• ベストアンサー

女性のずるさ?

24歳の男性です。 最近特に思うようになったのですが、テレビや周りの女性を見ていると、男性から誘ったり告白するように仕向けようとするタイプの女性が結構いるんだなと思いました。 多分本人は恥ずかしいことを理由にそうしてるんだとは思いますが、僕はこれを「ずるい」と思ってしまいます。 人により積極的・消極的の差や僕自身積極的な方ではないですが、 自分から好意を持っておいて、告白などの恥ずかしい部分は相手にさせようとする神経が分からないです。しかもそれを性別の所為にしているようにも取れてしまいます。 こんな僕は単に器が小さいだけなのでしょうか? 女性とはそういうものだと妥協すべきなのでしょうか? こういうタイプの女性を皆さんはどう思われるでしょうか? また男性はいいなと思った女性がこういうタイプであった場合気にされるでしょうか? 僕の考え方に対するツッコミもお待ちしています。 ※なるべくで構いませんので、レスの際、性別・年齢を添えていただけると幸いです。

• T-Mac
  • お礼率57% (73/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • InIsland
回答No.2

30歳女です。 女性が男性に恋愛において優位に立とうとする、これは本来女性が『弱者』だからではないでしょうか。 男性はある程度歳をとっても恋愛することは可能です。 しかし、女性は歳をとると言い方は悪いですが「価値」が下がります。 これは「妊娠可能期間」からくるものだと思いますが。 また、男性は一生独身でも生きていけますが、 女性はだいぶ時代は変わったとはいえ男社会では 一生独身、もしくは離婚されたら生活が大変です。 はっきりいえば男性のほうが相手をみつけやすい、相手を捨てやすいのです。 だからこそ、女性は自分が優位に立つために「相手から告白させる」スタンスを作ろうとするのではないでしょうか。

T-Mac
質問者

お礼

>男性はある程度歳をとっても恋愛することは可能です。 >しかし、女性は歳をとると言い方は悪いですが「価値」が下がります。 う~ん、確かに言われてみれば世の中的にもそんな感じはありますね。。勉強になりました。m(_ _)m 「女性が一人で生きていくのは大変」というような話をたまに耳にしますが、ほんの少しだけ理解できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• izanai
回答No.7

40歳代のおばさんです。 性別とは無関係だと思いますが・・・ あなたの考えが「違うでしょ!!」とは思いません。 自分に好意を持っているなら、告白してこない限り付き合わないと決めて実行すればいいだけです。 これはモテる人だけに許された特権かも知れませんね。 でも良い出会いがあっても実を結ばないことが多そう…と思います。 >また男性はいいなと思った女性がこういうタイプであった場合気にされるでしょうか? 男女問わず、自分がいいなと思った相手が現れて近づいて来たら、他の人に取られる前に何かしらアプローチしようと思うのではないでしょうか?? いいなと思う人は、そんなにしょっちゅう現れないと思うので。

T-Mac
質問者

お礼

>性別とは無関係だと思いますが・・・ そうなんです、正にここなんですよね。 男女の話ではあるんですけど、性別とは無関係だと思うんです。 ただ皆さんのご意見を聞いているうちに、少し凝り固まった見方かなとも思えました。 ご回答してくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

• See1028
回答No.6

40代の女性です。 女性はって、人括りにしない方がいいと思います。 男性でも同じ様な方はいますよ。 ここでも「相手に脈があるのか?ないのか?」なんて男性からの相談も多いです。 脈があれば告白したいけど、ないならどうしようって事でしょう? それも同じ事だと思います。 相手に告白させようじゃなくて、断られるのが怖いんですよね。 OKって確信があれば、自分からだって告白するって女性は多いと思いますよ。 要は傷つきたくないんです。 まぁ、それがズルイと言えばそうなのかもしれません。 男性は振られるのも勲章ですが、女性は受身なので恥ずかしいと思います。 まぁ少し大目に見てやって下さい。

