• ベストアンサー

私がおかしい?怒る事ではない?

05017の回答

  • 05017
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

あなたは普段、義兄によほどお世話になっているのでしょうか? 夜中の2時、3時に酔っ払いの送迎をさせるなんて、義兄もどうかしてます。こんなこと引き受ける必要ありません。 あなたも「断る勇気」を持ちましょう。

yumitechi
質問者

お礼

お兄さんに何かしてもらっているという事はありません。 しかも、お兄さんは実家に住んでいて、義父さん、義母さん、そして、お兄さんの奥さんもいらっしゃるのに、なぜ私??と思うのです。 旦那も飲みに出ているから、ついでに・・・と思ったのでしょうが・・。 そして、引き受けたのは旦那です・・・。 お世話になっているわけではないですけど、お兄さんには 実の妹のように、仲良くさせていただいているので・・。 私も嫌だとは言えず・・。 旦那に、少しでも申し訳ない気があれば、 「しょうがないなぁ。」 くらいですんだんでしょうけど、 旦那は兄貴が悪い。俺はいつまで飲んでいようとお前に迷惑かけたつもりはない。だったので、つい、怒りが・・。 今後は断ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 許せない事

    旦那に対してずっと許せない事があります。 それは去年の出来事なんですが私の母ががんの手術する日、 一緒に病院に行くはずだった旦那がやたら咳をしだしたので(行きたくないから嘘の咳でいつもの事です) 私は嫌味っぽく「そんなに咳が出るなら来なくていいわ」と言い、一人で病院に行きました。 手術が終わり先生からの説明があるので、やっぱり旦那にも一緒に聞いてもらおうと思い今から来てほしいと旦那に電話したら、「酒飲んだから行けれない」と言われたんです。 私はブチ切れて電話で怒鳴りました。 すると慌ててタクシーで来て、そこにいた私の親戚に「心配でいてもたってもいられなくて酒を飲みました。すみません」 と平気で嘘の言い訳をしました。 いてもたってもいられなくて飲んでいたのなら、私からの電話ですぐにタクシーで来たはず、酒飲んだから行けれないなんて言葉は出ないはずです。 後から聞いたら私の親戚も嘘だとわかっていたそうですが、その場は丸く収めようとそういう事にしといたそうです。 それに家に帰ったら、お酒飲みながらDVD見てしっかりくつろいでいた痕跡がありました。 昨日別の事で旦那とけんかになった時、話の流れでこの事を出しました。 すると旦那は「あれは咳してるなら来なくていいって言われたから飲んだだけだ」と言いまったく反省していませんでした。 家にいろと言われたからって、手術して何が起こるかわからないわけだから、いつ呼び出されてもいいように普通お酒なんか飲みませんよね? シラフで待機しませんか? ちなみに旦那の親が盲腸で入院した時は実家に1か月泊り込みで世話するような奴です。この差にもすごく悲しくなりました。 何かある度未だにこの事が引っかかります。こんな事くらいみなさんなら許しますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 友人が占い師に言われた事

    今日友人が占いしてもらったそうです。 いつもは素通りする所を今日は見てもらいたくなってしまって見て貰ったらこんな事を言われたそうです。 『生まれた時から引越しする方角がダメな方角へどんどん行っていて今の所に居たら旦那とも破局するし、旦那の仕事も最悪の事態になる。とにかく今年の8月中に引越ししなさい。それ以外に引越しの良い時期はない。今の所に居たら子供も出来ない』 っと言われたそうです。 彼女は今後の事について占って下さい、と頼んだそうです。 みなさんだったらどうしますか? 彼女は旦那様に言っても、引越ししてくれるか分からない、と言っています。 私は占いに興味があるけど、ヘンな事を言われるのが怖くて行った事がありません。それに、8月に引越ししろ・・・と言われてももう1ヶ月先ですよね?それでも今から家探して引っ越しますか?しかも、引っ越せと言っている場所が23区内の中の2-3区に限定されているんです。 みなさんがこんな事を言われたらどうしますか?私の友人の為に是非意見を聞かせてください。

