• ベストアンサー

満1歳児 ディズニーランドはしんどい?

こんにちは。あと1ヶ月ほど1歳になる子供がいます。 ちょうどそのころ主人が連休をとれそうなので、どこか1泊2日で旅行にでもと考えています。自営業なのでたとえ2連休でもとても貴重です。 私は昔からディズニーランドが大好きで、毎年行くのを楽しみにしていたのですが妊娠してからおあずけ状態なので、せっかく出かけるならディズニーランドに行きたいなあ…と思っているのですが、子供のことを考えると、もう少し待ったほうが良いのではと、不安になってしまいます。 不安な理由は (1)愛知県在住のため、移動が長時間になる(休憩を入れて5時間くらい??) (2)何時間も子供を連れ回すと疲れさせてしまう。 (3)子供が乗れるアトラクションが少なすぎる? です。乗れるアトラクションに関してディズニーランドのインフォメーションに電話してみたのですが、ダンボやその他小さな子向けアトラクションでも、『補助なしで座っていられるならOK、詳しくはそれぞれアトラクションのスタッフに聞いてほしい』とのことでした。 この、『補助なしで座れる』とは、どの程度のことをいうのでしょうか?2歳くらいですか? うちの子はもちろんお座りはできますが、まだ現在歩くことはできません。 ハイハイや伝い歩き程度です。だからもしアトラクションに乗ったとしても、親が隣で手を添えてあげると思うのですが、その程度のお座りでき具合ではやっぱり乗せるのを断られてしまうのでしょうか? 実際このくらいの子を連れて行かれた方、どうでしたか? 充分楽しめますか? やっぱりもう少し大きくなるのを待ったほうが子供のために良さそうですか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

子供が楽しめるかどうかは別としてお母さんのディズニーランドに言ってきた!という満足感は得られるのでは?と思います(笑)。 うちは一番上の子が5ヶ月のときに初めてディズニーランドに行きました。 名目は子供が楽しいだろう・・・という点で・・。 実際は私が行きたかったから!です(笑)。 1)ですが、交通手段は電車ですか?うちは車ですが高速で5時間です。 いつも夜に出て行き開園からGOです。子供は車で熟睡ですので心配はないです。 2)ですが、帽子とベビーカーは必須だと思います。   暑さ寒さをしのげれば大丈夫じゃないかと思います。 3)ですが、 子供がいるためどうしてもパレードやショー&ランチなんかになってしまいますね。 でもまだお子さん一人、お子さんを少しご主人に預けて自分は絶叫マシーンになんていうこともできます。 (ファストパスもありますし・・・待てずに乗れる) ちなみにダンボは人の回転が悪いのでいつ行っても長蛇の列ですね。(ぐずらず待てるかが心配ですね。) アリスのティーパーティーの方が空いているように思います。 (あれなら自分でまわさなければぐるぐる回るってこともないですし・・・) イッツアスモールワールドとかもいいかも!です。 補助なしで座れるってのは言葉とおりだと思います。 うちの2番目はお座りがようやくできるくらいでディズニーデビューしました。 プーさんのハニーハントができたてのころだったのでどうしても乗りたかったので並びました。 すれ違う係りの人に何度も「一人でお座りできますか?回転が激しいですが大丈夫ですか?」といわれました。 断固「大丈夫です!」といいきり乗れました。でも2番目の子には少々過激だったようです。 3番目も同じくらいにディズニーデビューしましたがそのときはプーさんは断られました。 なぜでしょう?。ちょうど何かの事故がほかの遊園地であったすぐだったように思います。 私は事前に計画するのが好きなので「これ乗って、次これ乗って」なんて紙に書いて行ったものです。 今はみんな歩きますのでそうそう計画通りには行かない・・・・。 親の体力と子供の体力も違いますし・・・(せっかくショーの予約が取れても始まったら寝ていたってことも一度ではありません。笑) 最近はわかっているのかいないのかメリーゴーランドやそれこそダンボに乗りたがります。 トゥーンタウンもいいですが乗り物に乗らずにその辺で遊んでいるので 正直親としては「そんなの近くの遊園地でもあるじゃん」って言いたいです(笑)。 子供のためにと思うならわかるようになってからというのもいいかもしれませんが せっかく取れた貴重な2連休、普段の育児疲れを癒すためにも行ってこられたらいいと思います。 うちは割と近めのホテルを予約し、暑かったり休みたいときには休めるように工夫しました。 うちも6月に5歳・3歳・1歳10ヶ月をつれてディズニーに行ってきます。 気候が読めないのでいろんな準備をしていったらいいように思います。 私は十分楽しめました(笑)。

