• ベストアンサー

CDのコピーの仕方

WinCDR6.0を使って音楽CDをコピーしたいのですが、取説がなくてどうしてよいかわかりません。教えて下さい。 それから、新しいCD-ROMを入れると「プランディスク」なので使用できません。と言うエラーメッセージが出てきます。これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はーい 私もWinCDR6.0 使ってます♪ まずは 音楽CDをいれてWinCDR6.0を起動。 バックアップっていうボタンがあるから それを押す。 そして 読み書き込み 速度を設定し開始。 イメージディスクが作成され待つこと数?分 まあ10分くらい? そのあと CDのトレイがベロンって開き ブランクディスクを入れてOKを押せってでます。 そこで 買ってきたCD-RをいれてOK 待つこと?数分で焼きあがります。 焼きあがったときは トレイは自動的にでませんから。 もう一枚つくる?ってメッセージが出たら いいえ を選んでおしまい。 では!

yn501215
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、「書き込み容量」が足りないと言うメッセージが出てきました。このような場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 いえ そのまんまです。 どこの時点ででるメッセージですか? Cドライブの空き容量は?大丈夫? ブランクディスクを入れたあとのメッセージ? もしそうなら650MBのCD-Rですか? 700MBに変更してください。 この手順ですべての音楽CDがそうですか? 他のCDでやり方だけ確認したほうがいいかも。 それでは。

yn501215
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 700MBのCD-Rにかえてやってみたら、コピーできました。 ありがとうございました。

• ponpon12
回答No.5

CDRWドライブ1基でコピーするときは#1さんの通りです。  CDRWと別のCDが読み込めるドライブの2基を使用してオンザフライでコピーする方法。  CDRWにブランクメディアを他のドライブにコピーしたいCDを入れる。  ツールからCDのバックアップを選択  読込ドライブを指定する  オンザフライ書き込みにチェック  書き込み速度等を指定する(8倍速ぐらいが適当でしょう)  他の項目はご自由に  実行をクリックでコピー出来ます。

• MovingWalk
回答No.4

>取説がなくてどうしてよいかわかりません 取説はどうされたんでしょう。 こちらの、「2. ユーザーガイドを読み直してみる」からリンクをたどると PDF版がダウンロードできます。http://www.aplix.co.jp/cs/support/index.html

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/support/index.html
  • TT250SP
回答No.3

非常に素朴な疑問なんですが、正規で手に入れたビジネスソフト(ここではWinCDRをさす)の説明書がないというのはどうしてでしょうか? オークション? 割れ物? 最低限「HELP」ファイルがあるはずですし、WinCDRは知りませんが、多くのソフトには冊子と同様のPDFファイルが入っています。 「スタート」→「WinCDR」の周辺に「HELP」がないですか?

• old98best
回答No.2

手順は、回答1の方の書いた通りです。 ブランクディスクなので使用できないというのは、そのディスクを読もうとした場合に出るメッセージです。 それはそれで正しいメッセージですから、気にしないでいればOKです。