• ベストアンサー

女性のずるさ?

24歳の男性です。 最近特に思うようになったのですが、テレビや周りの女性を見ていると、男性から誘ったり告白するように仕向けようとするタイプの女性が結構いるんだなと思いました。 多分本人は恥ずかしいことを理由にそうしてるんだとは思いますが、僕はこれを「ずるい」と思ってしまいます。 人により積極的・消極的の差や僕自身積極的な方ではないですが、 自分から好意を持っておいて、告白などの恥ずかしい部分は相手にさせようとする神経が分からないです。しかもそれを性別の所為にしているようにも取れてしまいます。 こんな僕は単に器が小さいだけなのでしょうか? 女性とはそういうものだと妥協すべきなのでしょうか? こういうタイプの女性を皆さんはどう思われるでしょうか? また男性はいいなと思った女性がこういうタイプであった場合気にされるでしょうか? 僕の考え方に対するツッコミもお待ちしています。 ※なるべくで構いませんので、レスの際、性別・年齢を添えていただけると幸いです。

  • T-Mac
  • お礼率57% (73/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

30歳女です。 女性が男性に恋愛において優位に立とうとする、これは本来女性が『弱者』だからではないでしょうか。 男性はある程度歳をとっても恋愛することは可能です。 しかし、女性は歳をとると言い方は悪いですが「価値」が下がります。 これは「妊娠可能期間」からくるものだと思いますが。 また、男性は一生独身でも生きていけますが、 女性はだいぶ時代は変わったとはいえ男社会では 一生独身、もしくは離婚されたら生活が大変です。 はっきりいえば男性のほうが相手をみつけやすい、相手を捨てやすいのです。 だからこそ、女性は自分が優位に立つために「相手から告白させる」スタンスを作ろうとするのではないでしょうか。

T-Mac
質問者

お礼

>男性はある程度歳をとっても恋愛することは可能です。 >しかし、女性は歳をとると言い方は悪いですが「価値」が下がります。 う~ん、確かに言われてみれば世の中的にもそんな感じはありますね。。勉強になりました。m(_ _)m 「女性が一人で生きていくのは大変」というような話をたまに耳にしますが、ほんの少しだけ理解できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

40歳代のおばさんです。 性別とは無関係だと思いますが・・・ あなたの考えが「違うでしょ!!」とは思いません。 自分に好意を持っているなら、告白してこない限り付き合わないと決めて実行すればいいだけです。 これはモテる人だけに許された特権かも知れませんね。 でも良い出会いがあっても実を結ばないことが多そう…と思います。 >また男性はいいなと思った女性がこういうタイプであった場合気にされるでしょうか? 男女問わず、自分がいいなと思った相手が現れて近づいて来たら、他の人に取られる前に何かしらアプローチしようと思うのではないでしょうか?? いいなと思う人は、そんなにしょっちゅう現れないと思うので。

T-Mac
質問者

お礼

>性別とは無関係だと思いますが・・・ そうなんです、正にここなんですよね。 男女の話ではあるんですけど、性別とは無関係だと思うんです。 ただ皆さんのご意見を聞いているうちに、少し凝り固まった見方かなとも思えました。 ご回答してくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

40代の女性です。 女性はって、人括りにしない方がいいと思います。 男性でも同じ様な方はいますよ。 ここでも「相手に脈があるのか?ないのか?」なんて男性からの相談も多いです。 脈があれば告白したいけど、ないならどうしようって事でしょう? それも同じ事だと思います。 相手に告白させようじゃなくて、断られるのが怖いんですよね。 OKって確信があれば、自分からだって告白するって女性は多いと思いますよ。 要は傷つきたくないんです。 まぁ、それがズルイと言えばそうなのかもしれません。 男性は振られるのも勲章ですが、女性は受身なので恥ずかしいと思います。 まぁ少し大目に見てやって下さい。

T-Mac
質問者

お礼

>女性はって、人括りにしない方がいいと思います。 >男性でも同じ様な方はいますよ。 確かにそれは言えますね。 皆さんのご意見を拝読して、少し見解が偏っていたのかなと思えてきました。 ありがとうございました。

  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

30代女性です。 女性のずるさではないと思いますよ。 どちらから告白しても良いとは思いますが、アプローチをしていく過程でやはり決定権は男性に任せたいと思う人が多いと思いますし、男性も決めるとこは決めないとと思うのでは?私の男友達は、男らしくビシッと決めますよ。 プロポーズを女性からした友人がいます。男性からこういうことは自分からするものだからとプロポーズの仕切り直しをされたそうです。 なかなか振り向かない、自分の気持ちを相手が分かっていて何も言わない人には自分から言いますしね。 告白した方が負けというような変なプライドを持っている人もいますが、そんなことをしていたら別の人に取られかねないですよね。質問者様はそのようなプライドがあるんですか?恋愛は勝ち負けではないでしょう。 いいなと思う相手から『あなたから言ってよ』というふうに感じたなら言えばいいのでは?どちらが告白しようが、付き合うことに関係ないと思うのですが。

