• ベストアンサー

スポーツのたびに筋肉痛

私の友人は週に1~2回ほどチームでバスケの練習をしています。それと最近は週末に10キロほどランニングをしています。 一般的な社会人の方よりは運動をしている方だと思うのですが、なぜか毎回筋肉痛になってしまうそうです。 しかもイタタタ・・・と少し歩くのがしんどく感じるくらいだそうです。 年に何回か一泊でトレッキングもするのですが、当日歩いている途中からさっそく筋肉痛が始まるそうで、つらそうです。 私も一緒にマラソンやトレッキングをしているのですが、まったく筋肉痛にはなりません。 普通筋肉痛といったら、たま~にスポーツしたり、普段使わない筋肉を使ったときなりますよね? 不思議ですし、可哀想なので、同じ体質の方や対処方法をご存知のかたいらっしゃいましたらご回答いただけたら教えてあげたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.3

筋肉痛は、筋肉の筋繊維が切れたところが修復するときに痛むのですから、運動後痛むと言うことは筋肉がつきますよとのことですからそれはしょうがないのですが、 >当日歩いている途中からさっそく筋肉痛が始まるそうで、つらそうです。 これは筋肉痛じゃなくどこか筋をいためているのではないのでしょうか? それとも軽い肉離れをしていて、歩く際に直りかけた肉離れが再発しているのでは? とにかく病院で痛むところを見てもらいましょう。 それと#2さんが書いている、痛む場所を「もむ」は、大きな誤りです。特に上記のような単なる筋肉痛と違うような場合はタブーです。 書いている内容から、軽くは考えないで病院にいきましょう。

seiroku55
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですよね。 とりあえず病院に行って見てもらうように友達に勧めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• R-oga
回答No.2

お風呂あがりに毎日ストレッチをしたらいいですよ~!!! あと、スポーツ終わったあとにもストレッチといつも筋肉痛になってるとこをモミモミと。 もう一つ、スポーツ前にバナナを食べてください。効果抜群ですw

noname#10318
noname#10318
回答No.1

歳にもよりますけど ストレッチとかしてますか ウォーミングアップとクールダウンをちゃんとやるのがよいのではないでしょうか

seiroku55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は30歳、女性です。 運動の前後に軽くストレッチしてます。 ですが、トレッキングの際には、歩いている途中から筋肉痛が始まるようです。。。