yodomire
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。とても参考になりました。 うちの子はお座りがしっかりできるので思ったよりアトラクションにも乗れそうですね!kkk112さんの回答を読んで、ますますディズニーランドに行きたくなりました。実は主人は「遠いし、お金がかかる・・・」と乗り気ではないのでがんばって説得したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さん、小さい子を連れても楽しめてるんですね。 ウチは下の子が1歳前後だったかな?ヨチヨチ歩きの頃に連れて行きました。 いろいろ乗れて楽しめたのですが、突然のウンチとお昼寝には困りました。 どちらも仕方のないことなんですが。 ウンチしたままだと気持ち悪くて(泣)、もう少しで乗れそうなのに列を離れたり。 お昼寝とランチのタイミングが合ったら良かったのですが、お昼寝の時間は車に戻り休憩時間になりました。 それでも来たからにはパレードも見たい!と親子でヘトヘトになりながら見てきました。 もう少し考えて工夫したら、もっと楽しめたのかもしれません。 いろいろ情報を仕入れて、準備を十分にしてから行くといいかもしれませんね♪ 子供達も大きくなったので、私もそろそろまた行きたいなぁと思ってます。

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウンチのタイミングだけはどうしようもありませんよね。 他に準備できることは準備して、楽しい旅行にしたいと思います!

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

先月、11ヶ月の息子を連れて行ってきました。 「補助なしで座れる」アトラクションは殆ど乗れました。身長制限のあるもの以外は殆ど大丈夫な感じです。待ち時間なしで交代もできますので大人は乗りたいものには全部乗れます。 息子はベビーカーにおとなしく乗っているタイプではないのでずっと抱っこひもでしたが私は後日寝込むほど疲れました(笑)息子もきっと疲れたと思います。でもすごく楽しかったし夢中になれたので、みんなしんどい思いはしたけれど行って本当に良かったです。 小さい子を連れているとみんながとってもやさしくしてくれますよ☆

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.3

うちの娘をはじめて連れて行ったのは2歳2ヶ月位ですね。 それから娘はディズニーの虜になり、年間6回~は行ってます。 一般的に子供が楽しめるか?といえば、ディズニーに入園が有料になる4歳以降でしょうか(子供の性格によりますが) うちの娘はキャラクターにも興味心身で自分から近づいて握手を求めますが、娘の従兄弟は6歳を過ぎてもキャラクターが近くに来ると怖がってました。 アトラクションですが、制限のある物はやはり安全性を考えてのことなので、お母さんの楽しさよりもお子さんの安全を考えてあげて欲しいと思います。

