• ベストアンサー

ツタヤで借りたCCCDは返金可能でしょうか?

ツタヤでCDを借りてきたのですが、PCに入れた所見たことのないプレイヤーが起動しました。 データも取り込めないのでちょっと調べてみたらCCCDというものだと分かりました。 僕はボータブル音楽プレイヤーに取り込もうと思って借りたので、これでは意味がありません。CCCDを解説しているサイトでは「CDの規格外なので本来CDではない」「通常の音楽プレイヤーで再生すると機体に負担がかかり寿命を縮める」「音質はCDの方が良い」と書かれていました。 今回CCCDについて初めて知ったのですが、僕は「CDレンタル」を申し出た訳ですから、ツタヤに返金を申し出たいと思います。 この場合は対応してもらえるのでしょうか? 1日レンタルなんてした日には全く持って意味がないのに、何故こんなものを扱っているのか不満も感じます。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.1

それはあなたの認識不足、知識不足です、よい社会勉強になったと思ってください。 コピーコントロールCDは世に出てからずいぶん経ちます、またツタヤの該当商品には「このCDはコピーコントロールCDです」と明記されているはずです、普通のCDでも免責事項に「一部のパソコンで再生出来ない事もあります」とも書いています。 返金対応は一般のCDプレーヤーで再生出来なかった場合でしょう。

ninnin2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り、僕の認識不足は否めません。裏をひっくり返せばそれなりに分かり易くコピーコントロールについて記載がありますしね(笑 その名称と、コピーができないという点について知っていただけですので、実際にどんな物か知る事もできました。CDと同じように陳列されている為気を配らないといけないという事も学びました。 ただ、やっぱりちょっと納得いかないんですよね・・。今や携帯音楽プレイヤーが社会に広く浸透しているのに、曲を取り込めないCCCDを1日レンタルだなんて、常識的に考えて不自然に思います。 無理かもしれませんが、やっぱりツタヤの人に言ってみます。 お答えいただきありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私のPCのiTunesにはCCCDでもインポートできますけど。 いつだったか店員に「PCに取り込めない」と言われましたが、他のレンタル屋で借りたCCCDが普通にインポートできましたので。

ninnin2007
質問者

お礼

wikiで見たのですが、OSによって違いがあるようですね。 ご回答ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.3

通常のCDプレーヤーで再生できないのであれば返金してくれます。 パソコンで再生できない場合は返金対象ではありません。 >何故こんなものを扱っているのか不満も感じます。 レンタル用だからです。 市販品からはCCCDは消えたはずです。

ninnin2007
質問者

お礼

いずれレンタルでもCCCDは無くなるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました

• yoshix7
回答No.2

返金は無理ではないですか? CCCDはコピー防止のためにパソコンでのリッピングを妨害する目的で作られたものです。 ポータブル音楽プレーヤーに取り込むというのはりっぱなコピーです。 個人で利用するためにはコピーはOKという解釈が多いですが 厳密にいうとコピー自体が違法行為です。 特にコピープロテクトがかかっている場合 プロテクトを解除した時点で違法行為です。 なぜこんなものを扱っているのかと言っても ツタヤは、コピーさせるためにレンタルしているわけではありません。 オーディオ機器に負担がかかるのは、各レーベルがコピー防止のために行っているので オーディオメーカーにも、はっきりとした基準を示していません。 そのために、オーディオ機器はおかしなCDだと思い、何とか再生するために 大きな負担がかかるのです。 寿命が近い、オーディオ機器であれば、壊れてしまう可能性もあると言うことです。 そこまで、レーベルがしないといけないのは、それだけ著作権侵害の影響が 大きいと言うことでしょう。 ただ、CCCDであろうとリッピングもCD-Rへの書き込みもできます。 このようなところでその方法を書けば削除されるでしょうし 問題もあるでしょうから、それは自分でお調べください。

ninnin2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話して問い合わせたところ、交換して頂けるとのことでした。 PCへ問題が生じるのも怖いので再生、書き込み共にやめておきます。