• ベストアンサー

NHK英会話講座どこから始めたら?

通勤時間が車で1時間と長いのでその時間にNHKの英会話講座のCDを買って聞こうと思っているのですが、どの講座から始めたらいいのかわかりません。 現在23歳で2年前くらいに受けたTOEICのスコアは420点でした。大学時代(TOEIC受ける1年前くらい)に1ヶ月間ですがホームステイした経験があります。それと、中学生のころから音楽はほぼ洋楽しか聴いていないのでリスニングには多少自信があります。 こんな私はどのレベルの講座から始めたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

まず、1週間でできるだけの講座を一通り聞いてみて決めるとよいと思うのですが ご自分で思うよりもやさしめのところからはじめたほうがいいと思います >TOEICのスコアは420点 というとレベル3~4からのほうが楽だと思います 聞き取りができれば文法事項や表現に集中できますし。 参考URLで英語力測定などしてみて決めてもよいかもしれません

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英文法の講座買いました。基礎英語は簡単そうでやる気が萎えそうだったので。文法講座いい感じです!

その他の回答 (1)

• haifa7741
回答No.2

なるだけ自分の現状より上のものから 入らないと 実力の向上は望めないような 気もしますが 基礎的な知識として キムデギュン氏の本をお勧めしますが ビジネス英会話がいいと思います 社会人ですから cdもafnとかvoa、イングリッシュジャーナル?の月刊がいいと思います 社会人で時間もないですから 即効性を期待しましょう

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英文法の講座買いました。基礎英語は簡単そうでやる気が萎えそうだったので。文法講座いい感じです!