• ベストアンサー

CDのコピーと音質に関して

 arcueidといいます。よろしくお願いします。  手元にあるオーディオCDのバックアップをしようと思っているのですが、イメージ(例えばISO)で読み込んでそれを書き込めば、「全く同じ音質で」再生できるでしょうか。また、音質以外にもその他のCDの機能(例えばオーディオCDに含まれている再生ソフトや、コピーガード)も同梱されるでしょうか。  内容は全く同じCDができるとの予想ですが、どうなのでしょう。  詳しい方おりましたらご指南いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全く同じ音質ものはできないと思います。 音質の良し悪しについては、聴く側の感じ方によってのが 変わるので「こうだ!」と言い切れない部分はありますが・・・。 できないと思われる理由は、以下の点なんかがあると思います。 ・記録するメディアによっても音質が変わると言われています。 (原盤より、低音が強調されたり、音がこもったり等・・・) ・PC環境によっては記録時に信号にノイズがのる  (PC内はノイズだらけだと言われています) ・ドライブの記録品質の良し悪しなど

arcueidayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ISOでの読み書きでもまったく同じCDに戻らないのは心外でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86666
noname#86666
回答No.5

基本的にCDに保存されている凹凸を0か1かで読み分けて保存しますので読み込んだ際エラーがなければ品質には問題ないと思います。 ですがオーディオCDの場合ドライブごとに存在するオフセットという読み込み、書き込みの際に発生するズレを修正する事が出来ない為に完全にデータが一致するCDが作れないと聞いた事があります。 それから書き込みの際CD-Rに対し書き込みを行うと思いますが、書き込んだのちにPCでは正常に読める場合でも他のオーディオ機器では同様に読み込めるかどうかという事も、聞く側が違いを感じる要因にもなっているのではないでしょうか? とりあえず品質的にはなんら問題はないと思いますし普通に聞く分には違いは感じないと言っても良い程でしょうから、バックアップを取って置く分には十分ではないでしょうか?(まあ違うと言われれば気になるのが人間の心情ではあるが。。)

arcueidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じCDができるか疑問に思ったので質問してみただけです。 聞き手というか、理論的に同じになれば問題ないです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

デジタル的には同じ物ができます。 音質の感じ方は人により大きく違うので、ご自分で確認してみて下さい。 まともなライティングソフトなら、CD-EXTRAの画像などもそのままコピーされるのが普通です。 コピーコントロールCDについてはやったことがないのでよくわかりませんw ISOはCD-ROMのイメージだと思いますが・・。

arcueidayo
質問者

補足

人によって聞え方が違うとはいっても、いちおう同じCDができるんですね。 どうもありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

コピーガードしてあるものは、そのままコピーは出来ません。 オーディオCDに含まれている再生ソフト等も含めて焼かれたCDの形式は、CD EXTRA等になるのでコピー出来たり出来なかったりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/CD_EXTRA

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

変わります。しかしそれを認識できるかどうかは個人の資質と機器の性能によります。 詳しくはこちらを。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030425/

関連するQ&A

  • PCとオーディオCDレコーダーではどちらのほうが音質がよいのですか?

    音楽CD(コピーガードのかかっていないもの)をコピーしようと思っているのですが、パソコンを使いコピーするのとオーディオCDレコーダー(光デジタルケーブル接続)でコピーするのではどちらのほうが音質がよいのですか?

  • 音楽CDをコピーした時の音質

    大変に初心者ですm(__)m CDをハードディスクにコピーすると、圧縮されるので音質が悪くなるそうですが、 CDからCD-ROMへ直接コピーする場合(「CDをバックアップする」)も、音質は悪化するのでしょうか? ハードはWinCDRを使っています。

  • 音楽CDのコピーについて。音質

    音楽CDのコピーについての質問です。 パソコンのメディアプレーヤーで、ダビングは簡単にできると思うのですが、オーディオ製品でCDレコーダーが単体(中古)で流通してるのはなぜですか? ダビングしたCDの音質はPCもオーディオ製品も変わりないと思うのですが。

  • 音楽CDのバックアップ、編集

    音楽CDのバックアップ、好きな曲だけを集めたCDを作りたいのですが、WINDOWS MEDIA PLAYER等でコピーすると音質劣化、再生不良等が起きてしまいます。 そこで ・音楽CDをISO化する ・ISO化されたアルバム「A」と「B」を開き、好きな曲だけ集めてまたISO化する 以上の機能を備えたフリーソフトを探しております。 おすすめのフリーソフトをお知りの方、教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CCCDをPCでコピーしたCD-Rは???

