• 締切済み

パソコンの起動時間

Bios設定が同じ CPU アスロン2500+(1.83GHz) メモリー 1.5GB OS XP HomeSP3 グラボ ASUS AH3650 以上の条件においてウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで1分程度かかります。 この時間は再インストール前では3分くらいかかっていました。 OSをXPに変更してから3ヶ月ほどしかたっていません。 このグラボに換装するまで使っていたASUSのA9550のドライバーが入ったHDDに変えるとその時間は10秒以下になり また以前使用していたW2K SP4でもこの時間は10秒以下で気にもしませんでしたが かなり使い込んだときには1分ぐらいにまでは伸びました。 このときは仮想メモリーの設定が2048MBになっていたのを512MBに設定したところ使い始めの時間位にまで戻りました。 今回はこの方法でも一向に時間が短縮できなかったので再インストールとなりましたが 高性能のグラボに換装すると起動時間は延びてしまうものなのでしょうか? 念のためチェックディスク デフラグ 起動に関係するファイルの最適化(ソフト使用) 仮想メモリーのDドライブ移動 Bootvisの利用(再起動時にエラー発生)等試しましたが効果なし。 起動時間(ウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで)こんなに掛かるものでしょうか? 現在は時間が掛かり過ぎるのが嫌でスタンバイ状態を使用しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>起動時間(ウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで)こんなに掛かるものでしょうか? 当方のノート機で25秒くらいですね。 1分はちょっと長いかなと思います。 周辺機器に異常が有ると時間は長くなるので、そのあたりをチェックすると良いですよ。

ji-tyan
質問者

お礼

残念なことに再インストール直後でこの時間なので もはやPCとOSの相性という所なのかもしれませんね。 そのくせLinux(ubuntu)では起動からデスクトップ表示まで1分程度なんですよ。 ネットワークアダプターとUSBメモリー接続状態のままの状態(XPと同じ状態)で 起動HDDを物理的に交換しただけなんですけれど。 まあ気長に情報を漁りながら付き合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時間が・・・・・・・

    つい昨日まで、起動時にウィンドウズXPのロゴ画面が出て、しばらく黒い画面になったあとログイン画面が表示されるまでの時間が10秒ほどだったのに、今日使ってみると突然3分くらいかかるようになってしまいました。 ハードウェアを交換したりプログラムをインストールしたりはしていません。 起動後はとくに問題なく動きます。 ドライブを最適化やエラーをチェックしてみましたが変わりません。 どうして突然時間がかかるようになったのでしょうか? 対処法があれば是非教えて下さい!!

  • XPの起動時間が4分もかかるのですが、、、、。

    この度、WINDOWS2000からXPにアップグレードをしました。 ほぼ快適に使用しているのですが気になることがあります。 それはXP本体の起動の遅さです。 電源ボタンを押して、起動するまで(タスクバーが出るまで) 4分40秒です。 この質問欄に同じような質問が出されていましたので それを参考にやれることはやってみました。 一番効き目があったのはメモリーの増設でした。 最初は192Mだったのを384Mに増やしたところ 起動時間は3分46秒に、縮まりました。 しかしこれでも遅すぎます。 皆さんのXPは1分から1分30秒あれば立ち上がっているようです。 それ以外にも スタートアップのプログラムを全部はずし 壁紙もオフ、ハードディスクの最適化、 ウイルスバスター2002の削除、 を試みましたが、最速3分40秒でした。 ちなみにこの時間ですが 電源を入れて、WindowsXPのロゴが出るまで 27秒 ロゴが消えるまで1:09秒 個人設定を読み込んでいます、と出るのが1:22秒。 起動するまで(タスクバーが出るまで)3:40秒。 他のパソコンを見ていると「個人設定を読み込んでいます」 の後、結構すぐ起動しているようです。 起動するまで2分以上も何を読み込んでいるのでしょう? ハードディスクも作動しっぱなしです。(作動ランプがつきっぱなしの状態) 何か良い方法はないでしょうか? 原因がわかる方よろしくお願いします。 p.s. gooへの書き込みが初めての為、返事などに不備が出るかもしれませんが よろしくお願いします。

