• ベストアンサー

筋肉痛の対処法

30歳の男です。ランニングを趣味にしていて一回で20キロほど走ります。そのときに筋肉痛になることが多いのですが対処法ってなにかありますか?運動前後のストレッチくらいはやっていますが、他に何かあるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

週に何回程度なのでしょう。 オーバートレに成っているのでしょう。 少し回数を減らして、回復期間を取ることです。 また毎回、走る前と後のアップとケアをしっかりやることと、 筋肉が破壊されているので、それを回復させるための材料をしっかりと摂取することがお勧めです。 更に微量栄養素を十分に摂取して、上記の物質の同化を助ける酵素の働きも浴してください。 まあ、一般的にはこの程度を行えば筋肉痛はそれほど起きないと思います。 走行のフォームはしっかりしているのですよね。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ストレッチだけでなく、クーリング・ダウンを入れて最後の1Kmは徐々にスピードを落としていく事です。 足の後ろ側の筋肉だけでなく、前側の筋肉もストレッチを良く行いましょう、あと運動後はぬるめのお風呂に入り良く暖まる事です。 筋肉痛が出るのは少しスピードが速いのかも知れません、少しスピードを控えめに走ってみて下さい。 それと、走るフォームを正しくする事です、正しい走り方の指導を受けて下さい、靴もランニングシューズの良い物を使用して下さい。

関連するQ&A

  • 筋肉痛の対処方法

    最近運動を始めたため、ひどい筋肉痛の毎日です。 筋肉痛の場合、そのまま放っておく方がいいのでしょうか? アンマするのは良くないと聞きましたが、ストレッチなどはしても良いのでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉痛の対処法を…

    来月の東京マラソン。1カ月を切りましたが、去年11月からランニングを始めてマラソン完走を目指しています。 1月は1カ月で170キロを走り、20キロくらいは走れる体になったのですが、2月に入って大ブレーキ。 2月1日、8日、21日…と3度も右足ふくらはぎに軽い肉離れを起こしました。 8日の2度目の時には形成外科医に診てもらい、内出血や激しい筋肉断裂のない軽いもの、と診断されました。それでストレッチ、ウオーミングアップやり、少しずつトレーニングをするように言われました。 それが、うまくいかないのは、ストレッチが不十分だったということでしょうか。 2月15日に初めてハーフに挑戦する予定だったのも諦めました。 その後は、抑えめに5-6キロを走ってきたのですが、おととい21日はたった1.5キロでピキッと来てしまいました。 今、走るのが怖いです。 いつも同じ右足ふくらはぎの筋肉がダメです。 消炎鎮痛剤を塗るか、膏薬を貼り、3日ほど走らないようにしてまた軽めで再開するつもりでいますが…。 テーピングも勉強して、ふくらはぎにキネシオロジーテープを貼って、きのうは1時間ほどウオーキングしましたが、走れませんでした…。 食生活、サプリ、テーピング、などなど体験のある方のアドバイスをお願いします。 できれば、3月8日に立川・昭島のハーフに出て、その後東京マラソン…と行きたいです。 東京マラソンは、あくまで完走が目的。8日のハーフは制限時間が2時間15分なので、ムリせずリタイアしてもいい、と思っています。

  • 運動をすると頭痛がする原因と対処法。

    運動をすると頭痛がする原因と対処法。 フットサルや野球やランニングなど、比較的よく運動するのですが、運動を開始して約10分~20分すると頭痛がします。 野球では頭痛にはならず、フットサルやランニングなどの持久系の運動をするとなります。また、冬よりも夏によく起こります。 どういう頭痛かと言うと、血流に合わせてというか、脈に合わせて、ドクンドクンと脈打つときに頭が痛いといった感じです。 身長が175センチで、体重が95キロです。肥満が原因だと思っているのですが、もう少し細かい原因(肥満だとなぜ頭痛がするのかなど)が知りたいです。また、それに対処するためにはどうすればいいのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • ストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

    ストレッチに関してご相談です。 私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。 数年前からウェイトトレーニングを始め ランニングなどもしているため フトモモやフクラハギがガチガチなほど 筋肉がついています。 普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は 並行してストレッチをされると思いますが、 私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため 気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも 柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。 筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。 今さらですが、ストレッチに興味をもち、 夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ 前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが 数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、 やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と 同時期に始めたのですが、 同じようにストレッチこなしても、 他のかたは、どんどん柔らかくなるのに 私は、なかなか柔らかくなりません。 やはり、先に筋肉をつけてしまったら、 ストレッチは苦労するのでしょうか? どのような方法をとれば、私みたいな者でも 綺麗な開脚できるようになりますか? 何年程かかるものでしょうか?

