• 締切済み

職場のいじめ??・・に近いです。

こんにちは 派遣会社に登録、派遣先に赴任後、約一ヶ月勤務しています。 そして、よくある??、ことで相談させてください。 いまの職場に、ひとり"口のわるい??"、というか相性の悪い先輩が、一人います。で、とにかく、仕事の進め方等で、"もんく"というか、注意を細かく、言ってくる。 仕事は"ピッキング"の仕事。商品が、多種多彩あるため、少しづつ商品を覚えながら、自分自身、しっかりと??覚えてはおりますが、とにかく、"ブーブー"言ってくる。ひどい時には、その時の気分で、違うことを言ってくるので、もうわけが、わからなくなってきます。 もちろん、覚えが、わるいところが、あれば、それは自分自身で反省しなくては、いけないと・・自分で言い聞かせてますが(__) ちなみに、細かく注意、もんくを言ってくるのは、そのひと、ひとりだけです。又、そのひとも別の派遣のひとです。 その結果、軽い"うつ"を本来もっていた(赴任前)のが、重くなり、いまは心療内科に通院し、薬を飲んで治療は継続しています。 本日、あまりにも"うつ"が、ひどくなる傾向を感じたので、は恥ずかしながら、健康上の理由で、進退伺い(=状況を説明、辞めたいと)を派遣会社に言ったものの、ダメでした。 もう、明日も仕事と思うと、いまも気が、重い今の状態です。 (特に今日は、忙しかったので、1日じゅう罵声をあびた。) とにかく、明日1日出れば、連休なため、明日は行くつもりではありますが、こんな私に、なにかアドバイスをいただければと思い、質問してみました。 なお、派遣会社には、うつで通院の事実は、言ってあります。 また、今回の質問を見て、不愉快に感じたら、お詫びします。 では、よろしくお願いします。 (少し長文、ごめんなさい。) 以上、お礼は少し遅れるかもしれませんが、ご了承を(__)

noname#30044
noname#30044

みんなの回答

  • peko4949
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

きつい事を言うようですが… 文章力の無さから仕事ぶりも少し窺えるような気がします。 学生時代に国語をちゃんと習ってないようですね? 意味のない所に句読点が多すぎます。 その様な所からも人間性が見えてしまうんです。 私も#2さんと同じく、もし私の会社に派遣としてやってきたとしてもおそらく指導する気になれないかと思います。 もう少し人間性を磨いた方がよろしいかと思いますが…。 まだ新社会人なのかもしれませんので、これから少しずつ色々な経験をしていって、ご自分を磨いていって下さい。応援してます。

回答No.2

 申し訳ないですが、あなたの文章を読んでいると鬱病という状況もありますが、社会人として少し足りない点が有るように思います。この文章を書く人に私が大切な仕事を任せるかと問われたら、NOと言います。仕事ぶりもしゃべり方もこの文章の様でしたら、幼すぎます。もう一人の派遣の人がどんな性格かはわかりませんが、おそらく同じ派遣としてもっとしっかりして下さいという気持ちだと思います。  きつい事を言う様ですが、一つ一つしっかり目を見据えて仕事をして、少しずつ自分の社会人としての足元を築いていく覚悟で臨んで下さい。鬱病を自分の防御に使ってはいけません。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

発想の転換をお勧めします。働いている時間は働いてる時間と割り切り、家に帰ったら一切思い出さないことです。 どこの職場でも、経営者側についている人というのはいるもので、仕事で注意してくるだけです。仕事が終われば、ニコニコと笑いあえるし、街で会ったとしても、何もなく過ぎ去る人だろうと思います。 早くあなたを一人前にしようと、その人はやきもきして言って来るのでしょう。役割りがあるからで、責任がなければ、何も言わないと思いますよ。 明日も何か言われたら、覚悟を決めて、右から左に流しながら、以後注意することだけ気に留めましょう。 今日あった事をいつまでも気にして、思い煩うと職場に行くのが絶対嫌いになります。絶対にくよくよと考えない。 時間を切り売りして、働いていると心の底で割り切ってください。