  • BIOS起動からOS起動まで時間について

    現在私の所有しているパソコンで電源を投入後、マザーボードのロゴが表示されます。その後3~4分ほど画面には一切表示がないままです。そして、時間経過後にWindosのロゴが表示されます。そこからは順調に起動します。 マザーボードのロゴが表示してから、Windowsのロゴが出るまでの時間を短縮したいのですが、どうしたらよいでしょうか?ご存知の方お願い致します。 パソコンのスペックは、 CPUが CORE2DUO E6600 OCはしていないです。 MB ASUS P5B E-PLUS メモリーがDDR2のPC800で2Gです。 HDD OS用に160GB、データ用に500GBどちらも使用率50パーセント以下

  • 起動時間について。

    こんにちは、racaです。 XPについてはアップグレードされた方やPC標準の方々もおられ ると思いますがみなさんの起動時間はどのぐらいでしょうか? PCスペックと常駐(スタートアップにしているもの)ソフトの 主なものも出してみてください。 電源スイッチを入れてから完全に使用出来る状態までです。 最近はADSLなどの常時接続が多くなってきましたからPCオンと 同時にネットに入りますからファイアーウォールソフトや ウィルス対策ソフトなどがアップデート中になったりしますが そう言うのはPC使用状態になっていると言うことで除外です。 私の場合には、1分20秒で使用OKになります。 なおPCスペックと環境ですが、CPUはPenIII-933MHz、メモリーが 768MB、HDDは20GB、ファイアーウォールソフトがZA(ゾーンアラーム) ウィルス対策ソフトが、NOD32、これと桜時計が常駐している 主なソフトです。 聞くところによるとXPはWindowsの中でも一番起動時間が早い と言われていますが、私もけっこう不要サービスの停止や設定 とかもやっているつもりですが前に使っていたME(766MHz・512MB) では1分10秒で使えたのに1ランクアップしたPCでもそれ以上に なっているのが現状です。 また、BootVisなども使いましたが効果なしでした、、。 本当にとことん設定をすればもっと早くなるでしょうが不便な事に なっては意味がないのでそこそこにしています。 なお使用自体は自分的にストレスなしに動作しています。

  • 起動時のロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります

    Windows XP Pro(sp2) メモリー2GB、Pentium-XE 起動時のWindowsロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります。 設定を触り、起動時の作動内容を表示させると 「ネットワークの接続を復元しています」のところで 一番時間がかかっていました。 長いときには2分くらいかかり、早いときには数秒で済むこともあります。 長いときの2分は困ったもので、何とかならないでしょうか? 起動時の高速化ツールなどはいろいろ試しており、 スタートアップフォルダーには無登録です。 不要な常駐・起動時ソフト・サービスも停止させています。

  • WinXPの起動時間が急に長くなりました

    ある時期から、WinXPの起動時間が急に長くなりました。 電源投入後30秒くらいして、Windowsのロゴが表示されますが、そのロゴが消えるまでに1分30秒くらいかかります。中央下部のアニメーション(左から右に動くやつ)が、ときどき止まりながら20回くらい流れてゆきます。HDのアクセスランプがずっとついたままです。 その後ロゴが消え、パスワード入力画面が出ます。入力してから壁紙が表示されるまでに、また30秒くらいかかります。 トータル4分程度で起動しているので、大きな問題ではないと思うのですが、以前は2分以内で起動していた(と思う)ので若干不快です。 HDの動作が全般的に遅くなったような気もします。デフラグもしたのですが改善されません。 こんなところを調べてみてはどうか、というようなアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。 それにしても、ロゴ表示中ってどういう作業をPCはやっているんでしょうか?

  • 起動に数時間かかることがある

    PC-NS150GAR メモリー4GBから16GBに増設。 動作が遅かったため、HDD(1TB)からSSD(256GB WINTEN製)へ換装。 この際、AOMEI Backupper Stdを用いてクローンを作成。 その後、数日間は通常に起動できていたが、数日後からは5回に1回ほどの頻度でシャットダウン状態からの起動に1.5時間~5時間以上かかることがある。 その間NECのロゴ画面で輪っかがグルグル回り続けている。 この原因について考えられることはなんでしょうか? 一度だけ起動できずにブルーバックの画面で「Critical Process Died」と表示されたことがある。(電源ボタン長押し終了後再び起動できた) 再起動の場合は約1分で立ち上がる。 F2を押してBIOS画面に入りそこからの起動の場合は1分50秒ほどで立ち上がる。 起動後の動作は全く問題なく動きも良い。 SSDのディバイスドライバーの更新 sfcコマンド、dismコマンドは実行済みで異常なし チェックディスク、不良セクターの修復済 BIOSアップデート済 Windows update 最新まで完了 なぜ起動まで数時間もかかることがあるのか?(5回に1度くらい) なぜ1分ほどで起動できることもあるのか? どうしてこのようなことが起きるの?分からずに困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • クリーンインストール後の起動時間が大幅に長くなった