  • 筋肉痛(しかもお尻!)の対処法を教えて

    みなさん、こんにちは!ROXY777です。 今日は、筋肉痛について教えてください。 週に2~3日は、ジムに行ってエアロビするほどはまって います。ある日の夜、コンビネーション(振り付けを楽し む)エアロを60分し、ストレッチを自分で数10分ほどやった 後に、マシンで筋トレを始めました。下半身中心に、いつ ものメニューで。 お尻の筋肉を鍛えるマシンで激しい痛みが左のお尻に走 り、全く動けなくなりました。立つのも座っておくのもや っとというくらいの激痛で、結局じっと我慢するだけ。 治まるまで(歩けるようになるまで)かなりの時間がかか りました。こういうのは初めてです。 いつも足やふくらはぎがつるのは左足だし、肩こりも左 がひどいので、身体のバランスが悪いのはわかっていま す。でもこれと関係あるでしょうか?原因や対処法を ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 筋肉を落としたいです。

    4月から大学生です。受験勉強中全く運動をしなかったので体重が8キロ増えました。勉強しながらチョコを食べていました。 受験も終わったので減量しようと思って2日に1回トレーニングジムでランニングマシーンやっています。 僕は高校のとき陸上部短距離をやっていたので脚の筋肉が尋常じゃなくガチガチです。運動しなかったのに脂肪もつかず(脂肪は全部おなかにつきました。今ではズボンからたれます)運動しなかったのに全く筋肉は落ちず現役時代通りジーパンのももがきついです。また尻筋もすごくてかなり尻がでかいです。力を入れると全くつかめないので脂肪ではないです 大学では陸上やるつもりないのでもも筋と尻筋を落としたいです。 とりあえず腹の脂肪を落とすためにもランニングはするしかないと思っています。が走ったらもも筋が落ちないような気もしてしまいますし どうしたら良いでしょうか?? 自分では脚の筋トレは全くしないようにして脚を使うのはランニングだけにしています。 筋肉は落とす必要ないとかいう意見が多いと思いますが筋肉量が半端ないので自分で見てて気持ち悪いです。 アドバイスお願いします。

  • ウォーキングでの筋肉痛について

    約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

  • 筋肉もりもりにならない運動法

    こんにちは、私は20の女です。 アメリカにきてから1年で15kg増えました。 これは見た目にも、悪いですし、健康にも悪いのでダイエットを始めました 1.週に2~3回2時間ジムでトレーニング (10分ストレッチ。1時間はや歩き、20分筋トレ10分ストレッチ)週一回、剣道クラブ 2.7時以降は食べない、3食腹8分目、野菜中心 水は1日2L以上 3.半身欲、マッサージ をやっています。 私が思うにいままで結構うまくいっています。でも問題なのは痩せ方なんです、私は中学。高校と強化部で激しい運動をしてきました(プロテインなどもなのんでました。)はっきりいうと、がっちりしていますし、がっちり筋肉をつける方法しか知りません。 激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる=脂肪が燃焼されてる 気がしてしまうんです。インターネットとかで調べると、ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか?歩いていてもそんなにきつくないし、本当に落ちてるのかな?と思ってしまいます。 どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? ぜひ参考にさせていただきたいです。 ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 ながくなってしまいすいませんでした よろしくお願いします☆

  • スポーツのたびに筋肉痛

    私の友人は週に1~2回ほどチームでバスケの練習をしています。それと最近は週末に10キロほどランニングをしています。 一般的な社会人の方よりは運動をしている方だと思うのですが、なぜか毎回筋肉痛になってしまうそうです。 しかもイタタタ・・・と少し歩くのがしんどく感じるくらいだそうです。 年に何回か一泊でトレッキングもするのですが、当日歩いている途中からさっそく筋肉痛が始まるそうで、つらそうです。 私も一緒にマラソンやトレッキングをしているのですが、まったく筋肉痛にはなりません。 普通筋肉痛といったら、たま~にスポーツしたり、普段使わない筋肉を使ったときなりますよね? 不思議ですし、可哀想なので、同じ体質の方や対処方法をご存知のかたいらっしゃいましたらご回答いただけたら教えてあげたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう