CCCDをPCでコピーしたCD-Rは?

このQ&Aのポイント
  • 比較的最近のCDドライブでは、CCCDをPCでコピーすることが可能です。試した結果、外付けドライブとソフトを使用してCD-Rにコピーすることができました。
  • CCCDは音質が悪くなる可能性があります。ジッターの発生によって通常のCDよりも音質が低下し、再生時に誤りが生じることがあります。しかし、CD-Rにコピーした場合はどうなのでしょうか?
  • CD-RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も、ジッターによって音質が悪くなる可能性があります。また、CCCDは通常のプレーヤーでの再生時に負担がかかり、故障の原因になるという情報もありますが、コピーしたCD-Rの再生でも同様に負荷がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCCDをPCでコピーしたCD-Rは???

お伺いいたします。 コピーガードが掛かっているCCCDですが、 比較的最近のCDドライブではコピーが可能とのことで、 試した所、自分のPCの外付けドライブ(I-Oデータ製)とソフト(Nero8)でも 問題なくCD-Rにコピーが出来上がりました。 ネットの情報ですが、CCCDは 「音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすので、 ジッターの発生の増加によって通常のCDより音質は悪くなる。」 との記事を見掛けましたが、 一方CD=Rにコピーしたものはどうなのでしょうか? このCD=RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も 「ジッター」なるものにより音質は悪くなるのでしょうか??? CCCDは「通常のプレーヤーでの再生時に普通のCDよりも負担が掛かり プレーヤーの故障の原因になる」という情報も聞きましたが、 コピーしたCD=Rの再生でも同様にプレーヤーに負担が掛かっているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コピーしたCD-RはCCCDではなくなっていますので、安心して下さい。 音は、実際にあなたが聴いてみて下さい。 それが(現在のあなたにとっての)答えです。 聴く人や再生環境によって音の判断は違ってきます。 まことしやかに言われますが、違いを正確に確認しようとすると、まったく同じマスタリングの正常CDとCCCDが必要でしょう。正常CDをCD-Rにコピーした場合でも音は変化しますので、正確な確認は難しいと思います。 CCCDにもいろんな種類があり、またそのバージョンによっても異なります。 下記リンクの最初のグラフのようにCUエラーが頻発するような酷いCCCDもあります。 http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm また、CCCDの再生を保障しているプレーヤーメーカーはありません。CDじゃないんですから、保証できないのは当然です。

micky_nickey
質問者

お礼

皆さまのご回答により、大変勉強になりました。 「CD=RにコピーしたものはCCCDとは別物になっている」とのことで、 コピーCD=Rをプレーヤーで再生して音楽を楽しもうと思います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BODYCHANGE
回答No.4

こんにちは。 ウィキで見た程度の知識ですが、 >CCCDは 「音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすので、ジッターの発生の増加によって通常のCDより音質は悪くなる。」との記事を見掛けましたが、 一方CD=Rにコピーしたものはどうなのでしょうか? パソコンはデータの読み取りエラーの時点で何度も再読み込みを試みるらしいので、焼けたのであれば、かなりの確率でエラーの無いCDになってるんじゃないでしょうか? >このCD=RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も「ジッター」なるものにより音質は悪くなるのでしょうか??? 元のCCCDよりかは全然マシでしょう。高速回転する光メディアなどにとってジッターの発生はある程度は必須のようです。 >CCCDは「通常のプレーヤーでの再生時に普通のCDよりも負担が掛かりプレーヤーの故障の原因になる」という情報も聞きましたが、コピーしたCD=Rの再生でも同様にプレーヤーに負担が掛かっているのでしょうか??? 負担を掛けているのはCCCDのエラー訂正システムなので、それを回避したコピーのCDなら大丈夫のようです。 粗悪品の為、迷惑を被りましたよね。 パソコンがブッ壊れると聞いたので、CCCDをパソコンに挿入したことはありません。

質問者

お礼

皆さまのご回答により、大変勉強になりました。 「CD=RにコピーしたものはCCCDとは別物になっている」とのことで、 コピーCD=Rをプレーヤーで再生して音楽を楽しもうと思います。 みなさまありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

そもそもCCCDは音楽CDとしての規格から外れたものです。 丸コピーではダメでしょうけど一旦、曲をWAVで取り出し再度音楽CDとして作り直せば問題ありません。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.2

「音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすので、 ジッターの発生の増加によって通常のCDより音質は悪くなる。」 ジッターはデジタル音源の時間的な誤差により起こされるひずみです。 理論的には確かにそれがあるのですが、人間が検知できるかというとかなり疑問があります。学会などでも検知できるというものと無理というものと両方の意見があって定説はないようです。 一方プロテクトで音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすのであればこれは明らかにわかるひずみやノイズになります。 そういうものが聞こえないのであれば、そのコピーは正常にされていると考えられます。 >このCD=RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も「ジッター」なるものにより音質は悪くなるのでしょうか??? 「ジッター」については上記に申し上げたとおりです。多分判りません。 >CCCDは「通常のプレーヤーでの再生時に普通のCDよりも負担が掛かりプレーヤーの故障の原因になる」 これはありえません。 負担が掛かりというのはどういう現象でしょうか。 CDプレーヤーはCDやCD-Rのデータを非接触で読み取ります。通常の被写体を写すだけでカメラが故障するということはないですね。これと同じでデータの内容で読み取り状の負担が違うということはありません。 一度読み込んだデータは後は全く同じ処理をするだけですからその後の違いもありません。 要するに聞いて判るような差がないのであれば、そのコピーは正常ということです。

質問者

お礼

• chiha2525
回答No.1

音が悪くなるかどうかの先入観を先に仕入れるのではなく、実際にどうなのかを聞いてみたらいかがでしょうか? ジッターってとっても良く聞こえるものなのでしょうね。