掛けないで全滅出来るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします

  • 風呂場の虫

    5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。 体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり (伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。 時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、 壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます) 風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは ほとんどありません。 前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、 知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで 動かなくなりました。 また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。 「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、 何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 風呂場にいる虫に困っています

    去年から、風呂場に小さな虫が飛んでいて、 浴槽に浮いていたり、壁や天井にとまっていたりします。 ショウジョウバエより動きは鈍く、すぐ捕まえられるのですが、 かなり数がいて、1匹ずつ捕まえるのはかなり大変です。 チョウバエではありません。 蛾に近いです。羽に粉がついています。 卵があるかもしれないので、浴槽をどかして消毒するのがいいと聞いたのですが、 移動はできません。。 排水に熱湯をかけたり、ハイターをかけたりしましたが、だめでした。 何か良い方法はありませんか??

  • 風呂場の虫

    この季節になると、風呂場に変な虫が発生します。岩場にいる虫に似ていて、団子虫にも似ています。毎日3匹くらいいて、排水溝を洗浄してても発生してくるので気持ちわるいです。どっから入ってくるのかもわからず、私は虫が大ッ嫌いなので、どうしたら駆除できるのか、なぜこんな虫がいるのかが知りたいです。 どうか分かる方、教えていただきたいです。お願いします。

  • お風呂場に小さな虫が出てきます・・・

    ここ2年前位から夏場、少し暖かくなるとお風呂場の天井に、小さなハエみたいな虫が出てきます。 対処法として窓には網戸を設置したのですが、大して効果が出ませんでした。 またお風呂を沸かさなくても、出てきます。 このような場合どういう対処をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗面所とお風呂場に虫が大量発生しております

    こんはんは 今大変困っておりますのでお知恵を貸してください 今日お風呂に入っていたところ、湯船のふちに黒い点がありよーく見ると動いていて小さい1ミリ以下の黒っぽい虫でした。すぐに水に流したのですが、よーく見ると天井まで小さい点が沢山わいておりました。 お風呂を出てすぐ洗面所なのですが、そこにもたくさんの小さい点に見える虫がいて、気絶しそうになりました。歯ブラシにもついていてもうどうしたら良いかわからなくなりました。 とりあえずカビキラーをお風呂のふちと、洗面所の排水溝にふきかけて水を流したのですが、時間をおいて洗面所にいくと変わりなくいます… この虫は一体何でしょうか? 特徴は黒や茶色や赤っぽかったりする、羽は見られない、1ミリ以下 どうやったら退治できるでしょうか? バルサンしかないのでしょうか?教えてください

  • 風呂場の虫

    もうあたりまえのように毎日すごしているんですが、 皆さんの家にも同じ虫がいるのか聞きたいです。 お風呂場に、鈴虫に似ている小さい虫がいます。 飛べるんですが壁に止まってる方が多いです。 追い払おうとすると向かってきます!こえ~。 湯気にやられて落ちてきてうざいです。 そんなに簡単に死んで君たちは何の為に生きてるんだって感じです。 原因はなんでしょうか?どこからやってくるのでしょうか?

  • 洗面所とお風呂場に虫が大量発生、どうすれば?

    こんはんは 今大変困っておりますのでお知恵を貸してください 今日お風呂に入っていたところ、湯船のふちに黒い点がありよーく見ると動いていて小さい1ミリ以下の黒っぽい虫でした。すぐに水に流したのですが、よーく見ると天井まで小さい点が沢山わいておりました。 お風呂を出てすぐ洗面所なのですが、そこにもたくさんの小さい点に見える虫がいて、気絶しそうになりました。歯ブラシにもついていてもうどうしたら良いかわからなくなりました。 とりあえずカビキラーをお風呂のふちと、洗面所の排水溝にふきかけて水を流したのですが、時間をおいて洗面所にいくと変わりなくいます… この虫は一体何でしょうか? 写真がなくて申し訳ありません 特徴は黒、茶色、赤っぽい、羽は見られない、1ミリ以下 どうやったら退治できるでしょうか? バルサンしかないのでしょうか?教えてください

  • 風呂場に虫がわきます・・・。

    風呂場に虫がわきます・・・。 一人暮らしを始めて少し経ちますが、風呂場に虫がわきます。小ハエのようなものが数匹出始め、 今日になって、体長数ミリの黒ずんだ肌色の細い軟体生物が何匹も出始めました。水滴のあるところを中心として発生しており、普段使っている固形せっけんにも一匹ついていました。気持ち悪くてその固形せっけんは捨てました。 何が原因でこれらが発生するのでしょうか?そういえば排水管にかんたん洗浄丸をあまり入れてません。 それが原因でしょうか? アドバイスお願いします。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。