• ベストアンサー

筋肉痛の対処法

30歳の男です。ランニングを趣味にしていて一回で20キロほど走ります。そのときに筋肉痛になることが多いのですが対処法ってなにかありますか?運動前後のストレッチくらいはやっていますが、他に何かあるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

週に何回程度なのでしょう。 オーバートレに成っているのでしょう。 少し回数を減らして、回復期間を取ることです。 また毎回、走る前と後のアップとケアをしっかりやることと、 筋肉が破壊されているので、それを回復させるための材料をしっかりと摂取することがお勧めです。 更に微量栄養素を十分に摂取して、上記の物質の同化を助ける酵素の働きも浴してください。 まあ、一般的にはこの程度を行えば筋肉痛はそれほど起きないと思います。 走行のフォームはしっかりしているのですよね。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

ストレッチだけでなく、クーリング・ダウンを入れて最後の1Kmは徐々にスピードを落としていく事です。 足の後ろ側の筋肉だけでなく、前側の筋肉もストレッチを良く行いましょう、あと運動後はぬるめのお風呂に入り良く暖まる事です。 筋肉痛が出るのは少しスピードが速いのかも知れません、少しスピードを控えめに走ってみて下さい。 それと、走るフォームを正しくする事です、正しい走り方の指導を受けて下さい、靴もランニングシューズの良い物を使用して下さい。