• 締切済み

密葬について

私(28歳)の祖母がなくなり、昨日主人(35歳)と実家に帰りました。 その時、密葬(本葬なし)にするから主人の両親は来なくていいよと言われました。 この場合、香典は必要ですか? いくら位が相場ですか。 また主人の両親も香典を出したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#227941
noname#227941

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>その時、密葬(本葬なし)にするから… 本葬をしないのなら密葬ではなく、「家族葬」ですね。 >主人の両親は来なくていいよと言われました… >また主人の両親も香典を出したほうがいいのでしょうか… 明らかに断られたのですから、香典を出してはいけません。 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度もらった相手方で、将来同じようなことがあったら、同じように出さなければならないのです。 そのおつきあいをしたくないから、来なくてよいと言っているのです。 一を聞いて十を知るようになりましょう。 喪主が誰か書かれていませんが、伯父さまあたりなら、「姪の夫の親」までは親類と考えなくても当然でしょう。 お父様が喪主としても、「娘婿の親」を近い親類と考えるかどうかは、十人十色です。 >この場合、香典は必要ですか… ちょっと日本語がわかりません。 主語は何ですか。 あなた方夫婦ですか。 あなた方自身のことなら、あなた方も来なくて良いと言われたのですか。 そう言われたわけではないのなら、香典を出すのが常識と思いますけど。 >いくら位が相場ですか… 家族葬のやり方次第ですが、普通のお葬式に夫婦で出て、精進あげの席にも座り、粗供養という名の引き出物ももらって帰るなら、最低 3万円、できたら 5万円といったところでしょう。