T-Mac
質問者

お礼

>女性はって、人括りにしない方がいいと思います。 >男性でも同じ様な方はいますよ。 確かにそれは言えますね。 皆さんのご意見を拝読して、少し見解が偏っていたのかなと思えてきました。 ありがとうございました。

• jjus0210
回答No.5

30代女性です。 女性のずるさではないと思いますよ。 どちらから告白しても良いとは思いますが、アプローチをしていく過程でやはり決定権は男性に任せたいと思う人が多いと思いますし、男性も決めるとこは決めないとと思うのでは?私の男友達は、男らしくビシッと決めますよ。 プロポーズを女性からした友人がいます。男性からこういうことは自分からするものだからとプロポーズの仕切り直しをされたそうです。 なかなか振り向かない、自分の気持ちを相手が分かっていて何も言わない人には自分から言いますしね。 告白した方が負けというような変なプライドを持っている人もいますが、そんなことをしていたら別の人に取られかねないですよね。質問者様はそのようなプライドがあるんですか?恋愛は勝ち負けではないでしょう。 いいなと思う相手から『あなたから言ってよ』というふうに感じたなら言えばいいのでは?どちらが告白しようが、付き合うことに関係ないと思うのですが。

T-Mac
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >告白した方が負けというような変なプライドを持っている人もいますが、そんなことをしていたら別の人に取られかねないですよね。質問者様はそのようなプライドがあるんですか?恋愛は勝ち負けではないでしょう。 一応そういったプライドは無いつもりです。。f^-^;) ですが根底でそういった感情が働いていたのかもしれないです。 >どちらが告白しようが、付き合うことに関係ないと思うのですが。 これを言われると、「それなら女性だって一緒」と振り出しに戻ってしまいます。 そういう意味でjjus0210さんのプロポーズを自分からした女性の御友人は素晴らしいなと感じてしまいます。

• chappy999
回答No.4

ずるいと言われたら、それまでですが。 私の場合は、自信がないから自分からいけません。 「自分に興味あるかな?」と思ったら それとなく仲良くなってて誘われるまで待ちます。 誘われたくておしゃれしたり、自分磨きに専念します。 (ストーキングはしません) 断れるのが恐いだけです。 同じような女性は結構居るんじゃないかな?と思います。

T-Mac
質問者

お礼

>断れるのが恐いだけです。 やっぱり基本はこういった感情ですよね。 う~ん、少し偏った見方だったかもしれないです。 ご意見ありがとうございました。

noname#27991
noname#27991
回答No.3

18、女です。私は自分から誘いもガンガンいきますが、世の中の女性が皆そうだったら引きますよね。それに、そこのとこはやっぱり、男性として女性にそこまでやらせちゃダメでしょ。異性間としてのロマンがなくなります。誘ったり告白したりして断られた場合のことも考えると、男性はそういう失敗も乗り越え強くなって欲しい気がしますが、それを女性に求めるのはどうかと、、、・。

T-Mac
質問者

お礼

>男性はそういう失敗も乗り越え強くなって欲しい気がしますが、それを女性に求めるのはどうかと、、、。 う~ん、僕としては「それは女性も同じ」と思ってしまいます。 ただ異性間のロマンという話は少し分かります。(^-^) ご意見ありがとうございます。

• xx_xxx_xx
回答No.1

30代の女性です。 私も100%相手からの告白です。 そう仕向けているとゆうか… プロポーズも男性からとゆうのが一般的な感覚であるのと同じような感じですかねぇ。 私の場合はこちらから告白するのが恥ずかしいからとゆう事ではなく お互いに好意をもっているのがわかったら普通に男性から言ってきます。 中には私が好意をもっていることを伝えようとすると「大切なことは自分から言わせてくれ」とゆう男性もいましたよ? 男らしい人ほどそうゆう事は女に言わせるもんじゃないって感じでしたね。

T-Mac
質問者

お礼

>そう仕向けているとゆうか… 僕が思っていたほどそういうつもりではないのかもしれませんね。 >男らしい人ほど… 僕の一番苦手な部分ですね。「(^-^;) だから「ずるい」と感じたのかもしれないです。 貴重なご意見ありがとうございました。