  • 実の親の事で困っています。

    私は今年結婚しました。 それに伴い、それぞれがお互いの両親との顔合わせも済み、今度は両親同士が顔合わせをするという所なのですが、、、。 私の母に日程をいつにするか聞いても「えーー」とか「わかんない」などと言ってはぐらかし、既に主人の両親との○月くらいには顔合わせの食事会をするという約束の期日を3ヶ月ほどすぎようとしています。 少し前までは直接実家まで行って一人で何度も説得していたのですが(毎回返事は同じです)、今は実家が離れたところへ引っ越してしまったので、簡単に行く事が出来なくなりました。 私が何度母に電話しても電話には出ず、折り返しもなく、メールも無視されています。 父に電話をしても同じく無視されます。 旦那の両親との顔合わせを断り続けるのは、「めんどくさい」というのが理由です。しかし旦那の両親にそんな事言える訳もないので、なんとか説得したいです。 明日旦那と一緒に私の実家に行って一緒に説得する予定ですが、なぜ普通の事を普通にしてくれないのかと腹が立ちますし、情けないです。 父は毎日酒を飲んで酔っぱらうと暴力をふるい、私が3歳~18歳までの間、ほぼ毎日気を失う寸前まで蹴られたり殴られていました。その頃は相談する窓口などどこにもなく、助けを求める所はありませんでした。 私が殴られている間、母は見てみぬふりをしていました。助けられた事は一度もありませんでした。育児放棄状態だったので、学校の行事には運動会ですら来ませんでしたし(私はお弁当なしで水を飲んで耐えていました)、小学生の頃から母の料理はあまり食べた記憶がありません。子供のときは死んだ方がマシだと思っていましたが、私はまだ子供だから何も出来ないし、今が最悪なだけで生きていればいつかいい事があると思い続けて今まで生きてきました。 そして私は私なりに幸せを見つけて結婚し、赤ちゃんまで授かりました。 親の暴力や育児放棄など、一時は性的暴力もありましたが憎しみの先には何もないと思い私は親を許す気持ちではいます。 ですが、今の状態でこれから先、親子としての関係を続ける自信がありません。 私が結婚する時に、母には「親らしい事何一つしてあげられなかった。それだけが心残り」と言われました。今更何言ってるんだと思いましたが、後悔しているのであれば最後の最後くらい親らしい事してほしいと思ってしまいます。 もし今両親同士の食事会が出来たとしても、その先には結婚式があり、またその日程を決めるのに私のいいかげんな親に無視され続けたり、旦那や旦那の両親に嫌な思いをさせたくはないのです。もう旦那の両親には申し訳ないのですが、家族代行してくれる業者に頼む事も考えています。これは主人には言いましたが、そこまでする事ないんじゃないと言っていました。私はそこまでする必要性もあると思っています。旦那の実家の両親は細かい人で、なにかと決めてやりたがるタイプです。そのため、食事会+結婚式のあとの食事会は親族集めてやるなどと決めていて、旦那を使って私に日程だけでも決められないのかと催促してきます。 私は板挟みで苦しい状況で、そのため代行サービスを使う必要もあるのです。むしろ使った方がずっと楽です。が、やはり正直でいたいので、両親に頼み続けているのが現状です。 ですが明日もし旦那と一緒に説得してもまたはぐらかされるようなら、両親とは縁を切る事も考えています。 私は今妊娠初期なのですが、実家の事でストレスを強く感じすぎると出血します。 この2ヶ月の間に3回出血しました。 もし流産したら、やっと苦労して手に入れた幸せを、両親に壊されたと思ってしまうかもしれません。壊されたくもないし、壊されたとか、そういう風に思いたくないです。 旦那の両親ともうまくやっていきたいと思っているのに、少し険悪なムードになっているようです。義母が旦那の兄の家に行き、私の両親との顔合わせができていない事を愚痴ったようで、お兄さんから旦那の携帯に「早く挨拶しろ。日程だけでも決めろ」と電話がかかってきました。私は自分の両親の代わりに旦那の両親にその場限りの理由をなんとか見つけ謝り続けることはこれ以上できないです。もう限界です。 皆さんならどうしますか? 代行サービス使いますか?それとも食事会すら来たがらない親を説得し続けますか? 食事会は出席したとしても、結婚式はドタキャンされるかもしれないいい加減な親に頼みますか? また、このような親とずっと親としてみれますか?