T-Mac
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >告白した方が負けというような変なプライドを持っている人もいますが、そんなことをしていたら別の人に取られかねないですよね。質問者様はそのようなプライドがあるんですか?恋愛は勝ち負けではないでしょう。 一応そういったプライドは無いつもりです。。f^-^;) ですが根底でそういった感情が働いていたのかもしれないです。 >どちらが告白しようが、付き合うことに関係ないと思うのですが。 これを言われると、「それなら女性だって一緒」と振り出しに戻ってしまいます。 そういう意味でjjus0210さんのプロポーズを自分からした女性の御友人は素晴らしいなと感じてしまいます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

ずるいと言われたら、それまでですが。 私の場合は、自信がないから自分からいけません。 「自分に興味あるかな?」と思ったら それとなく仲良くなってて誘われるまで待ちます。 誘われたくておしゃれしたり、自分磨きに専念します。 (ストーキングはしません) 断れるのが恐いだけです。 同じような女性は結構居るんじゃないかな?と思います。

T-Mac
質問者

お礼

>断れるのが恐いだけです。 やっぱり基本はこういった感情ですよね。 う~ん、少し偏った見方だったかもしれないです。 ご意見ありがとうございました。

noname#27991
noname#27991
回答No.3

18、女です。私は自分から誘いもガンガンいきますが、世の中の女性が皆そうだったら引きますよね。それに、そこのとこはやっぱり、男性として女性にそこまでやらせちゃダメでしょ。異性間としてのロマンがなくなります。誘ったり告白したりして断られた場合のことも考えると、男性はそういう失敗も乗り越え強くなって欲しい気がしますが、それを女性に求めるのはどうかと、、、・。

T-Mac
質問者

お礼

>男性はそういう失敗も乗り越え強くなって欲しい気がしますが、それを女性に求めるのはどうかと、、、。 う~ん、僕としては「それは女性も同じ」と思ってしまいます。 ただ異性間のロマンという話は少し分かります。(^-^) ご意見ありがとうございます。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

30代の女性です。 私も100%相手からの告白です。 そう仕向けているとゆうか… プロポーズも男性からとゆうのが一般的な感覚であるのと同じような感じですかねぇ。 私の場合はこちらから告白するのが恥ずかしいからとゆう事ではなく お互いに好意をもっているのがわかったら普通に男性から言ってきます。 中には私が好意をもっていることを伝えようとすると「大切なことは自分から言わせてくれ」とゆう男性もいましたよ? 男らしい人ほどそうゆう事は女に言わせるもんじゃないって感じでしたね。

T-Mac
質問者

お礼

>そう仕向けているとゆうか… 僕が思っていたほどそういうつもりではないのかもしれませんね。 >男らしい人ほど… 僕の一番苦手な部分ですね。「(^-^;) だから「ずるい」と感じたのかもしれないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな女性には積極的ですか?

    男性はやっぱり本当に気になってる女性には積極的になるものなんでしょうか? もしくは逆で、消極的になってしまいますか?

  • 言われるのを待っている事ってあるでしょうか?

    私は、好きな人ができてもう会えなくなる時に、自分も気持ちを伝えなかったけれど、相手も言ってこないのだから私の事は告白するほど好きではないのだろうと思っています。 私は女性なのですが、相手が同じように思っていて告白してこなかったり、告白する勇気が無くて、すごく好きなのだけど言えないということもあるのでしょうか? それと、私が好きな人に恋愛対象じゃないとかそういう理由以外で振られてしまった場合に、相手の人がもう一回言ってこないかと期待している事ってあるのでしょうか? 言われるのを待っているとすれば、すごくもったいないなぁ、と思います。 私は消極的な方で、なかなか言えなくて待っている側なので、男性でそんな風に待っている人もいるのでしょうか? それは積極的なタイプと消極的なタイプというのでも違いますか?

  • 女性から押してもいいと思いますか?

    私は20代の女です。 先日、気になっている男の人と2人で飲みに行きました。 しかし、私は、異性に積極的にアプローチするのがとても苦手で、つい、気のない素振りをしてしまいがちです。 飲みに行った日も、その人が、少しだけ私に気があるような雰囲気を出してきたのですが、恥ずかしくて、少しそっけなくしてしまいました。。。 そんな自分が嫌で仕方ないのですが、男性の方は、女性の方から気がある雰囲気を出されるのって、嫌じゃないですか? また、 今までお付き合いした男性は、いつも相手がガンガン押してくるようなタイプだったので、男性ってそういうものなのか?と思っていました。 消極的なタイプの男性もいるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    自分は女性に対して好意はもっていても なかなか言い出せません。 女性には積極的に告白したほうが いいのでしょうか? 女性の方どうですか?

