• 締切済み

MP3プレイヤーをPCに接続するとMP3の電源が落ちる

海外製のMP3プレイヤー(256M)を使用しているんですがPCに接続(USB)すると認識はしてくれるんですがすぐにMP3プレイヤーの電源が落ちてしまいます(4秒位で)。 使用しているPCはXP HomeでSP2です。 今までは家にあった別のXP Home(SP2)で使用していたんですが問題なく使用できました。 マイコンピューター開くと「リムーバブル ディスク(E,F,G,H)」っていうアイコンが4つ表示されていて、これのプロパティ開くと0バイトになっているんですが何か関係あるのでしょうか。。 解る方いましたらご回答お願いします。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

みんなの回答

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

状況がよくわからないので、推測を。。。 ・MP3プレーヤーはUSBから電源供給するタイプですか?PCに接続して電源offとなる理由はそれしか考えられないのですが。 ・PCは、電源OKなのがデスクトップ、電源おちるのがノートPCでしょうか? もしかするとノートPCのUSB電力供給能力がないのかも。 もうちょっと状況がわかるとMP3プレーヤ機種、PCの機種名、等検討の余地があるのですが。。

tfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MP3プレイヤーは単4電池を内蔵して使用するタイプのものです。 使用しているパソコンは両方デスクトップです。 ↓あれから色々試したところ↓ 家のPC(A)はMP3プレイヤーをUSBポートに差し込めばいつでもその場ですぐに認識してくれてアクセスができます。 ですが自分のPC(B)はパソコンの電源を入れる前にプレイヤーを接続していればパソコンの電源つけた時に勝手にMP3プレイヤーも電源が入りそのまま電源落ちずに認識されてアクセスできる事がわかりました。 けれど上記以外の方法で、途中からプレイヤーを接続したりするとやはりすぐにプレイヤーの電源落ちてしまいます。 解明できないバグみたいなものとして考えるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • MP3プレイヤーについて

    先日ネットで注文したMP3プレイヤーが届いたのですが、音楽のアップロードができません。 説明書を読むとUSBを接続→マイコンピューター内にある リムーバブルディスク内に音楽ファイルをコピーと書いてあるのですが、USBケーブルをPCのUSBポートに接続してもデバイスを認識 してくれません。USBデバイスを見てみても「不明なデバイス」と表示され、プロパティーを見てみると、ドライバがインストールされてませんと言う風に書かれていますが、ドライバはインストールしなくて良い タイプなので理由が分かりません。 何故こうなるのでしょうか?

  • 友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かった

    友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かったのですが、PC本体が全く認識してくれません。 預かったプレイヤーは YTO-MP004-2 というもので、中にはすでに数曲音楽が入っています。 使っているPCはwindows7でGatewayのもの ついているUSB端子全てで試してみましたが、マイコンピューターにすら表示されない状態です。 どうやったらPCに認識されるようになるか教えてください。

  • MP3プレイヤー microSD認識せず、PCに入れても変

    先日ゲームの景品のMP3プレイヤーをいただき、SDカードが必要なのでアダプター付きのmicroSDを入手したのですが、本体をPCのUSBに接続してカードを入れたらマイコンピューターにリムーバブルディスク(E)はあるものの、プロパティを見ると空き容量ゼロです。PC本体に入れたら画面が固まり、抜いたら画面の砂時計のマークが、再起動するまで点滅しっぱなしです。初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

  • 接続できなくて困ってます。

    数日前までは普通にできていたのですが、デジカメやmp3プレーヤーをPCにつないでも、写真やmp3の中に入っている音楽のリストを見ることができません。 mp3をつなぐと、マイコンピューターにリムーバブルディスクというアイコンが出てきていたのですが、それも出てきません。 mp3には『充電中』と出るので、つながっているとは思うのですが・・・ つたない説明で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけるとうれしいです(><) よろしくお願いします。 PC→NEC VALUESTAR