  • 実家に帰る事

    30代バツイチ、子供2人(小学5・6年)の母子家庭です。上の子供の中学入学を期に、実家に帰ろうと思っていすが、元旦那&その両親と拗れそうなので質問させてください。 ・私の実家と、私が現在暮らしている所は新幹線で2時間程なので、当然子供たちは転校を余儀なくされます。実家に帰る事に関して、元旦那&そのご両親は大反対で、子供たちに結論を出させろと言います。そして一度6年生の子供は今の場所に居たいと元旦那に言いました。5年生の子は、私と一緒に実家に帰るといいました。 実家帰ろうと思っていると、元旦那に告げた時「子供たちに結論を出させて、それを尊重してくれ」と言われ、その場では承諾しましたが、後から子供たちに決定させるのは難しいのではないか…と考え始めました。 けど、子供の意見を尊重しない私は自分勝手だと、元旦那&その両親に猛反対を受けました。お友達と離れたくないといっている上の子だけでも今いる場所に残すべきだと…。下の子だけを連れて実家にいけばいいと。 けど私は、兄弟を別々にするなんて考えられません。想像しただけでも切なくなるし、兄弟は助けなって行かなくちゃ…という気持ちがあるからです。なので、上の子には我慢(寂しい思いを)させてしまうことになります。 転校する事で仲の良いお友達と離ればなれになってしまう子供の寂しい気持ちは分かりますが、長期的に考えて、実家に帰えろう…と結論を出した私は、自分勝手なのでしょうか? 思春期にさしかかる子供たちには母親が必要と思うのは、エゴでしょうか? やはり、子供に結論を出させたの方がいいのでしょうか? また、とっても下世話な質問なんですが、私が実家に帰った場合、養育費を請求してもいいのでしょうか?(今までは月々、きちんと貰っていました)可能であれば、欲しいと思っています。 乱文で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします

  • 跡取りについて 

    結婚して半年になる20代の主婦です。 私(長女)と旦那(次男)は、結婚する時に旦那のお兄さんが跡をつぐという約束で結婚しました。こんな約束をしたのはいろいろと考える所があったのです。(親子関係や宗教の面で、以前ここでお世話になりました) 旦那の考えは、義母と同居して面倒をみるのはあたり前の事、義母を本当の母親と思う事だといいました。また義母に対しては、私が我慢しろ状態なので、同居が条件なら難しいと思い、また同居するなら旦那の理解が100%必要という価値観です。結局、お兄さんが跡をつぐと言ってくれ、同居はしないという約束で私は結婚しましたが、今度お兄さんが結婚する事になり、式場を決めた後に私に養子に行くと伝えてきました。同じ県内ですが、ここから離れた彼女の実家で住むそうです。お兄さんが言うには、将来義母の面倒をみるといってますが、彼女の実家の近くにアパートを借り、一人で住まわすそうです。現実的に考えて、彼女の家族もあり、見知らぬ土地で一人住まいは無理があるように思います。義母もそんな所には行きたくないと思っている為、親戚一同の前で、長男は出ていくからこれからよろしく頼むねと何の相談もなしに突然言ってきました。また、お兄さんが仕事を辞める為、義母が私達の扶養に近々入るとも言ってきたのです。(現在パートしている)旦那もお兄さんがいう事は無理な話という割に、面倒みるっていってるからいい。信じるしかないというのです。お兄さんが義母を呼び寄せるまで、同居したいと旦那はいいました。何だかずっと面倒みるような気がして不安になりました。何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくおねがいします。