  • 好きな女性と付き合いたいが、一緒にいたいと思わない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 悩みといいますか、私の考えがおかしいのではないかと思い質問します。 ○質問1 気になる女性と付き合いたいなぁと思うのですが、一緒にいたいとまでは思いません。 みなさんが例えば片思いをしているとき、こういう状態で 相手にアプローチして、告白まで持っていくのですか? 私は20代後半の男性でこの歳でこれまでお付き合いをしたことがありません。 学生時代に女性から告白されたことはありますが、自分から告白をしたことはないです。 また大学生~社会人(いま4年目)になってからも、女性から好意は もたれることは多々ありますが、それはおそらく異性への好意ではないようで、告白等は受けたことがないので、あまり男としての魅力がないのだと思います。 容姿がとても好みの女性が2~3人います。 とても気になり漠然と付き合いたいなぁとか、Hしたいなぁというような 気持ちになります。 しかし、じゃあその女性とずっと一緒にいたいかと言えば、そうは思えません。 会話したり、一時的に一緒にいたい、身体に触れたいというような気持ちが強いです。 ○質問2 私のようにモテない男性が彼女を作る場合、 このような状態(ほんとうに相手を好きになっていないだろう状態)でも みなさん告白をして彼女を作っているのでしょうか? 私も「少し好き」であれば、もっと女性に積極的になったほうがよいのでしょうか。 私の態度(超がつくほど消極的、でも内心モテたい、付き合ってみたいと思ってる)が今後もこれでよいのか心配です。 将来は結婚して家庭を持ちたいですし、最近周囲からはまだ彼女できないのか、女に興味ないのか? 等言われますので気にしています。 しかし、自分の趣味であるスポーツやWEBデザイン製作にばかり時間を使っていて、 最近では興味を持った大型バイクに関心があり、付き合うことへの興味が薄いです(性欲はかなりありますが) よろしくお願い致します。

  • 誰からでもモテる女性とは?魔性の人

    知り合いにも居るんですが、よく会う男性会う男性から、好意を持たれ、 必ず女性として好きになられ、告白したいとも思わせ、 もっと言えば結婚までしたいとも思わせてしまう人がいます。 しかも立派で素敵だなぁと思うような男性からでもです! きっと男性から見て惹きつける何かがあると思うのですが、 どんな女性がそれに当てはまりますか? みんなそれぞれタイプがあるのに、そういう女性は万人が惚れます。 外見的なこと(顔のタイプ・髪型・服装) とか、性格、話し方、考え方、な~~~んでも良いので教えてください。 沢山の意見を待ってます。

  • 積極的な女性

    積極的な女性 積極的な女性が好きという男性がいると思います。 方や、消極的な女性をリードする方が好きという男性もいると思います。 今まで私は、男性にリードされてお付き合いする方が多かったのですが、 今気になっている男性は、奥手な方で、 私が積極的にならないと、恋愛関係が進展していかないと感じています。 (私26歳、お相手32歳) そこでご相談なのですが、 「積極的な女性」とひとくくりで言っても、 こんな積極的な女性は好きだ、とか 逆に、こんな積極的な女性は嫌だ、などあると思います。 男性の方、ご自分の好みでいいので、何かご意見頂けると有難いです。 また、女性の方で、積極的に行動したことでの成功談、失敗談など教えてください! よろしくお願いします。

  • 消極的な女性に質問です!

    消極的な女性は気になったり、好きな男性ができた時、アプローチってどうしますか??例えばメール。自分からは送らないでひたすら受け身の女性って多いように思うのですか… これって男性がメールを止めたら自然消滅になりますよね? 消極的な女性は積極的な男性からのアプローチをひたすら待つのですか? あと、メールを送ってもあまり返信したくはない・・・でも、嫌いじゃないっていうのは実際どんなときにあったりしますか? 長々と質問すみません。

  • リードしたいタイプの男性への告白

    自分がリードしたいタイプの男性は、女性から告白されたらどう思うのでしょうか? 最近良い感じになっている男性がいるのですが、仕事にも友達との遊びにも積極的で、リーダーシップを取るのが好きなタイプです。 ただどうも恋愛は不器用らしく、仲良くなるにも一つ一つ段階を踏んですごく慎重に進めようとします。 私から見たらお互いに好意があるのは、ほぼ確実。そろそろ自分から告白しちゃおうと思ってしまうぐらいなのですが、相手は告白なんてまだまだ先、の地点に立っているようです。 この場合、私は相手のペースに合わせて待っていた方が良いのでしょうか? リードしたいタイプの男性が女性から告白されたら引いてしまいますか?

  • 積極的だった女性が素っ気なくなる場合

    恋愛としてか人としてかわかりませんが、男性に積極的に接する女性がいます。 積極的にと言っても、よく話しかけるとかその人がいると楽しそう、テンション上がってるなど気があるような感じです。 そんな女性が、積極的に接してた男性に急に素っ気ない態度になったのですが、 ・本気で好きになってしまって素っ気ない(好き避け)ということはありますか? ・男性の好意を感じて素っ気ない(好意を持たれるつもりはなかった)ということはありますか?(気のある感じで女性が接してたので、なぜ男性が気を持ってしまう接し方をしたのか気になりますが。) 最初に積極的に接してたのは女性からで、それなのに素っ気なくなることは嫌いになった以外にあるのかと気になったので質問しました。 教えて頂けると嬉しいです。