• ベストアンサー

お座りしません

現在9ヶ月になったばかりの娘が未だお座りをしないのです。 6ヶ月になってすぐ、腹ばいのハイハイを初め、8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをするようになりました。 育児本や、他のお子さんを見ると、お座りの姿勢で楽しそうにおもちゃを持って遊んでいます。 うちの娘は座らせてみると、座ることも、座っておもちゃを持つことも一応できるものの、すぐに腹ばい姿勢になりハイハイしてしまい、長時間座っていることがないのです。 一人でおもちゃで遊ぶときは常に腹ばいの姿勢です。 うちの娘のようにお座りを長時間しない子供っているのでしょうか? 分かる方教えてください。

noname#18059
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

うちは長時間も何も、お座りしないまま・・・しかもハイハイもズリバイを1週間ほどしただけで伝い歩きと変な成長をしましたよ^^それでも3歳である現在は元気で普通。変わったコモ要るんですよ。2人目はずっと座っていました。とてもデブで、体が重いのかハイハイはしませんですぐにお座り、タッチでしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなりタッチされたんですか!子供によって違うんですね。 みなさんのご回答を参考に、娘はお座りができないわけではないので、そのうちするようになるよ、気長に見守ろうと思います。

その他の回答 (4)

• saori429
回答No.5

お座りができないということではないのですよね? 何の心配もないのでは? ただ単に、お座りよりも腹ばいの姿勢が好きなだけだと思います。 立って歩くようになれば、腹ばいにはならないでしょうから、自然とお座りして遊ぶと思います。 それに今の時期は、お座りで遊ぶよりも、腹ばいやハイハイで遊んだ方が手足の力がついていいですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答を参考に、娘はお座りができないわけではないので、そのうちするようになるよう気長に見守ろうと思います。

• lemon567
回答No.4

うちも、はいはいが6ヶ月前くらいからできて、おすわりをあまり好みませんでした。 座って遊ぶようになったのは、9ヶ月くらいだったようなきもします。 おすわりして遊んでくれるようになり、どんどん楽になったのを覚えています。 ハイハイ好きの赤ちゃんは、あまりおすわりしないのかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイハイのほうが好きなのかもしれないです。 みなさんのご回答を参考に、娘はお座りができないわけではないので、そのうちするようになるよう気長に見守ろうと思います。

• chiahiri
回答No.3

4歳の娘と、1歳の息子がいます。 娘は9ヶ月でやっとお座りしました。 息子は1歳になる本当直前の11ヶ月でやっと座りました。 それまでは1秒たりとも座れなかったけど徐々に座れるようになっていきましたよ。 成長は人それぞれなので検診時などで注意を受けないのならのんびり屋さんってことで気長に気楽に我が子の成長を見守っていきましょう♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月9ヶ月検診なのですが、注意を受けなければ、みなさんのご回答を参考に、そのうちするようになるよう気長に見守ろうと思います。

• maman111
回答No.2

うちもはいはいはするのにお座りが遅かったです。 でもいつしか自然にできるようになってました。 あせらなくて大丈夫ですよ。 いつかうちみたく、知らない間にできるようになってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答を参考に、娘はお座りができないわけではないので、そのうちするようになるよ、気長に見守ろうと思います。