  • 旦那の事が嫌いになった

    旦那は実家を中心に考え、 結婚後の家族(私と子供)の事は二の次… 実家や自分の親兄弟に対して物凄く執着心のある人です。 旦那の実家の事なので、旦那には遠まわしに言ってきましたが… 私が疲れてました。 今は旦那と目を合わせるのが苦痛で、触られるのも嫌です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのでためらってるのですが、 一度、旦那と離れた方がいいでしょうか!? (離婚とかではなく、実家へ帰ってもらおうと思います)

  • 子供自ら戸籍を抜く事は出来ますか?

    旦那と結婚して、5年経ちます。旦那はバツイチでして男の子3人は奥さんが引き取ってます。養育費は払ってませんが、年に1回ぐらい奥さんから子供が悪さしたとかで連絡があるだけでした。最近『次男が高校に進学しないで仕事をしたいみたいだけど…良い所ないかな?』と連絡あり、旦那の知り合いの所で仕事をさせる事に決まりました。所が、仕事で大きなミスをし、もの凄く起こられた事で(父親からの怒られ慣れが無い為もあり)かなり凹んでしまったそうです。因みに性格は優しい子です。中高生の男の子の場合、一番父親の言葉って必要とは思う時期と私は思ってるので、旦那に掛ける言葉としたら、どのように声を掛けたら良いでしょうか? 後、もう一つ。将来旦那の実家に帰る予定です(長男の為)。義父は体が不自由で義父の弟さんが田畑の世話してますが、今日義父から『弟が肩を手術したから今年は米作れない』と聞きました。私には娘しか産まれてなく、次は男の子やね~とプレッシャーかけられてます。 そこで思ったのは、奥さんの所に居る子供が、『おじいちゃんの所で田畑を育てたい』って考えた時どうしたら良いのかな?と…。子供自らが、母親の戸籍から父親の戸籍に移籍する事は可能でしょうか?可能な年齢ってあるのでしょうか? 因みに、旦那は奥さんの所に戻るつもりは無いけど子供の事を気にかけてます。 私は、奥さんも子供とも顔を合わした事はあります。 長文ですみませんが…アドバイスをお願いします。

  • お姑さんとの事で

    こんにちわ。 出産後の事でこちらで相談させて頂きたいのですが 出産後はどうされていましたか? 私は実家も狭く居心地もいいとは言えないので(落ち着かない)ので実の母親に来てもらい2週間くらいは面倒を見てもらう予定です。 ただその後、旦那が出張が多々ある為あまりあてにできないのですが友達も見てくれるとはいいますが やはりそこまで色々とは言えないし姉も初めは来てくれると言ってくれているのですがパートを始めようとしているのであまり迷惑かけれないし。。。 それで姑さんが来てくれるとは言ってくれているのですがとても嫌なのです。 私もよくしてもらったりする時はあるのであまり言いたくはないので旦那にはグチなど言う事もほとんどありませんがズカズカ家に入ってくるのがとても嫌なのです。 みんなからも『産まれたらちょくちょく来ると思うよ』 と言われたのですがそれは耐えられません。。。 先日も私と旦那がいる所へ夜の11時頃に来て、 今から帰るのも気持ち悪いからとの事で泊まっていきました。 姑さんの家まではうちから車で30分くらいです。 もう子供が産まれるので色々揃えている部屋を見て 『こんなに色々揃えてたら元気な子供産まないとやれんねぇ』など。。。 悪気があって言っているのではないのでしょうが 所詮他人なのでそうしても腹が立つしずうずうしさにも耐えられません。 他の兄弟には子供がいるので孫もいるのですが『妊婦さんを目の前にして言うのもなんだけど孫がかわいいと思えない』とも言っていたし。 はっきり来られる方が気も使うし疲れるので。。。。 と言った方がいいのでしょうか? 旦那は『俺がおらん時に面倒見てくれるって言ってくれてるんなら良かったじゃん』とゆう考えです。 よろしくお願いします。

