• ベストアンサー

夜の東京ディズニーランド

今週末の土曜日にディズニーランドへ行きます。 アトラクションは夜の方がすいていると聞いたので、日中は比較的すいているアトラクションやショーを見て、夜に人気のアトラクションに乗ろうかと思っています。エレクトリカルパレードの前後のアトラクションの待ち時間はどの程度でしょうか?並んだのに閉園時間になったので乗れないということはありますか?また、早く閉まってしまうアトラクションがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

29日(日曜日)雨の状況です。 ハニハン20時でスタンバイ35分待ち・20時半(花火開始)で20分待ちでした。 バズのは、いつも夜になっても長い列が出来ていて1時間を切ることは無いような感じですね。 この日の他の状況はミッキーの家19時で60分待ち・ピーターパン21時で35分待ちといった感じでした。 夏休み期間中だったので今週末ならばもっと空くかもしれないですね。 また、ハニハン・バズのファストパス取得の列は朝が一番混雑します。 お盆頃には「75分待ち」とアナウンスしていました。 私はいつも混雑が落ち着いてから並ぶようにしています。 29日は10時にバズのファストパスに並んで15分程度で発券して乗車は17時頃・ハニハンのファストパスに12時頃に並んで待ち時間なしで乗車は20時頃でした。 午前中に発券が終了してしまう可能性もありますので発券機の上にある乗車時間帯の表示をチェックしながら並んでくださいね。(乗車時間帯が閉園時間近くなると発券終了も近いです) アトラクションではありませんがポップコーン売り場なども夜遅くなると閉まってしまう場合があります。 一番奥のトゥーンタウンなどは閉店時間が早かったような気がします。 ファストパスを上手に活用して楽しんできて下さいね。

ninico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハニハンとバズのFPは朝一番が混むとはいいことを聞きました!飛行機の便の関係でどうしても開園時間には間に合わないので、FP取れないんじゃないかと心配だったんです。パークに着いてすぐ行けばそんなに並ばずにとれるかもしれませんね。ポップコーン売り場ことも参考になりました。

その他の回答 (4)

• tack009
回答No.4

昨日(8月31日)の場合は、ブレイジング・リズムを終えて(20時15分頃)バズのFPで乗ろうと行ったら、FPの列が100~150m位出来ていました。 勿論スタンバイもたくさんです。 スタンバイで並ぶのであれば、パレード前から並んだ方が良いと思います。 パレードが終わるとその時間に絡むFPを持った人がドッと押し寄せますので、スタンバイの方は全然進まないと思います。 今週末ですとブレイジング・リズムはもうありませんが、エレパレが予定されています。 天気予報は雨のマークがあるので、上記の話が当てはまるか否かは分かりませんね。 ご参考まで。

ninico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パレード前から並ばないと無理ですか…。ちょっとだけでもパレードを見たいなぁと思っていたけど、甘かったですね(笑)

回答No.3

No.2の補足です。 すいません、いかだとトムソーヤ島は同じですね(汗 早く終わるに関連して、どのアトラクションも最後に乗った人が閉園時間までに出てくるように案内しているので、シアタータイプのアトラクションは早めに列を切ります。 ちなみに、リバー鉄道は最高4編成ですが、夜は1か2編成になりますので短い列の割には並ぶ可能性があります。

回答No.2

いくら夜が空いていると言っても、普段比較的混雑しているものは閉園間際の1アトラクションぐらいしか乗れないと思います。土曜日だったらなおさらでしょう。 エレクトリカルパレードの前後といっても、アトラクションにもよります。(人気度、パレードルートに近いかどうかなど) パレードはファンタジーランド~ウェスタン~お城前~トゥモロー~トゥーンタウンと通って行きますので、例えばトゥモローで「まだパレードやってるから今のうちにビックサンダー乗ろう!」と思っても、ビッグサンダーのあるウェスタンランドはすでにパレードが終わっているので混んでいる可能性があります。 並んだのに閉園時間になったので乗れないということはまずないと思います。TDRでは閉園時間までに並んでいる人が全員乗り終わるように案内しますので。したがって、混雑するアトラクションの場合は、閉園時間よりずいぶん早く並ぶ列を切ることがあります。 なので、絶対乗りたいアトラクションが人気のもの(バズなど)だったりするなら、閉園間際は危険です。先に済ませておいたほうがいいですよ。 早く閉まってしまうアトラクションは、 カヌー いかだ トムソーヤ島(この3つは日没まで) 花火の前後利用できないのは マークトゥエイン号(9/4はお休みですが) リバー鉄道 思いつくのはこんな感じです。 閉園前にスタンバイの列を早めにラインカットされそうなアトラクションは バズ ハニーハント かなーと思います。

ninico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パレードを見ている場所からアトラクションまでの移動に時間がかかるってことを全く考えていませんでした(苦笑)。並んだのに乗れないということはないんですね。安心しました。

• knon-a
回答No.1

待ち時間はそのときの状況により違いますので一概には言えません。 土曜日ということもあり、人気アトラクションの場合あまり変わらないと考えたほうがよいかと思います。 さらに、閉園時間を見越して列を作るので、並んだのに載れないということはないですが、列に並べないということがあります。 逆に日中FPなどを活用し人気アトラクションを回り、夜にその他をまわった方が良いと思われます。 早く閉まってしまうアトラクション:カヌーやトムソーヤ島は日没クローズです。

ninico
質問者

お礼

回答してありがとうございました。 夜でも状況は変わらないんですね。私の考えが甘かったか(笑)。どうしても乗りたいアトラクションは日中に頑張って乗ることにします。