• 締切済み

電源が入るのに時間がかかる

電源ボタンを押してから、数十秒経たないと電源がONになりません。(電源ランプがつかない状態) 数十秒の時間はその時々で変化します。PCをシャットダウンしてすぐの時はすぐ起動するのですが… シャトル製のキューブPC(Socket A)を使用しています。 購入してから何年経ったかかは、覚えていません。 カード類は使用していません。 CPU:XP2400+ メモリは512×2枚(333) OS:XPホーム-SP2 HDD:80GB7200回転 どのように質問すればよいのかわからないので、ここが大事というところは、追記で書きます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>でも、どこに出してよいのやら、今まで自作PCで修理したことが無いです。 >また費用はどのくらいなのでしょうか? 販売店に持ち込むのが手間いらずですね。 あとは直接メーカと交渉になります。 価格は、故障箇所次第です。メーカによっては大凡の価格を示しているところもありますね。 先ずは見積もりを取ったらいいと思います。

taka-pe
質問者

お礼

有難うございます。 一度持ち込んでみたいと思います。

• violet430
回答No.2

電源回路の不具合は間違いないと思います。 修理へ出すことをお勧めします。

taka-pe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーに修理に出さなくてはいけないんですね。 でも、どこに出してよいのやら、今まで自作PCで修理したことが無いです。 また費用はどのくらいなのでしょうか?

• tokpy
回答No.1

違っていましたらごめんね。 実際に見たわけではないのですが,電解コンデンサ関係のトラブルというのは結構あるようです。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm 電解コンデンサは使っていくうちに劣化するので,電源の電解コンデンサが怪しいと思いましたが,一度チェックするといいかもしれません。

taka-pe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理に出さなくてはいけないんですね。