• ベストアンサー

私がおかしい?怒る事ではない?

こんばんわ。私は2児の母です。 今、旦那は飲みに出掛けています。 そして、別件で旦那のお兄さんも飲みに出ていて、私が旦那の実家まで、お兄さんを送っていかなくてはなりません。 が、いい加減眠くてイライラしています。 お兄さんは、旦那と合流し、早く帰りたいのに旦那待ちしているそうです。(店で寝て待っているそうです。) 子供が二人寝ているので、私の家まではタクシーで帰ってくる事になっています。(旦那の実家は遠いので、タクシーで帰るとかなりお金がかかるので・・)そして、旦那に寝ている子供を見てもらって、私が送って行きます。 先ほど、「もう、眠いから、早く帰って来てくれないか?」 と電話した所、今からラーメンを食べて帰って来るから。と 悪びれもせず言われたので、もう少し、私に気を使って、早く帰ってあげようとか思わないの?など怒りをぶつけた所、俺のせいじゃないと・・。 お兄さんが私に送ってもらおうとしている事が悪いのであって、 私が我慢して、起きているのはお兄さんが原因で、自分に怒るのは間違っていると言われました。 しかし、お兄さんも帰りたいのに、旦那が帰らないから帰れないのです。私も寝たいのに、旦那がラーメンなどを食べているから、お兄さんを送って行く事が出来ないのです。 酔っ払っている旦那をまともに相手していてはダメかもしれませんが、 相当腹が立っています。 遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? 旦那に怒る私が間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sternen
回答No.1

絶対、旦那が悪い+お兄さんも悪い。 だって、飲みに行ってて帰るのにお金がかかるのは嫌、でも自分の弟の嫁なら使ってよし、なんて虫が良すぎます。一体そのお兄さんとやら、自分を何様だと思ってるんでしょうか。 しかしこの時間はホントに眠いですよね。 お子さんもいらっしゃるという事は、日中もなんやかんや動かなくてはいけないでしょうし・・・。 >遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? ホントですよ!ちょっとしたことで『しょうがないなぁ、ホントにもう。』くらいで済む場合もあるのに・・・。 今まだ待機中なら、どうか運転中はお気をつけてくださいませ。

yumitechi
質問者

お礼

夜中に回答下さりありがとうございました。 結局、3時半くらいに寝る事ができました。 今日も旦那に朝からチクチク言ってましたが、 やっと反省したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 05017
回答No.4

あなたは普段、義兄によほどお世話になっているのでしょうか? 夜中の2時、3時に酔っ払いの送迎をさせるなんて、義兄もどうかしてます。こんなこと引き受ける必要ありません。 あなたも「断る勇気」を持ちましょう。

yumitechi
質問者

お礼

お兄さんに何かしてもらっているという事はありません。 しかも、お兄さんは実家に住んでいて、義父さん、義母さん、そして、お兄さんの奥さんもいらっしゃるのに、なぜ私??と思うのです。 旦那も飲みに出ているから、ついでに・・・と思ったのでしょうが・・。 そして、引き受けたのは旦那です・・・。 お世話になっているわけではないですけど、お兄さんには 実の妹のように、仲良くさせていただいているので・・。 私も嫌だとは言えず・・。 旦那に、少しでも申し訳ない気があれば、 「しょうがないなぁ。」 くらいですんだんでしょうけど、 旦那は兄貴が悪い。俺はいつまで飲んでいようとお前に迷惑かけたつもりはない。だったので、つい、怒りが・・。 今後は断ります。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

実際ムカつきますが(苦笑)、そんな風に、頼ってくれているうちは 家庭内は円満だということじゃないかなぁ^^ どこにいて、何時 に帰ってくるかわからない、誰と何をしているかわからないよりは いいと思います。このようなことにぶ~ぶ~文句を言ってしまうと、 今に勝手に出かけて帰って来なくなってしまうかも……です(苦笑)。 と考えて、私は多少の面倒は引き受けてあげることにしています。 他の人に頼られるくらいなら、私に頼んでくれた方が安心なので。 でも、小さい子がいると大変ですよね、しらふの時にしっかりわかって もらえるようにお話しておいた方がいいかも……ですね。

yumitechi
質問者

お礼

そうですね・・。 小さい愚痴でしたね・・。 今朝、しっかり話しました。 分かってもらえたのか、飲めば、また一緒でしょうけど・・。 ありがとうございました。

• sw-201
回答No.2

こんにちは。 こういうことは何度もあるのですか? >遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? 今日はもう無理のようですね。 こういう状況であなた一人が爆発しても、怒り損ですよ。 あなたはお兄さんを送らなくてはならないのですから、冷静に。 今のご主人は子供と一緒ですよ。 あなたが母となり、一生懸命世話をする。 真夜中の眠い時間に子供が急病で、これから車で病院まで出なくちゃ いけない。そう考えれば良いのです。 あなたがご主人に見返りを求めるからハラただしいのです。 あなたの見返りとは、ご主人の口から出る慰めと感謝と労いの言葉です。 自分の立場や気持ちはともかく、 相手に無償の奉仕ができるようになれば、それは素晴らしい夫婦です。 お互いにそれができないから夫婦喧嘩になる。 単純ですよ。 あなたのご苦労はやがて報われますよ。 だから今日、ガーガー言ってはダメです。 あなたの無償の愛が、ご主人の心を打つのです。 そっちのほうがよっぽど効果的。 人ってそういうものだと思いますよ。 この件であなたが怒るのはごもっとなお話です。 その感情は間違っていませんよ。 ですが今回は我慢して、旦那がシラフのときに 今日どれだけ困ったかを静かに言っておやりなさい。 失礼します。

yumitechi
質問者

お礼

旦那は基本的に、飲み会の途中で帰るという事はありませんので、 最後の一人が帰るというまで、飲んでいます。 そして、迎えを呼びます。(私を) お兄さんも、その兄ですから、似たような感じです。 ちょっとした事で、まぁ酔っ払っているから仕方ないと思うのですが、 「せっかく楽しく飲んでいるのに・・」 みたいな事を言われ、怒りが押さえられなくなってしまいました。 見返りを求めず、できたらいいんですけど・・ つい、申し訳ないくらいの気持ち持てないの?と思ってしまいました。 ありがとうございました。