• 締切済み

MP3プレイヤーをPCに接続するとMP3の電源が落ちる

海外製のMP3プレイヤー(256M)を使用しているんですがPCに接続(USB)すると認識はしてくれるんですがすぐにMP3プレイヤーの電源が落ちてしまいます(4秒位で)。 使用しているPCはXP HomeでSP2です。 今までは家にあった別のXP Home(SP2)で使用していたんですが問題なく使用できました。 マイコンピューター開くと「リムーバブル ディスク(E,F,G,H)」っていうアイコンが4つ表示されていて、これのプロパティ開くと0バイトになっているんですが何か関係あるのでしょうか。。 解る方いましたらご回答お願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

みんなの回答

• fufu01
回答No.1

状況がよくわからないので、推測を。。。 ・MP3プレーヤーはUSBから電源供給するタイプですか?PCに接続して電源offとなる理由はそれしか考えられないのですが。 ・PCは、電源OKなのがデスクトップ、電源おちるのがノートPCでしょうか? もしかするとノートPCのUSB電力供給能力がないのかも。 もうちょっと状況がわかるとMP3プレーヤ機種、PCの機種名、等検討の余地があるのですが。。

tfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MP3プレイヤーは単4電池を内蔵して使用するタイプのものです。 使用しているパソコンは両方デスクトップです。 ↓あれから色々試したところ↓ 家のPC(A)はMP3プレイヤーをUSBポートに差し込めばいつでもその場ですぐに認識してくれてアクセスができます。 ですが自分のPC(B)はパソコンの電源を入れる前にプレイヤーを接続していればパソコンの電源つけた時に勝手にMP3プレイヤーも電源が入りそのまま電源落ちずに認識されてアクセスできる事がわかりました。 けれど上記以外の方法で、途中からプレイヤーを接続したりするとやはりすぐにプレイヤーの電源落ちてしまいます。 解明できないバグみたいなものとして考えるしかないのでしょうか?