• ベストアンサー

パイナップルの賞味期限

こんにちは パイナップルを丸ごと一個で買いました 購入は一週間以上前で現在常温で置いてあります 結構いいパインのいい香りもしています 食べればいいのですがしあさって来客があるのでそのときに是非出したいですが 冷蔵庫に入れておけば熟す具合が遅くなりますか それとももういいにおいがしているということは 切るとぎりぎりでしょうか

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoduu
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

スウィートパイン、美味しいですよね^^ 下部が少し心もち柔らかくなって 色が全体にオレンジっぽくなっていますか? それでしたら、もう食べ頃です。 一回に食べられなかったら、カットして冷蔵庫保管すればまた少し持ちますし 冷凍すれば、アイスみたいで美味しいです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今パイナップルを確認してみました。 まさに全体オレンジ、柔らかさは部分的に心持ちやわらかいところがありました。 切っちゃおう、と思いました。今日が3日で、来客が5日。。朝試食してダメなら、他のフルーツを買いにスーパーへ走ります(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

香りが結構漂えば食べ頃では、遅いと痛んで食べれなくなるので。 芯を取り切って冷蔵庫に入れてけば5日位は大丈夫ですヨ。 ひょとして早かったら、蜜(水1リットル 対 砂糖300~400g)を作って沸かしそこへパイナップルを入れて煮れば良いです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてすごい裏技をご存知なんですね。 煮て大丈夫なのかな?って普通思うのですが、大丈夫なんですね。 遅いとやっぱり痛みますよね。。。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  我が家では常温放置して食べごろになったらサイコロ状に切ってタッパに入れて冷蔵庫に保管します。 この方が冷たくて美味しいし保存もききます。  

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 冷たいほうが美味しいですよね。冷たくすることを考えておりませんでした。とりあえず切ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイナップル酒?

    先ほど冷蔵庫の中にしばらく忘れていたパイナップルを発見。多分10日ほど前から皮のない状態で放置してあったと思います。普通の匂いでないので多分腐っているのだと思うのですが、これがすごくいい香りなのです。ちょっとアルコールが入っているのかなと思える香りです。パイナップル酒ができたのかとも思うんですが。これ、食べても大丈夫でしょうか?

  • パイナップルの食べごろの見分け方

    先日、沖縄に行ってお土産にパイナップルを買ってきました。 スナックパイン丸ごとです。(葉っぱ付き) でも、どういう状態になったら食べ頃何でしょうか? 見た目や硬さ、匂いなどで見極められる方法を教えてください。 美味しい状態で食べたい!!

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • 酒かす(粒)の賞味期限

    酒蔵のイベントに行き、酒かすつめ放題なるものに 参加しました。みんながならんでいるので 使い方も分らずにおもしろそうなので 沢山つめて持って帰りました。 案の定使い方が良く分らずに冷蔵庫に放置されています。 ☆状態☆ 去年の10月半ばくらいに購入しました。 板状ではなく粒(やわらかいです)です。 色はほんの少しピンクがかっています。 タッパーに入れて冷蔵庫保存です。 臭いは酒かすのいい香りがします。 甘酒、かす汁等使い方はなんとなく分ったので 使えるようならなんとかしたいと思うのですが、 どれくらいまでなら保存できるかというのがわからないので 困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 食パンの賞味期限について

    この時期はいつも常温保存していますが、何日くらいは普通に食べられるのでしょうか・・。普通のスーパーで売っている四角い食パンです。冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか・・。普段期限のついたチップははずしてしまい、1週間以上は気にせず食べています。おいしく食べられる保存方法を教えてください。

  • 賞味期限1週間切れの味付焼肉は食べられますか?

    賞味期限が17日(1週間前)の、スーパーで購入した味付き焼肉(ミノ)が冷蔵庫にあります においを嗅いだら全然大丈夫でした。 よく加熱したら食べられるでしょうか?

  • 自家製お茶の賞味期限

    家で自分で沸かしたウーロン茶を冷蔵して、何日くらい持ちますか? あとコーヒー。 一週間以上置いても特に味も匂いも変わらないですが、怪しい。。。できれば日曜日に作って、金曜まで持ってほしいところですが、難しいでしょうか。

  • 私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。

    私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。 この暑い時期、冷蔵庫に入れ忘れた残り物が納豆のような臭い&ネチョネチョしていて糸を引いていても平気で食べます。 理由は、皆お腹壊しても母親はお腹壊さないから。 見た目、カビが生えていないから。 何日とか何週間ではなくて、何ヶ月・何年というものが多いです。 この間、いつも食卓に並ばないサラダがありました。 不思議に思いながら食べた所、ドレッシングの味がおかしいと思って確認したら前から開封済みだった賞味期限10年前の物でした。 常温保存のレトルト(炊き込みご飯の素等)、カップ麺、冷蔵庫で保存している納豆、ヨーグルト、刺身(明太子等も)、生肉等。 いくら変色しようと賞味期限が切れようと「変な臭いしないよ」「お母さんも食べたから大丈夫」「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」と冷蔵庫に絶対的信用をしている母親です。 冷蔵庫に入れてあるからっておなか壊さないとは限らない、と言っても聞きません。 母親が納得できるような説明の仕方ありませんか?

  • くるみの賞味期限

    半年前くらいに購入したと思われるくるみが冷蔵庫の奥から 出てきました。 タッパー様の容器に入って売られていた生のものですが、 一度ケーキを作るのに使ったままで残りをそのタッパーの 容器に入れて冷蔵庫で保存していました。 特に見た目やにおいには変化がなさそうなので、またケーキ作りに 使ってみたいと思うのですが大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • にんじんの賞味期限

    現在一人暮らし用の野菜室のない冷蔵庫のために、人参がタオルにくるんで普通の冷蔵室で保存されている状態です。購入から1週間ほどたつのですが表面を押すとちょっとぶよぶよした感じがあります。これはもう捨てるべきですか?中のほうは大丈夫なのかなと思ったりするのですが・・・。 またなにかよい保存方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう