• ベストアンサー

音楽CDをコピーした時の音質

大変に初心者ですm(__)m CDをハードディスクにコピーすると、圧縮されるので音質が悪くなるそうですが、 CDからCD-ROMへ直接コピーする場合(「CDをバックアップする」)も、音質は悪化するのでしょうか? ハードはWinCDRを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/CDをハードディスクにコピーすると、圧縮されるので音質が悪くなる A/これは、非圧縮のWav方式やLossLess方式の圧縮を使えば音質が悪くなることはありませんよ。WavはWindowsの標準オーディオ形式です。CDなら74分のCD1枚の容量と同じ650MB、80分なら700MBのハードディスク容量を消費します。たいていのリッピングソフトがサポートしています。(WindowsMediaPlayerではサポートしていないはず) LossLessは圧縮されたデータを元の状態に戻した時(伸張という)に100%圧縮される前の状態に戻ることを保証した圧縮方式のことです。別名、可逆圧縮という。 若干圧縮していてもデータ消費量が大きいのが特徴で、だいたい元データの1/2~1/3程度までしか圧縮できないのが特徴。WindowsMediaAudio9-LL(WindowsMediaPlayer9でサポート、初期設定は非可逆であるため設定が必要)などがある。 ということで、CDをハードディスクに取り込むとき(リッピングという)に扱うソフトやそのソフトの設定次第で音声の劣化を防ぐことは可能です。 ついでに言えば、たとえデータの劣化が起こる圧縮形式で圧縮しても必ずしも聞いている音が悪くなって聞こえるわけではありません。あくまで聞く側が、音が悪いと感じなければ圧縮していても、音質は見かけ上悪くはない、変わらないということになります。 Q/CDからCD-ROMへ直接コピーする場合(「CDをバックアップする」)も、音質は悪化するのでしょうか? A/まず、細かいことを言えばCD-ROMへのバックアップはできません。CD-ROMはCD-リードオンリーメモリのこと。読み出し専用という意味で、書き込みは出来ません。基本的に工場でプレスされたディスクや書き込み済みで追記ができないようにしたCD-RをCD-ROMといいます。 本題。 音質の劣化はディスクの質やディスクとドライブの相性によっては感じることがあります。 これは、書き込み時にエラーが多く発生し、修正できないエラーが増えたときに音が曲がったり、飛んだりするためです。 ただし、綺麗に書き込めていれば音質の劣化はほぼないので違いを感じることは希です。 どちらにしても、私的利用の範囲内で音楽は聴くはずですから自分の耳や家族の耳などで聴いたときに、悪くなければ良いのあり、うまく再生でき自分ではおかしな音に聞こえなければ、気にする必要はありません。

meikosan
質問者

お礼

大変詳細な回答ありがとうございました。 書き込みするのはCD-ROMではなく、CD-Rなのですね。 WindowsMediaPlayeForXPを使用していますので、設定等調べてみます。 いずれにしても聴いて判る程の音質劣化はないとのことですので、安心しました。

その他の回答 (2)

• Seiryo
回答No.2

>CDをハードディスクにコピーすると、圧縮されるので音質が悪くなるそうですが、 こちらは、方式によりますが、人間の耳にわかるほど変化すると思いますが・・ 情報をあれだけへらして同じに聞こえる道理はないでしょう。 >「CDをバックアップする」)も、音質は悪化するのでしょうか? 音質は変わらないといえるでしょう。しかし完全に劣化がないとはいえないと思います。 >ハードは~ ソフトはの間違いでは?

meikosan
質問者

お礼

>ソフトはの間違いでは? そうですね、ご指摘のソフトです^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

どちらも人間の耳で判るほど変化しないですよ。

meikosan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。