• ベストアンサー

パイナップルの賞味期限

こんにちは パイナップルを丸ごと一個で買いました 購入は一週間以上前で現在常温で置いてあります 結構いいパインのいい香りもしています 食べればいいのですがしあさって来客があるのでそのときに是非出したいですが 冷蔵庫に入れておけば熟す具合が遅くなりますか それとももういいにおいがしているということは 切るとぎりぎりでしょうか

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoduu
回答No.3

スウィートパイン、美味しいですよね^^ 下部が少し心もち柔らかくなって 色が全体にオレンジっぽくなっていますか? それでしたら、もう食べ頃です。 一回に食べられなかったら、カットして冷蔵庫保管すればまた少し持ちますし 冷凍すれば、アイスみたいで美味しいです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今パイナップルを確認してみました。 まさに全体オレンジ、柔らかさは部分的に心持ちやわらかいところがありました。 切っちゃおう、と思いました。今日が3日で、来客が5日。。朝試食してダメなら、他のフルーツを買いにスーパーへ走ります(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cu39ht30
回答No.2

香りが結構漂えば食べ頃では、遅いと痛んで食べれなくなるので。 芯を取り切って冷蔵庫に入れてけば5日位は大丈夫ですヨ。 ひょとして早かったら、蜜(水1リットル 対 砂糖300~400g)を作って沸かしそこへパイナップルを入れて煮れば良いです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてすごい裏技をご存知なんですね。 煮て大丈夫なのかな?って普通思うのですが、大丈夫なんですね。 遅いとやっぱり痛みますよね。。。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

我が家では常温放置して食べごろになったらサイコロ状に切ってタッパに入れて冷蔵庫に保管します。 この方が冷たくて美味しいし保存もききます。  

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 冷たいほうが美味しいですよね。冷たくすることを考えておりませんでした。とりあえず切ってしまおうと思います。 ありがとうございました。