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年間6回以上ディズニーに行けるなんて本当にうらやましい限りです。 制限は子供の安全を考えてのこと…確かにそうですよね。私はディズニーに行くと嬉しくて興奮してしまって、めったに行けないこともあって、あれもこれも欲張ろうとしていました。ちょっと反省です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちは年パス持ちなので、子供は生後半年ぐらいから連れて行きました。はっきり言って、親の楽しみの為と思って行くしかないです。 こどもは、普通の遊園地と区別が付きませんから(笑) それに、基本的に子供は覚えていません。写真とかを見ていったんだなぁと思うくらいです。 うちの子は2歳半の時にハワイに連れて行きましたが、ハワイなんて覚えていないし、飛行機に乗った記憶もないと言っていました。写真が残っているのでそれで確認するだけです。 まあ、キャラクターがいて親が楽しめる遊園地だと思って下さい。 それと、お子さんの調子を最優先にして下さいね。めいっぱい連れ回せば、空いていてもかなり疲れるし。 すくなくとも、パレードとショーを中心に、スモールワールドとかミッキーの家とかジョリートロリーとかを楽しむぐらいしかないと思っていくと良いです。エントランスとかトゥーンタウンとかでキャラクターと写真撮ったりするのも良いと思います。(その場合小さい子がいると、いろいろキャラクターが遊んでくれたりしますからいいですよ) ただ、TVでしかキャラクターを見たことがないと、実物大のキャラクターをみたらあまりに大きくて大泣きする子がいるので、トラウマにならないように注意して下さい。(TVで見ると、自分より小さく感じるのにTDLでは親より大きかったりしますから) >やっぱりもう少し大きくなるのを待ったほうが子供のために良さそうですか? 子供のためといってしまうと、楽しく遊んだことを覚えているかどうかと言うことでは5歳とか6歳ぐらいまで待つ必要がありますよ。 この際だから、親が楽しむため、後の思い出のためと割り切って行くと良いと思いますよ。 小さい頃の子連れの旅行なんてそんな物だと思いますよ。

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年パスをお持ちなんてうらやましいです。うちは遠いので、ディズニーに行くのは決死の覚悟です・・・。キャラクターと写真撮影、いいですね!デジカメのメモリがいっぱいになってしまうくらい撮ってしまいそうです(笑)。子供の体調を最優先に気をつけて、親の私も楽しみたいです。

関連するQ&A

  • 雨の日のディズニーランド

    来週、この梅雨の時期に、行くことにしました。5歳の息子(身長100cm以下)でも、雨でも室内とかのアトラクションに乗れるのは少ないですか?よく、身長制限あるアトラクション多いですが、ディズニーランドはどうなんでしょう?あまり行ったこと無いので分からないのです。あと、雨じゃやっぱり乗れるのは少ないのでしょうか?周りには「ランドは室内がほとんどだし、子供がいて唯一乗れないのはダンボ位だから」と言ってたのですが。。。 分かる方、教えてください。

  • お座りしません

    現在9ヶ月になったばかりの娘が未だお座りをしないのです。 6ヶ月になってすぐ、腹ばいのハイハイを初め、8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをするようになりました。 育児本や、他のお子さんを見ると、お座りの姿勢で楽しそうにおもちゃを持って遊んでいます。 うちの娘は座らせてみると、座ることも、座っておもちゃを持つことも一応できるものの、すぐに腹ばい姿勢になりハイハイしてしまい、長時間座っていることがないのです。 一人でおもちゃで遊ぶときは常に腹ばいの姿勢です。 うちの娘のようにお座りを長時間しない子供っているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 初めてのディズニーランド&シーの周り方

    お世話になります。 11月24・25日に初めてディズニーランド&シーに4歳の子供と主人と3人で行く事になりました。 お教え頂きたい事は以下のとおりです。  1.比較的すいてるアトラクション&ショー  2.おすすめのアトラクション&ショー  (子供は「絶叫物」・「怖い」のは苦手です。   ハニハンはお休みです。)  3.ミッキーの家・空飛ダンボは何分ぐらい並ぶのでしょ  うか?  4.24日・25日は混むでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 9ヶ月の子とディズニーランドへ行きますが・・・

