• ベストアンサー

メーカー製パソコンのOSリカバリーについて

富士通製のデスクトップパソコンを使用していますが最近動作が遅くなり起動も失敗することがあるため付属のリカバリーCDでOSの再インストールしようと思っている者です。それ自体は何度かやったことがあるので問題はないのですが、どうもHD自体もおかしくなっているようなのです。(カラカラと異音がするようになった) 最悪の場合、HD交換を自分でしようと思っているのですが、その場合新HDにリカバリーCDでインストールできるのでしょうか。リカバリーCDはそのパソコンでのみ使用できると聞いたのですがHDを交換した場合もOKなのでしょうか。その辺の知識が乏しいものでご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味でPCの製作、修理を頻繁にやっているサラリーマンです。リカバリーCDにWindowsのソフトが入ってますので、新規インストール可能です。これまであなたが行ったリカバリー作業とほぼ全く同じ作業です。違う点はOSインストールの際にHDのパーティション設定が増えるくらいでしょう。  リカバリーCDがそのPCでしか使えない理由はそのメーカー独自のマザーボードやその他のディバイスのドライバーが含まれているからです。HD交換、メモリの増設、CD/DVDドライブの交換では全く問題ありません。  是非頑張って、ご自分でHD交換してくださいね^^。

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 HD交換は問題がないということが分かり安心しました。 早速挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saru2002
回答No.4

まったく問題ないですよ♪ 自分は会社のPCを管理しておりますが15台あるPCの内9台はもとのHDではありません。 基本的にHDはただのパーツだと思ってください。 OSがXP以降なら特に問題はないです。

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 早速、挑戦してみようと思います。

• goold-man
回答No.3

メモリの増設やHDDの交換・増設後(PCメーカーとは違うメーカーの3.5インチHDDで6000円~1万円)リカバリCD-ROMでリカバリしましたが可能でした。

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 早速、挑戦してみようと思います。

• alpha123
回答No.1

一般にはHDD交換してもリカバリ出来ると思います。同時期に発売されたパソコンにHDD容量違いがあればまず大丈夫です。あるHDD型番しか認識しなければ修理部品残さなければならないことになる。 昔の日本の家電メーカーは6年も8年もパーツ残して無駄やってきて国際競争力なくしました。いまはメーカー保証は単なるメーカーの好意のサービスです。保証期間は3月でも1月でも自由に決められる。 そのかわり製造上の理由だと保障期間過ぎても責任です(製造物責任法)。ガス器具など他のCM抑えてもはるか昔の機種の回収CMやっています。 より正確にはお持ちのパソコンの機種名、型番とOS名(WindowsXP?)あるといいです。 同じ機種持つ人から答えがあるでしょう。経験者はいるはずです。

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 機種名 FMV-DESKPOWER L20CN 型名 FMVL0CN81 OS XP です。富士通のWEBショップでカスタマイズ注文で購入しました。 チャレンジしようと思います。 ありがとうございました。