• ベストアンサー

カメラで人物を撮るとき

カメラで人物を撮るとき 今まではテーブルフォト中心だったのですが最近、外で人物や建物、街の風景を撮ることに興味が出てきました。写真公開サイトなどを見ていると電車の中や地下鉄の駅、コーヒーショップなどで撮ったステキな写真がたくさん。ですが、街中で大きなデジタル一眼レフカメラを構えるのが、なんだか恥ずかしくって;;なかなかデビューできません。 カメラを持って歩くのさえドキドキしてしまうぐらいなのです・・・・。こんな私に何か気持ちの切り替え法などアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんばんは >なんだか恥ずかしくって;;なかなかデビューできません。 恥ずかしい以前に 街中でむやみに人にカメラを向けるとトラブルのもとですよ。 人物を撮るなら、断りを入れてから撮るようにしましょう そうすれば、恥ずかしい等の感情も薄らぐのでは そして 恥ずかしいと思う気持ちは 慣れないジャンルの写真故に撮影にたいして自信がもてない と言う所から来てないでしょうか? 仮に貴方が百戦錬磨の凄腕カメラマンと同等の撮影スキルがあれば カメラを下げて街中を歩いても苦にならないのでは? もしそうなら 幸いにも、傍から見てる人には貴方のスキルは分かりませんし 撮った写真も見せる事も無いので大丈夫です ハッタリを効かせて、さも得意げに撮影してれば 他人の目には『あぁ、カメラの上手いひとなんだな』と映りますよ(笑)

noname#150923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、全く自信がありません~。 でも「長年カメラやってます!」的な大きな顔して持ってれば確かに他人にはわかりませんものね。笑 >街中でむやみに人にカメラを向けるとトラブルのもとですよ。 そうなんです。だからみなさんどうやって撮っていらっしゃるんだろう・・・って疑問に思ってるんです。ちゃんと一言断りを入れている方もそうでない方もいらっしゃるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

気にしすぎですよ。 観光地とか、江ノ電とか、それっぽい街(?)に行くと、首からカメラを下げた人を普通に見ますよ。 なんだか、それがファッションアイテムかのように。 私なんかは逆に、「カメラバック持ってないのかよ」とか、「レンズキャップつけようよ」なんて思ってしまうのですが。 あなたは女性でしょうか。カメラ女子とかも流行ってますからね。 デジタル一眼はまだいいです。 液晶モニターで撮れますから。 私なんてフィルム一眼なので、ファインダーでしか撮れませんから、お洒落なケーキやカフェめし写真なんて、恥ずかしくて撮れません。 テーブルの横に中腰になって、被写体を狙わないといけないのですから。 デジタル一眼なら、「撮った写真を見ているだけ~」なんて振りをしながらシャッター切れますから、羨ましいです。 まぁお洒落なカフェに行くことも無いのですが。 わたし美大生ですとか、カメラ学校のものですというふりをして行けばいいでしょう。

noname#150923
質問者

お礼

観光地だと、普通にカメラ下げてても平気なんですが、地元で散歩しながら・・・っていうのが理想なんですが私の住んでいるところは田舎なので、カメラを下げて歩いているだけで「あのヒトなんだろう・・・」っていう感じで見られてしまいます 私が持っているデジタル一眼レフもファインダーをのぞかないと取れないタイプなので、一応「料理を撮ってもいいですか」と断りを入れるものの、結局カメラを取り出せずに食べて出てきてしまったなんてことがよくあります。 携帯カメラやコンパクトデジカメだと気軽に撮れるのかもしれないですね。実際そういう方のほうが多いですし >わたし美大生ですとか、カメラ学校のものですというふりをして行けばいいでしょう ふふふ^^ ホントそうですね。図々しく思ってみます。笑 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな人のために オリンパスやパナソニック、ソニーが 出している コンパクト一眼を使うといいですよ。

noname#150923
質問者

お礼

回答ありがとうございます パナソニックのものを持っていたんですが、画質がどうしても気に入らずに手放しました。今はキヤノンの初代キスデジをずっと使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人物に向くデジタル一眼カメラを探しています