    来週、友人とその母と私と子供(9ヶ月)と4人でディズニーランドへ行きます。産まれてから遊園地は初めて行くのですが、友人曰くディズニーランドはお座りが出来るようになれば色々乗れるよ!って言われ、んじゃ~行ってみようと言うことになりました。 しかし、今までベビーカーを引いてる方達はけっこう見かけていたのですが、まだ立てないような子を連れてる方って見かけたことがなく(今までは独身で子供が居なかったので気にしていなかったせいもありますが)一体どんな物に乗れるのか・・って思ってしまいました。お座りはちゃんと出来るようになっています。(時間は午前中に出て午後2時には帰宅しようとなってます) 行ったことがある方、何に乗れましたか? また、これを持っていったら便利だった・・とか普段より多めに持っていった方が良い・・とかというのもあれば教えて下さい。

  • 息子の1歳の誕生日にディズニーランド

    こんにちは。都内在住既婚女性です。 3月に息子が1歳の誕生日を迎えるので、お祝いに(ママ1年頑張ったからご褒美に?)主人と3人でディズニーランドに行こうと計画中です。 お子様のお誕生日にディズニーランドに行った方のお話が聞けたらいいなと質問を立てました。 妊娠前は年に一回以上は二人で行っていたのですが、子供連れは初めてです。子供連れに役立つ施設やショップなどの情報はディズニーのHPでも見る事が出来るのですが、「お誕生日のサービス」は載っていませんでした。以前は子供向けに誕生日のサービスをしていたと思うのですが、今はないのでしょうか?ネットで調べたところ、入園の際に「バースデーシール」をもらって目立つところにはっておくと「ハッピーバースデー○○くん!」とキャストの方たちに声をかけてもらえるというのがあるみたいですが、他には何かありますか? あと、子供と一緒に写真を撮ったり遊べたりするお勧めのスポットやアトラクションがあったら是非教えてください。 キャストの方や経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、アトラクション「プーさんのハニーハント」には1歳児は乗れるでしょうか? HPで見たら「補助なしで座っていられないお子様は乗れません」とあったのですが、「補助なし」ってどの程度のことを言うのか・・・。息子は現在10ヶ月で体もしっかりしていて、もう歩くことも出来ます。私達夫婦もプーさんのアトラクションは乗った事があり、しっかり座らせていれば大丈夫なような気がするのですが・・・実際はどうなんでしょう? その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ディズニーランド混雑状況・入場制限

    今月23日の三連休はディズニーランド・シーの入場制限ありましたでしょうか?アトラクション等の待ち時間どのくらいでしたか、遊びに行かれた方、教えて下さいm(_ _)m

  • 1歳児におすすめなファストパスについて

    ファストパスに並んでも、乗れないのは避けたいので・・お聞きします。 TDL補助なしというのが、微妙で、 うちの子は、お座りできますが、立ち上がる癖があります(汗) この状態で、ハニーハントやダンボは危険でしょうか? 1歳児が乗れてファストパスを取るべく お勧めなアトラクションが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • 子連れで、ディズニーランドの楽しみ方について。。8月に子供とディズニー

    子連れで、ディズニーランドの楽しみ方について。。8月に子供とディズニーランド行きます。 2泊するのですが、6歳と2歳の子供がいます。出来る限り楽しませてあげたいのです。ディズニーシー、ディズニーランド、どちらのほうがより時間をかけてみたほうが良いのでしょうか。初めて行くので是非教えて下さい。お勧めの周り方や、レストラン、子供との過ごし方教えて下さい。ポンチョも持ちますが、そんなにひどく濡れるアトラクションはあるのでしょうか。6歳の子は、背が120センチです。乗れる乗り物も限られますか。どうぞ、何でも構いませんので教えて下さい。水分補給にペットボトルは、凍らせたほうが良いのでしょうか。どうぞ参考になるのなら何でも構いません。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夜の東京ディズニーランド

    今週末の土曜日にディズニーランドへ行きます。 アトラクションは夜の方がすいていると聞いたので、日中は比較的すいているアトラクションやショーを見て、夜に人気のアトラクションに乗ろうかと思っています。エレクトリカルパレードの前後のアトラクションの待ち時間はどの程度でしょうか?並んだのに閉園時間になったので乗れないということはありますか?また、早く閉まってしまうアトラクションがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。