  • 子供を姑に預ける事に…

    子供を姑に預けて今まで仕事してました。毎月少ない給料から3万渡してました。 2人目が生まれ今度から2人見てもらう事に。 私ゎ今実家に帰ってます。 9月から仕事行けと姑と旦那から言われ行く事に。 私がいないから 姑が旦那に『どんな気持ちで私に子供預けてるんや?』 ッて今頃言ってきたみたいで それを旦那から聞いた私ゎなんて答えたらいいのでしょうか?私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言ってます。よく分からん姑ですよ。コロコロ変わる性格だから困りますよ。

  • 離婚に向けて、私がするべき事は…?

    初めて質問します。 今、精神的にも弱っているので、誹謗中傷等は辞めて頂きたく思います…。 出来婚で結婚して一年ちょっと、生後9ヶ月の息子がいます。 結婚して一年ちょっとですが、今まで色々喧嘩をしてきました。最近では、今まで旦那に言われた事が積もりに積もって、旦那と居るのが辛く感じ、息子を連れ嘘をついて実家に帰っています…。 旦那は自分と自分の実家が正しい人(そして実家大好きで、実家の味方)で『俺が何か間違ってる事言った?』『俺は大人だけど、あんたは子供。』『こんなに俺が良くしてやってんのに。』『あんたが直さない限り、俺は直す気ない』 『うちの親からの株下がったから。』『俺の親が何かしました?』『俺の親は絶対悪口とか言わないからね。』などと言われてきて… 私の父に対しては『生理的に受け付けない。顔も見たくない。あの人がいるから、そっちの実家にはもう行く事はない。』と言われた事もあります。 私は専業主婦で働いてないのですが…『働けば?働けば俺が仕事で疲れるって事分かるだろうし。』と言われたのですが、いざ働きたい!と言うと『今は子育てに集中してほしい。』 『あんたに貯えあんの?好き勝手に買い物したりガソリン入れたりしてさ』←私は一切、家計のお金で買い物はした事はないです。 毎日お酒を5~6本飲み、それだけでもお金がかかっていたのですが…『明日から酒辞める』と発言しても、一切辞めた事はなかった旦那です。 先月には旦那に『俺の家の名字をもらった身なんだから。』と言われ、先月旦那の実家に訪ねた際、義母から『息子と孫だけ来たかと思った。』と言われ、それがキッカケで本当に限界にきてしまいました…。 確かに私も、産後に気持ちが不安定になり、喧嘩した時には旦那に色々酷い事も言ったりしましたが、本当に反省し、旦那の実家まで謝りに行ったりしました。 家事や子育ても完璧に出来ないので、文句を言われても仕方ないとは思います…結婚して一年ちょっとなので、我慢が足りないと言われるかもしれません…。 そして旦那から昨日メールが来て、勝手な条件を出され、その条件が出来るのか出来ないのか教えて欲しいと言われたのですが… 私は『今のままじゃ考える事は出来ない。』と言って、実家に帰ってきた理由は実は嘘で、本当の理由と今までの言われてきた事の不満をぶつけたんです……(言いたい事あったら言う!という約束事がありましたが、言いたい事を言うと『離婚』だの『別居』と言われるので、今まで溜めてました) すると『ただの言い訳。息子とそっちの実家で暮らして下さい。援助は一切しないから、そっちの家と良く話し合って。息子要らないなら、喜んでこっちで引き取ります。 アパートは来月か再来月に引き払うから、今月中に荷物取りに行って。』と返事が来ました…。 私はもう何も言えず、すぐ荷物を取りに行ってきました(まだ少し残っているので後でまた行きます。) 具体的に離婚とかは言われてませんが、もう離婚に向いて進んでいるので…私がするべき事(手続き等)は何でしょうか? 住民票なども済んでも居ない旦那の実家の地元に 置いてますので…… 無知な私ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m ※文章が下手、そして読みにくくてすみません…