• ベストアンサー

TOEICとNHKラジオ講座

学習法について相談です。 TOEICスコアを目標に設定して次のように英語学習進めています。 ◇NHKラジオ講座(徹底トレーニング) ◇某英会話教室(TOEICコース+英会話コース) 昨年暮れから志し直近1月のTOEICスコアは350でした。 社会人なので時間なくNHKラジオ講座と某TOEICコースのかけもちはともに中途半端で音読量が不足気味と感じます。どちらかやめようと思っています。NHKラジオ講座のみでTOEICはスコアアップするのでしょうか。TOEIC目標ならばそのコースに通う方が有効でしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

何かしら役立つだろうとは思います。 それに、TOEIC練習だけやっていると会話が苦手になるので、そういう意味では会話練習もいいですよ。 ただ、会話だけだと、読み(音読でなくて、リーディングセクションを解くための読解)が足りないと思うので、読解の練習もしたほうがいいです。 要するにTOEICの問題をより多く解ける英語力が必要なわけですから、今よりも、速くたくさん聴けて読めるようになればいいのですよね。 まずは、ゆっくり普通に解いて理解できないといかんですね。 解らない問題を速く解けるようになりませんので。 もし業務で英語を使うからであれば、TOEICそのものを「目標」にはしないで、レベルチェックやテコ入れに利用し、「業務で使うような英語」を勉強するのが良いです。 TOEICで点だけ取っても使える英語にならないです。もうちょっと他に練習しないと。 もしスコアで昇進・昇格が決まるとかいうことであれば、とりあえずTOEICの点数が上がればいいのかもしれません。 もし、自己啓発の一環でTOEICをがんばってみよう、ということなら、いろいろやってみるといいと思います。。。 公式サイトに学習アドバイスがありますよ。   ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/

その他の回答 (2)

• JF1Msf
回答No.2

たいへん失礼ですが、TOEIC350点のレベルでは、そのラジオ講座は難しくありませんか? 欲張りをせず、もっと自分にあった講座を選んで、しっかり聞き取れ、理解できるように勉強した方がいいでしょう。 TOEICは聞き取りと読み取りだけの受け身のテストですから、高いお金を払って教室に通う必要なんてありません。 TOEICの点数を上げるのがとりあえずの目標なら、問題集を買って来て、もくもくと自分で勉強すればいいだけのことです。 時間はかかるかもしれませんが、着実に点数は伸びていきます。 その点数では、英文法を一通り把握されているのかどうか、疑わしいようにも思いますので、文法もさらっておいてください。 頑張ってください。

• NooGarde
回答No.1

>NHKラジオ講座のみでTOEICはスコアアップするのでしょうか。 徹底的にやるということであればアップします。 TOEIC目標ならばそのコースに通う方が有効でしょうか。 お金に余裕があるのでしょうからその方が良いです。宿題も出してもらえるところなどへ。