noname#30044
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場のイジメ

    長文になるかと思います。すいません 昨年より、役職がつき仕事をしていました。役職につく前から仲良かった同僚がいますが、自分の立場上、注意しなければならない事が出ても、仲がよいからその人だけは注意しないとか見逃すとかはなし!って話はしてました。 夏に着替えをするロッカールームで仕事が終わってないし休憩時間でもないのに、靴を脱ぎ雑誌をみてました。もちろん注意しました。仕事中なので。 しかし、今年度から、今までの役職の上に昇格してしまい、それから、上記に書いた事を持ち出し、裏で私バーサス他の社員みたいになってるらしいです。 返事はしてくれない、挨拶もろくにしてもらえない、ちょっと頼むと嫌な顔する。と言うのが続き、上司に話をしてあったんで知ってるけど、また辛いとは言えず『大丈夫です』と伝えました。 どう対応したらいいですか? 自分では、間違った事は言ってないつもりなんですが… 長々とすいません。 鬱寸前です(泣)

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場でのいじめ

    従業員4,5人しかいない○○建具店で一人の人を残りの従業員全員でいじめています。 もちろん前にたって先導している人がいるみたいです、が大人の社会でこのような事があっていいのかしら?被害を受けている人は心身共に疲れて病院に通院しています。 このような会社があってはいけないと思います。 いままでにやめていった人もこんな被害を受けているようです。 パワーハラスメント?て言うのですか?会社自体そのような所ありますか? このような会社をどこで相談したらいいのか教えてください?

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場イジメに悩んでいます

    職場でのイジメで悩んでいます。 研修中に、教えて頂く方が、ある人に対し、 私がよくできているので、私をみて勉強してください、 と言われたことで、自尊心が傷ついたのか、腹いせなのか、何なのか、 周りの方々にあることないことをいいふらしたみたいで、 周りの態度が急に冷たくなりました。 私の後ろ姿に向かって「給料なんかもらうんじゃねぇ~」などと言ってきます。 派遣なのですが、派遣元に、その人を異動させてほしいよう、 労働局に相談した上で依頼したのですが、現状すぐには対応できないとの回答でした。 弁護士に相談をしたところ、証拠を集めてください、とのことで、 記録・録音をとっているところです。 ただ、資格を取得したばかりの弁護士さんだから、というのもあり、 少し不安があります。仕事を辞めることを考えたほうがよい、 生活保護になって休んだほうがよい…と助言してくるのです。 でも自分としては、休む期間が多くなってしまうと、それだけ社会から置いていかれる ような気になってしまうので、そこまで体調が悪くはないので、何とかして訴え、 その職場にいるにしろ、転職するにしろ、悪いのはあちらなので、 ただ泣き寝入りで何もせず、仕事を辞めるのはおかしい!と思っています。 現在、体調を崩し、心療内科に通院するようになってしまいました。 自分としては、何とかして、慰謝料の請求・名誉毀損で訴えたいと思っています。 労働問題に詳しい弁護士さんに相談したほうがよろしいのでしょうか? 弁護士さんによって対応が変わることはありますか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私の職場に週に4日、人手が欲しい時に出勤でない誰がどう見ても仕事が全くできないおじさんがいます。私の職場は某宅急便で、朝の作業をしています。去年の11月からいるのに今現在も1人での仕分けも出来ない、荷物の入力に積み込みがすごく遅く結局は私を含め全く負担は減っていません。むしろ精神衛生上すごく悪いです。 なので注意されることばかりでも一向に改善されず、逆に歯向かってきて文句を言います。完全に逆ギレです。注意されることにいい気分にならないのは分かりますが注意される理由があることを理解していません。本人は仕事が出来ていると思っているようです。別の人(ほぼ私)がその人の尻拭いをしても申し訳なく思っている節の発言やありがとうございます等の発言を聞いたこともないです。別に求めている訳では無いですが、こんなことも気が付かない、やってもらって当たり前精神がずっと私の中でフラストレーションが溜まりに溜まってある日爆発して安定剤、効かなくて自傷衝動で自分の手を傷付けました。 たぶん次に会ってもイライラが収まることは無いと思います、それよりも今はうつがぶり返してすごくしんどいです。本当に一部の先輩さんには自傷のこと(湿布を貼ってネットしてます)は笑い話で話していますが(私が精神科に通院、うつ期の私も見ています)この今の状況を上司に話すべきか悩んでいます。メンタルの話なんかされても嫌なんじゃないかとも思いますし…。 安定剤だけでは現在限界があります。