    今までアナログカメラで写真を撮っていました。 (ミノルタ、ペンタックスなどでモノクロメイン。) 現在、デジタル一眼を買おうと思っています。 入門機は幾つか持っているので、操作は慣れています。 (キャノン、パナソニックなど) フォトコンに応募したり、ストックフォトを撮りたいと思います。 被写体は人物でポートレートメインです。(屋内多め) 風景やスナップはほとんど撮りません。 フォトコンなどに応募される方などはどのような デジタル一眼カメラをお使いでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。 K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中です。 フラッグシップか、それに近いものを購入したいです。 よろしくお願いいたします。

  • カメラの選び方教えて下さい

    なんにも分からない初心者です。 1眼レフカメラが欲しいと思っています。人物を撮ったり、風景をとったりしたいと思ってます。でも、どうカメラを選んでいいのか分かりません。ニコンや、キャノン、ミノルタとかの違いってなんなのでしょう? 見た目では私はニコンが好みなのですが・・・。

  • デジタル一眼レフカメラ

    現在デジタル一眼レフカメラに手を出そうとしてどれにしようか迷っています。デジタル一眼レフカメラは初めてで、ほとんど商品知識がありません。どなたか詳しい方アドバイス等お願いします。 条件&使用用途 ・デジタル一眼レフカメラは最低条件 ・レンズキット ・対象は建物、風景です。人物も撮らないわけではありません。 ・なるべく低予算(なるべくです。もし高くてもお勧めであれば教えてください) ・使用頻度は週1ぐらい ・カメラの大きさ・重さは問いません ・なるべく防水等の多少撮っている最中汚れや濡れても大丈夫なもの。

  • ライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

    ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、 中古でも、とても高いものがありますが、 ライカ と コンタックスを比べた場合、 どちらが 良いカメラなのでしょうか?? ( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、 あえて、このように書きました。 ) 昔、デジタルカメラが主流になる前に、 京セラ から発売されていた コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、 割と、使いはじめて、間もないころでも、 風景写真などが、とてもきれいに撮れて、 とても気に入っていたのですが。 昔から思っていた素朴な疑問です。 .

  • カメラ初心者です

    かっこつけとある程度、趣味の延長として新しくデジタル一眼のカメラが欲しいのですが何を買っていいのかさっぱりわかりません。 用途は主に広角で風景という写真より人物や動物などを短焦点で撮りたい感じです。値段もそこそこお手頃なものがいいのですがみなさん何かオススメありますか??

  • F1.8レンズのデジタルカメラ

    以前、友人が「CAMEDIA C-3040ZOOM」を使っていて すごく綺麗な写真を撮っていたので私も購入しようと思ったのですが 結構前の商品のようで… 今現在このカメラくらいの性能をもつカメラといったらやはり デジタル一眼になるのでしょうか?? デジ眼となると価格的にきついのでできれば3~5万くらいで購入したいのですが、何かいい機種はありますか?? 写真は主に、人物や風景を撮ることが多いです。

  • 【スローモーションカメラ】スローモーションカメラの

    【スローモーションカメラ】スローモーションカメラの定義は1秒間に120枚以上の写真を撮影出来るカメラのことだそうですが、スローモーションカメラで撮影出来るデジタル一眼レフカメラってありますか?またはビデオカメラはありますか?

  • D90 レンズキットについて

    カメラで写真を撮るのが好きで、現在コンパクトデジタルカメラから一眼レフカメラにステップアップしようと考えています。 色々気に入る機種を探した結果、D90に惹かれております。 そこで、質問なんですがD90には価格comで探すとレンズキットが数種類出てきます。 その違いというのはどういうものでしょうか? また、初心者で風景や人物等の写真を楽しむにはどのようなレンズキットを購入するべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 タイトルの通りデジタル一眼レフカメラを購入したいと思いますが、カメラの知識など全くなく、予算も少なめなので悩んでおります 使用目的としては、人物、風景、スポーツの撮影をしたいと考えています。 予算は3万円以内くらいです。 出来ればズームが出来るレンズのセット等が良いかと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。

    趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。 風景や建物をとりたいと思っています。 ちなみに今日アサヒカメラという雑誌を初めて購入しました。 心にぐっとくる写真をとれるようになりたいですので、特にお勧めなモデルなどございましたらお教えください。ちなみに10万円前後が予算です。 よろしくお願いします!