  • MP3プレイヤーについて

    PCをxpからwindows7に買い換えました。以前は認識していたのですが買い換えた後、MP3プレイヤーを認識しなくなりました。ドライバーもメーカーのサイトにアクセスしてダウンロードしたのですがうまくいきませんでした。他に方法があったら教えてください。 MP3プレイヤーの機種はiriver社製のiFP-895です。

  • MP3プレーヤーをPCが認識しない場合

    新品未開封のMP3プレーヤーXA-S108(ビクター)を最近購入しました。 PCを立ち上げた後、付属のUSBケーブルで製品を接続しましたが、無反応です。マイコンピュータのリムーバルディスク自体が表示されません。 USBハブを使用せずに直接接続しても反応しません。(試しにハブに指しても駄目でした) ハードウエアの追加を試みましたが、やはり認識しません。 MP3プレーヤーの液晶に充電完了マークがでていますので、充電はできるようです。 説明書どおりにMP3プレーヤーの電源はOFFの状態で接続しています。 OSはXPで、その他の外部機器は外した状態で行っています。またセキュリティソフトはPC購入当時のままで、期限切れの状態です。 MP3プレーヤー自体の電源は入りますし、操作もできるようですので、PC側の問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯MP3プレーヤーについて

    Rioの携帯MP3プレーヤー(SU-30)がある日突然 「ディスクが一杯です…」と出て、プロパティを見ても空き容量が0です。 どうすればいいでしょうか。

  • MP3プレイヤーをPCにつないでも認識されない…。

    友達に勧められ、miniでアダプターのついている1MのSDカードを一緒に買いました。メーカーはkingstonです。 私はPCに詳しくないので、友達が私のPC(VAIO)(windows XP)で私のMP3プレイヤーにSDカード(アダプターを付けて)を入れた状態でPCにつないで、フォーマットして曲を入れてくれました。 プレイヤーはELCOMです。 それで、スピーカーがついているタイプの同じくELCOMのプレイヤーにSDカードを入れて聞こうとしたら、認識しないので聞けませんでした。 それで、友達はスピーカーのついてる方でSDカードをフォーマットしたんですが、それから、もう一度携帯用のプレイヤーにSDカードをいれてPCにつないで曲をいれようとしてもフォーマットできなくなってしまったんです。その後、PCも動かなくなり強制終了もできなくなって、電源をおとすことになりました。PCは復活しましたが、現状は変わらず友達は自分のPCでやってみるからと携帯用のプレイヤーの方を借りていったので、その後、とりあえず別のMP3におとして聞いていようと、PCにつないでみたんですが、全く認識しないので困ってしまいました。友達は私のPCが使いづらいといって設定も変えていたので、一応その前のポイントまで復元してもみたんですがダメでした。壊れてしまったんでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。足りないことは補足させて頂きますので、詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • MP3プレイヤーがフロッピーと認識される

    はじめて質問させていただきます。 うちのパソコンでMP3プレイヤーをUSB接続すると自動認識されてフロッピーとなってしまいます。そのため、曲をMP3プレイヤーに保存することができません。いろいろインターネットで同じような現象を探したのですが、どうしても見つかりませんでした。 パソコンは自作のもので、 OS:WINDOWS XP(SP1) CPU:ATHLON64 3200 メモリー:512MB マザーボード:ASUS A8N-E で、 MP3プレイヤーは InnoAx iMX-200 というものです。 このMP3は、XPではドライバーは不要と、メーカーのホームページにかかれてありました。 もしもこの現象と対応方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • USBにMP3プレーヤー接続で、無線LANが切断。

    バッファローの無線LAN、エアステーション(WHR-AMPG)でUSBに子機を差し込んで使用しています。iriverの携帯MP3プレーヤー(s10)をUSBに差し込むと、無線LANが切断してしまいます。PCが無線LANの子機を認識しなくなってしまうようです。一度そうなってしまうと、子機を別のポートにさし直したり、MP3プレーヤーを取り外しても切断されたままです(PCを再起動すると直ります)。このMP3プレーヤーは、USBに接続しなければ充電できないので、1時間はインターネットが出来ない状態になってしまいます。この症状を直す方法はないでしょうか? PCはデルのデスクトップでOSはXPです。どうか宜しくお願いいたします。