    お伺いいたします。 コピーガードが掛かっているCCCDですが、 比較的最近のCDドライブではコピーが可能とのことで、 試した所、自分のPCの外付けドライブ(I-Oデータ製)とソフト(Nero8)でも 問題なくCD-Rにコピーが出来上がりました。 ネットの情報ですが、CCCDは 「音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすので、 ジッターの発生の増加によって通常のCDより音質は悪くなる。」 との記事を見掛けましたが、 一方CD=Rにコピーしたものはどうなのでしょうか? このCD=RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も 「ジッター」なるものにより音質は悪くなるのでしょうか??? CCCDは「通常のプレーヤーでの再生時に普通のCDよりも負担が掛かり プレーヤーの故障の原因になる」という情報も聞きましたが、 コピーしたCD=Rの再生でも同様にプレーヤーに負担が掛かっているのでしょうか???

  • 音楽CDコピー時の音質について

    CDをコピー(音楽CDに限らず)するときに専用のソフトウエアでCDイメージを作成して、イメージからCD-Rに焼きこむ方法があると思います。 音楽CDを作成したい場合、MP3ファイルにしてPCに取り込んで、それをcda?(音楽CDの)形式でCD-Rに焼きこむのと、上記のイメージを作成して焼くのでは音質の違いなど出てくるのでしょうか? CDイメージを作成して焼く方法は、まったく同じCDのコピーが作成できると考えて良いのでしょうか? またビットレートが異なる2種類のMP3ファイルを、音楽CD形式でそれぞれCD-Rに焼いた場合、完成した2種類のCD音源に音質の差はあるのでしょうか? あくまで個人レベルでという前提です。著作権、法律問題は、職業上熟知しておりますので、上記の技術的な問題についてご回答いただければ幸いです。

  • CD-Rに焼いた音質が悪い

    WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

  • 【PCでのCDコピー】  音質の要因となるのは?

    (1)ドライブ (2)ライティングソフト (3)PC本体(CPUやメモリ) (4)メディア=CD-R (5)書き込みスピード これらの中で、CDプレーヤーで再生した時に コピーしたディスクの音質がもし変わるとしたら メディアの違いによるものだけですか??? コピーするPCやドライブ、ソフトによって 音質は変わりませんよね? (無圧縮でコピーした場合でお願いします。)

  • CDのコピーについて(音質その他)

    私はレコードをカセットテープに録音して楽しむ時代から音楽を聴いています。CDになってからは、録音するという事自体しなくなりました。 しかし、最近初めてレンタルCDを利用したところ、コピーコントロールCDというものがありました。名前は聞いた事がありましたが、録音する事がなかったので気にもしていませんでしたが、今回はいわゆるデジタルオーディオプレイヤーで使用するつもりでしたので、?という感じになった次第です。 そもそも、PCに取り込んだ時点で音質はどうなっているのでしょうか?劣化せずにコピーされてしまうのでしょうか?それだと問題になるのもわかりますが・・・。以前DATが発売された時もコピーの制限の問題があったと記憶していますが、それとはもう次元が違うのかもしれません。 DAT,MD、CDレコーダー、PC等、CDから録音するには過去色々とあったと思います。それぞれの音質の違い、劣化の程度等どうなのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 CDレコーダーは、今書いていて思い出した物ですがどうなっちゃったんですかね。

  • コピーした音楽CDについて

    バックアップとして音楽CDをライティングソフトでコピーした場合、音質等含めて元のCDの完全なコピーといえるのでしょうか?それとも音質は低下しますか?またソフトによって差は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう