• 締切済み

カメラを趣味にしたい(^0^)/

今まで無趣味だった俺(18歳)ですが、働くようになって金銭的にも多少余裕がでてきたので始めたいと思います。 前から携帯のカメラで写真とるのは好きだったし、最近車の免許取ったから行動範囲も広がりました。 んで、わからないことがあります。 (1)デジタル一眼レフカメラを買いたいのですがカメラ完全初心者なんでどんな物(メーカーと具体的な品名が知りたい)がいいかわかりません。撮りたいのは風景や飼っている犬の予定です。 (2)通販(楽天など)で買っても大丈夫ですか? (3)必要な道具って何がありますか? (4)昔、父親がカメラをやっていたのである程度は教えてもらうつもりですけど、多少自分でも知識を身につけたいので、勉強になるサイトとかあったら教えてください。 親切に教えてくれる方お願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

ken113さん こんばんは  デジタル一眼レフも昔から比べると格段に安くなりましたよね。私がはじめてデジタル一眼レフを使った10年前は、100万円が1つのラインでした。今では10万円切って買える値段の機種もあるわけです。低価格品を探せば5~6万円でも買える時代ですもんね。  と言葉で言えば簡単ですけど、5~6万円と言っても決して安い値段では無いと思います。従ってある程度長く使える、そしてレンズ等の使いまわしが利く機種を選ばれたら良いと思います。  ken113さんはニコンのD40を考えて居る様ですが、D40の場合#2さんが言われている通り、レンズ内にモーターを持ったレンズしか使えません。ニコンの純正レンズでも使えるレンズが限られています。従って将来レンズを買うに当って使いたいと考えたレンズがD40では使えないと言う場合も有ります。将来的な事を考えると、D40シリーズはあまりお勧めではないです。もちろん、将来的にレンズは一切買うつもりは無いと言うのならD40シリーズでも十分使える良いカメラだと私は思います。  入門クラスのデジタル一眼レフを考えた時に、私は製造メーカーの違いだけでほぼ違いは無いと考えています。もちろんソニーのαシリーズ・ペンタックスのK100D等「手ブレ防止機能」付きの機種やキャノン・ニコン式にボディーには「手ブレ防止機能」が無い機種等違いは有るのですが、手ブレに付いては本来正しいホールディングをすれば防止出来る物で、機能に頼る物では無いと私は考えています。これから趣味で写真を撮られる方なら、どう言うホールディングをしたら手ブレしないで撮影出来るか等を含めて勉強されたらどうでしょうか???私は、「カメラは初心者で手ブレ連発しか今まで撮れなかったけど、どうしても子供の写真を記録しないとならない」と言うパパ・ママ需要に「手ブレ防止機能」付きデジタル一眼レフが存在すると考えています。趣味で撮影されるアマチュアカメラマンなら、あえて「手ブレ防止機能」が無くても良いと考えています。  何所で購入するかは人それぞれですから、ネットショップでの購入でも良いと思います。先程、入門向けのデジタル一眼レフは「大差が無い」的な事を書きました。しかし細かい事を言うと操作するボタンの位置等の違いは有ります。人それぞれ手の大きさが違っていますから、ボタン等位置の違いで細かくは操作し易い機種・し難い機種等有ります。そう言う意味ではネットショップでなく実店舗で実際に色々なデジタル一眼レフを触って使い易い機種選びをされて購入されたら良いと思います。  デジタル一眼レフの場合、コンパクトデジカメと違ってメディア(フィルムカメラで使うフィルムみたいに撮影した画像を記録する物)が附属していません。最低限購入になった機種に対応したメディアを買いましょう。デジタル一眼レフの1カットの容量は大きいですから、最低でも1GB以上の物を買われたら良いですね。  今のカメラはほぼ電子化していて、電池がないとただの荷物となってしまいます。多くのデジタル一眼レフは専用充電バッテリーを使うため、別途交換用のバッテリーが有ると便利です。以上は最低限カメラ購入時に買われると良いですね。  それ以外ですと、気にされる方はレンズを傷から保護する「保護用フィルター」を買う方もいます。デジカメの場合、紫外線が悪さして画質を落とす 場合が有りますからUVカット機能のあるフィルタがお勧めです。お勧めのレンズ保護用フィルターとしては、値段が高いですけど「ケンコー L41 スーパープロ」がお勧めです。同様にカメラ内蔵のモニターを傷から守る「保護用フィルム」を使われる方もいます。  三脚・ストロボ等も有って便利な小道具ですけど、無ければ一切撮影出来ないと言う物ではありません。したがって上記記載した「メディア」・「交換用バッテリー」・「レンズ保護用フィルター」以外は、必要に応じて購入すれば良いと思います。  写真撮影の方法を記載したサイトは、私自身詳しくないのでお教え出来ません。ごめんなさいね。  写真撮影の方法は、お父様が撮影されていたフィルムカメラの時代も現代のデジタルカメラも何ら変わりが有りません。違いは撮影した画像を「フィルム」に記録するか「メディア」に記録するかの違いだけです。ですから昔から沢山出版されている「写真撮影入門」的な本が参考になります。お近くの図書館にも所蔵して有るハズですから、一度図書館を訪ねて探されたらどうでしょうか???

ken113
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 確かに使えるレンズが少ないみたいなので悩んでます・・・ 一応D40以外にはEOS Kiss DXがいいかなぁとは思ってます。

• kabuni
回答No.3

カメラを趣味に・・・いいですね レタッチ等覚えると、もっと楽しさが広がりますよ。 デジタル一眼の選び方はどうされるのでしょう? 最初は入門機で、次第に良い物にステップアップしていくのか、それとも最上位機種で最初から撮り続けるのか・・ (1)フィルムカメラの時代AE-1、A-1、F-1とCANON製品を愛用してきた私はやっぱり人にもCANONをすすめてしまいます。(性能うんぬんより好みが優先、やっぱり好きな物持ちたいですよね。そのほうが習得もはやいようですし。ken113さんは、Nikon D40ほぼ確定のようですので、それが一番かもしれません。ただ、店頭で実機に触って確認したほうがいいと思います。) (2)私は通販より、近くの店を回って、気に入った店員さん(よく情報を知っている、親切など)のいらっしゃるお店で買います。近くならちょっとした事、故障修理などもすぐ持って行けますから。 (3)ストロボ、三脚、ハードケースなど道具は最初から揃えるのでなく、必要に応じて揃えていったほうがいいと思います。 (1)(2)(3)そして必ず自分で触って確認することでカタログに掲載されてないことがわかるかもしれません。(シャッターが硬い、思ったより重い、ちょっとグリップが持ちにくい、など微妙な違和感などあるとそれだけで撮影にストレス感じるようになってしまいますから。) (4) 写真撮影から加工までいろいろ情報満載です。 http://aska-sg.net/pstips/index.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/ http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html(撮影した画像を出力するなら「カラーマネージメントコーナー」必見です。)

ken113
質問者

お礼

>最初は入門機で、次第に良い物にステップアップしていくのか、それとも最上位機種で最初から撮り続けるのか・・ 自分は前者にしたいと思ってます、いきなりいいのを買っても使えこなせそうが無いので;;

• renton
回答No.2

>自分的にはNikon D40のレンズキットを買おうと思ってるんですがどうなんでしょう?? D40やD40xでは、レンズ内にモーターを持った一部のレンズのみ使用出来ます。純正レンズでも一部のレンズが使えませんし、サードパーティ製のレンズの殆んどは使えませんから、レンズの選択肢が非常に狭くなってしまいます。 趣味として色々レンズを交換して撮影していきたいと考えているなら、D40やD40xは真っ先に選択肢から消えます。

ken113
質問者

お礼

まだ初心者なので色々レンズを交換してってことは無理だと思うんですよね^^;

• renton
回答No.1

1. どんなものを主に撮りたいのかというのと、予算によって違ってきます? スポーツなどの動いているものを主に撮りたいなら、秒5コマ以上の連写ができる中級機を選んでください。 Canonの30DやNikonのD200辺りです。 入門クラスの機種なら・・・ Nikon D40、Pentax K100D、Canon KissDX、Sony α100 もう少し上なら、 Nikon D80、PentaxK10D です。 SonyとPentaxは手ブレ補正機能を持ってます。 どんなレンズとの組み合わせでも、手ブレ補正が使用出来るので便利です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070319/121295/ 2. 心配なら止めておいたほうが良いのでは? 近くのお店で買えば、不具合が起きた時にすぐに持ち込んで確認もできます。 3. 何をどう撮影するのかによります。 一脚・三脚、ストロボ、レフ板、ライト、各種フィルター・・・ とりあえず、本体+レンズさえあれば撮影は出来ます。 4. ↓オススメ! http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

ken113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分的にはNikon D40のレンズキットを買おうと思ってるんですがどうなんでしょう??