• 締切済み

パソコンの起動時間

Bios設定が同じ CPU アスロン2500+(1.83GHz) メモリー 1.5GB OS XP HomeSP3 グラボ ASUS AH3650 以上の条件においてウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで1分程度かかります。 この時間は再インストール前では3分くらいかかっていました。 OSをXPに変更してから3ヶ月ほどしかたっていません。 このグラボに換装するまで使っていたASUSのA9550のドライバーが入ったHDDに変えるとその時間は10秒以下になり また以前使用していたW2K SP4でもこの時間は10秒以下で気にもしませんでしたが かなり使い込んだときには1分ぐらいにまでは伸びました。 このときは仮想メモリーの設定が2048MBになっていたのを512MBに設定したところ使い始めの時間位にまで戻りました。 今回はこの方法でも一向に時間が短縮できなかったので再インストールとなりましたが 高性能のグラボに換装すると起動時間は延びてしまうものなのでしょうか? 念のためチェックディスク デフラグ 起動に関係するファイルの最適化(ソフト使用) 仮想メモリーのDドライブ移動 Bootvisの利用(再起動時にエラー発生)等試しましたが効果なし。 起動時間(ウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで)こんなに掛かるものでしょうか? 現在は時間が掛かり過ぎるのが嫌でスタンバイ状態を使用しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>起動時間(ウインドウズのロゴ表示からログイン画面表示まで)こんなに掛かるものでしょうか? 当方のノート機で25秒くらいですね。 1分はちょっと長いかなと思います。 周辺機器に異常が有ると時間は長くなるので、そのあたりをチェックすると良いですよ。

ji-tyan
質問者

お礼

残念なことに再インストール直後でこの時間なので もはやPCとOSの相性という所なのかもしれませんね。 そのくせLinux(ubuntu)では起動からデスクトップ表示まで1分程度なんですよ。 ネットワークアダプターとUSBメモリー接続状態のままの状態(XPと同じ状態)で 起動HDDを物理的に交換しただけなんですけれど。 まあ気長に情報を漁りながら付き合っていきます。 ありがとうございました。