• 締切済み

リカバリー(?)出来ません…

富士通製のFMV-BIBLO MF5/55DにてHDを交換しようと思ったのですが、どうしてもOSの再インストールが出来ません。 どうしてもフォーマットが出来ません。 リカバリーCDやその他正規のOSを使ってもうまくいきません。 新しく購入したHDはIBM製の「IC25N015ATD04-0」です。 容量は元の物と一緒なので、いわゆるBIOSの壁などではないと思うのですが… 新品のHD2つで試してみて同じ症状なので、HD自体の故障ではないと思います。 これで駄目なら騒音に耐えながら元の物を使わなければならないのかと思うと…

  • guru2
  • お礼率86% (59/68)

みんなの回答

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

BIOSでハードディスクを認識しているでしょうか? まれに、相性が悪くて認識できないことがあるようです。

guru2
質問者

お礼

参考にさせていただきました。

guru2
質問者

補足

BIOSからHDを認識する方法を教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

OSはなんですか? FDISKは問題なかったのですか? 下記サイトの、FDISK、フォーマット、OSのインストールを参考にして、チェックしてみてください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq.htm
guru2
質問者

お礼

参考にさせていただきました。

guru2
質問者

補足

OSはMeのはずですが、リカバリーCDを起動したときはwin98と出ています。 自分で持っているOSはwin2000を使ってみました。 FDISKを実行して、再起動すると領域が確保されていない状態になってしまいます。

関連するQ&A

  • リカバリが正常完了しない

    ノートPC:IBM T43P OS:WINDOWS XP(リカバリはたぶんSP2) 元のHDD:100GB 7200RPM IDE 2.5inch 購入HDD:100GB 5400PM IDE 2.5inch 新しくHDDを購入してリカバリをしたいのですが、 途中で ”内部エラーが発生して処理が失敗しました” のような表示が出て、この後PCは自動的に再起動してしまいます。 ”レスキュー&リカバリ”CD(1枚目)を入れて システムを出荷時に戻す を選んでまもなくエラー表示されます。 購入したリカバリCDでも作成したリカバリCDでも同じタイミングで エラー表示します。 HDDの違いの7200/5400RPMが影響することは あるのでしょうか? IBMのホームページでリカバリ時は BIOSのセットアップを初期化する事。になっててこれも試しましたが かわりません。 何度かIBM(RENOVO)に電話して聞きましたが HDDが市販品ということで、サポートしてくれません。 (機種が古くてIBMからは購入できません) ちょっと気になっているのが、電話で聞いた時 ”HDDはフォーマットしてリカバリして下さい” って言われたんです。 以前他のPCでリカバリした時に WINDOWSをインストールしてるときに FAT32→NTFSに変換中 みたいな表示が出るのでFATでフォーマットしなくては いけないのかもと思いながらも、FATが選択できません。 何かアドバイスありそうでしたら、 お手数ですが、ご助言お願い致します。

  • リカバリーができない

    富士通 FMV-BIBLO-NE3/43Eを使っています。元はwindows98ですがXPにしました。 リカバリをしようと思ってフォーマットのところでメモリがたりません。 とでてリカバリCD-ROM1/2を入れて数秒たったら <Dir>CSIMGSIG.DAT ディレクトリを作成できませんでした とでます。 どうしたらいいんでしょうか。

  • F1キーを押さないと立ち上がりません。。。

    富士通FMV-BIBLO MF5/600R OSはMEです。 今日、リカバリーをしたところ、電源を入れると、必ずピーピーという音が鳴って、BIOS画面でF1キーを押さないと立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをかける前はそんなことは無かったのですが。。。 F1キーを押さなくてもウィンドウズが立ち上がるようにしたいのですが、初心者なのでよくわかりません。 どなたかお助けください。宜しくお願いいたします。

  • リカバリーCDがない!

    はじめまして。IBM Thinkpad R31 を中古で購入し使用しているのですが、本来のOSは2000なのですが、XPのVLK(正規ではない)が入っています。 最近画面に偽造ソフトウェアだと警告がでているのですが、PCの裏には2000のキーが貼ってあります。リカバリーCDがあれば即2000にできるようですが、IBMに確認したらCDはもうないと言われました。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 正しいリカバリを行わずに、OSを再インストールしてしまった。

    昨日→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1900282のような質問をした者です。やはり、素人が原因解明するのが難しく、ウイルスソフトはフリーを使用していたこともあり、リカバリをすることにしました。 しかし、専用ソフトを持っていません。とりあえず、音楽データなどはDVDに保存しました。 普通ならばここでCドライブをフォーマットするのでしょうが、OS起動中は当然できません。既に夜遅くなっていたせいか、私はやけになってしまい、そのままWisndowsのセットアップCDを挿入し、BIOSのBOOTでCDから起動するようにしました。そして、HDをパーテーションを変更してOSを再インストールしてしまいました。 その後、起動すると「ディスクハードウェアが正常でないため起動できません」とのメッセージが表示されました。起動ができなくなり、Windows上でのHDフォーマットも不可能になりました。 もっと落ち着いて考えれば良かったと後悔してますが、このHDはもう使用不可能なんでしょうか? 今、自分が考えているのは「外付けHDを購入しOSをインストール→起動→旧HDをフォーマット」という方法ですが、これは可能でしょうか?また、もっと簡単な方法などがございましたら教えてください。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ThinkPad X30のリカバリー領域を消してしまいました。 PCが立ち上がらなくなり困っています。

    IBM ThinkPad X30 です。中古で買ったので本体しかありません。 事態の流れ HDに使用されていない領域を見つけてフォーマットしてしまいました。 そのあとで立ち上げなおすと、IBMのロゴのあと黒画面で "Error loading operating system Press key to reboot" と表示されます。F11も消えました。 これで、リカバリー領域を消してしまったと気がつきました。 用意できるもの WindouwsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります) USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応 質問です。 1)FAINALDATAを使用してフォーマットしたDtoD領域は復元できますか。 2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。  (正規Win2000あります) 3)(2)の場合用量の大きなものに換えたいと思います。   注意する点は 何でしょうか。 ノートPC は これが初めてなので丸っきりの初心者です。 デスクトップではW2KやXpの再インストールは経験があります。 以上、初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが よろしくお付き合い下さい。