    以前はWindowsMEをXPにアップグレードして使用してたのですが、不具合が多くあったのでXPをクリーンインストールしなおしました。 そしたら起動時間が大幅に長くなったのです。 前はXPのロゴが出るまで10数秒くらいだったのが、クリーンインストール後は2,3分かかるようになってしまいました。XPのロゴが出てから変わらないのですが、ロゴが出るまでとにかく長い時間を要するようになりました。 これを以前のように短くすることは可能なのでしょうか? 私のPCは有名企業のものではなく、オークションで買った超激安品なのでサポートなどはないので困ってます。どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXPの起動時間を短くしたい

    パソコンの起動に時間がかかります。起動時の画面ごとの時間を書きます。4)から5)までの時間に1分かかります。この時間を短くしたいのですが、よろしくお願いします。以前は数秒だったように思います。   1)WindowsXPの表示まで 22秒   2)画面が消えるまで  40秒   3)ようこその表示まで 50秒   4)画面が消えるまで  1分20秒   5)アイコンが表示されるまで 2分20秒    パソコンは自作のものを5年ほど前に譲り受けたものです。仕様を分かる範囲で書きます。  Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、 メモリ512MB、HDD120GBで空き容量50%です。  OSは、WindowsXP SP2を使っています。先日、HDDが容量不足だったので、60GBから120GBに換えました。起動時間が3分超えていたのが短縮されました。特に不便は感じていないのですが、簡単な設定変更でできるのなら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 起動時間

    急ぎではないので分かる方いたら教えて下さい 使用機種: NEC PC-LG16FDNEL 使用OS: Win XPHOME CPU : Pentium M(1.60GHZ) 搭載HD: MHV2120AH 搭載メモリ:1526.4MB 聞きたいのは起動時間についてなのですが、今使っているこのPCで、電源をいれてからプログラムが起動出来るまでおよそ1分30秒 のち、内訳が(電源を入れてからXPロゴが消えるまで) 15秒(ロゴが消えてからようこそ画面が消えるまで) 30秒  (ようこそ画面が消えてからプログラムが立ち上がるまで) 45秒  一般的にこの起動時間が遅いのかどうかは分からないのですが、最近HDDを60GBから120GBに交換しました HDD交換前は 電源を入れてからXPロゴが消えるまで、40秒近くかかっていたのですが、全体的な時間は交換後(1分30秒)と変わりません つまり、XPロゴが消えてからプログラム立ち上がりまでの時間を短縮したいのですが、どの部分をいじくればよいのか分かりません どなたかアドバイスください ちなみに自分でした設定の一覧をのせておきます 1、使用していないプログラムのアンインストール  2、ブートファイルデフラグ(perfectdisk 8使用) 3、不要ファイル、不要レジストリ削除(DiskX Tool,CCleaner使用) 4、Windowsサービス(使用していないもの停止) 5、スタートアップ項目(登録数 5) のちIME関連3つ 6、バッググラウンドプロセス数(32) 7、視覚効果軽減 8、カーネルメモリ(物理メモリに搭載) 9、起動順位変更(BIOS設定) 10、テンポラリフォルダ、マイドキュメント移動 11、ブラウザキャッシュ(Ramディスク上に移動) 12、スパイウェア、ウイルスなど駆除済み(CA、Avast) 13、プライマリ、セカンダリIDE 自動検出停止 使っているフリーソフト Tune XP,Tweak UI,CCleaner  他にもまだまだありますが、Web上に載っているようなものは大体試してあります ちなみに視覚効果は余計なものはきってありますが、スキンの適用とドックを2つ使っています(スキンとドックを外してみても起動時間はそれほど変わらない) ウイルスソフトに関しても同じ 悪さをしているようなプロセスも一切なし  分かりづらい説明で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください