• ベストアンサー

ノートxpの起動時間

起動時間をできる限り早くするとxpの起動時間はどのくらいになるのですか? 私のPCのHDDは4200回転です。 私のPCでBootVisが使えなかったので 測定は電源ボタンを押してからwindowsタスクバーが表示されるまでの時間でおねがいします。

noname#36032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.3

こんばんは~♪ なんだか面白そうなのでやってみました。 電源起動からタスクバーがあらわれるまで(37秒) メーカーロゴ等を飛ばしたWindowsXP起動からタスクバーが現れるまで(28秒) 機種名:VersaPro VY10F/BH-M CPU:Pentium M 1GHz メモリ:1280MB HDD:60GB 4200rpm OS:Windows XP Professional SP2 I/O:無線LAN・光化学マウス接続 SOFT:Avast!(アンチウイルスソフト)、Kerio Peronal Firewallはスタートアップ 無線LAN接続確立までは起動から64秒かかりました。 レジストリからメインメモリのチューニングを行ったり 不必要なサービスを停止したりしてみての実行です。 もっとスペックがいい方のNotePCだと何秒になるのか、面白そうですねぇ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すごいですね!私のPCは現在起動ロゴを飛ばしても62秒なので何か高速化の糸口はないでしょうか。 PC詳細表示してませんでしたね。 機種名:VAIO type-T VGN-TX91PS CPU:pentiumM 1.3G HDD:80G 4200rpm OS:WindowsXP pro sp2 I/O:光学マウス SOFT:SOURCENEXT ウイルスセキュリティ、TabUserW スタートアップ windowsの起動 個人設定の読み込みはすぐに終わるのですがそれまでに少し時間がかかっているようです。 bootvis使ってみたいです。 不要なサービス停止して試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

• ANIKI2007
回答No.2

#1に追記。 CFドライブ:搭載せず PCカード:搭載 記載漏れがありましたことをお詫びします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん早いですね。もっと早く起動したいので試行錯誤してみたいと思います。

• ANIKI2007
回答No.1

BTO部分は以下の構成で組んでおります。 それ以外のスペックは参考URLをご覧ください。 機種名:Fujitsu FMV-S8210 CPU:Celeron RAM:512MB FDD:外付け、測定時は装着せず HDD:40GB、メーカーは富士通、rpmは不明 OS:Windows XP Professionalをクリーンインストール ドライブ:DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ マルチベイ:ドライブを装着 USBマウス:添付品、光学式を装着 ネットワーク:一切使用せず、無線もOFF 指紋センサー・スマートカード・FeliCa:未装備 リプリケータ:なし 以上のBTO構成で、 ・ソフトウェアの補助を使用せず、 ・自動ログオンを使用し、 ・スタートアップは使用せずに起動(ログオン時にShiftキーを押したままで起動) すると、タスクバーが出るまでにかかった時間は49秒。 実際にシステムが安定するまで3分前後でした。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0510/s8210/spec.html