• ベストアンサー

くるみの賞味期限

半年前くらいに購入したと思われるくるみが冷蔵庫の奥から 出てきました。 タッパー様の容器に入って売られていた生のものですが、 一度ケーキを作るのに使ったままで残りをそのタッパーの 容器に入れて冷蔵庫で保存していました。 特に見た目やにおいには変化がなさそうなので、またケーキ作りに 使ってみたいと思うのですが大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

剥いた状態のクルミのことかと思います。 開封後は早めの使用をすべきものですし、 また、冷蔵でなく常温(温度・湿度が低く、直射日光の無い所)で保存するものです。 においはもともと大してしない物ですので、 少しかじってみましょう。 きっと「冷蔵庫の味」(笑)がすると思いますが・・・ 味が変と感じたなら廃棄し、大丈夫だと思うなら自己責任で使用を判断ください。 また、冷蔵庫は湿度がありますので、タッパとはいえカビも心配です。 目で見て、味で感じて決めましょう。 私は小売店員でしたので、私なら何も試さず100%廃棄の判断をします。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり剥いた状態のクルミです。 冷蔵庫保存はダメだったんですね・・・ 自分でもいつ使ったのか記憶がおぼろげなくらい ですので、やっぱりあやしいのではと思います。 ご回答をいただいて廃棄する決心がつきました! ありがとうございました。