• ベストアンサー

カメラで人物を撮るとき

カメラで人物を撮るとき 今まではテーブルフォト中心だったのですが最近、外で人物や建物、街の風景を撮ることに興味が出てきました。写真公開サイトなどを見ていると電車の中や地下鉄の駅、コーヒーショップなどで撮ったステキな写真がたくさん。ですが、街中で大きなデジタル一眼レフカメラを構えるのが、なんだか恥ずかしくって;;なかなかデビューできません。 カメラを持って歩くのさえドキドキしてしまうぐらいなのです・・・・。こんな私に何か気持ちの切り替え法などアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

こんばんは >なんだか恥ずかしくって;;なかなかデビューできません。 恥ずかしい以前に 街中でむやみに人にカメラを向けるとトラブルのもとですよ。 人物を撮るなら、断りを入れてから撮るようにしましょう そうすれば、恥ずかしい等の感情も薄らぐのでは そして 恥ずかしいと思う気持ちは 慣れないジャンルの写真故に撮影にたいして自信がもてない と言う所から来てないでしょうか? 仮に貴方が百戦錬磨の凄腕カメラマンと同等の撮影スキルがあれば カメラを下げて街中を歩いても苦にならないのでは? もしそうなら 幸いにも、傍から見てる人には貴方のスキルは分かりませんし 撮った写真も見せる事も無いので大丈夫です ハッタリを効かせて、さも得意げに撮影してれば 他人の目には『あぁ、カメラの上手いひとなんだな』と映りますよ(笑)

noname#150923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、全く自信がありません~。 でも「長年カメラやってます!」的な大きな顔して持ってれば確かに他人にはわかりませんものね。笑 >街中でむやみに人にカメラを向けるとトラブルのもとですよ。 そうなんです。だからみなさんどうやって撮っていらっしゃるんだろう・・・って疑問に思ってるんです。ちゃんと一言断りを入れている方もそうでない方もいらっしゃるのかもしれませんね

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

気にしすぎですよ。 観光地とか、江ノ電とか、それっぽい街(?)に行くと、首からカメラを下げた人を普通に見ますよ。 なんだか、それがファッションアイテムかのように。 私なんかは逆に、「カメラバック持ってないのかよ」とか、「レンズキャップつけようよ」なんて思ってしまうのですが。 あなたは女性でしょうか。カメラ女子とかも流行ってますからね。 デジタル一眼はまだいいです。 液晶モニターで撮れますから。 私なんてフィルム一眼なので、ファインダーでしか撮れませんから、お洒落なケーキやカフェめし写真なんて、恥ずかしくて撮れません。 テーブルの横に中腰になって、被写体を狙わないといけないのですから。 デジタル一眼なら、「撮った写真を見ているだけ~」なんて振りをしながらシャッター切れますから、羨ましいです。 まぁお洒落なカフェに行くことも無いのですが。 わたし美大生ですとか、カメラ学校のものですというふりをして行けばいいでしょう。

質問者

お礼

観光地だと、普通にカメラ下げてても平気なんですが、地元で散歩しながら・・・っていうのが理想なんですが私の住んでいるところは田舎なので、カメラを下げて歩いているだけで「あのヒトなんだろう・・・」っていう感じで見られてしまいます 私が持っているデジタル一眼レフもファインダーをのぞかないと取れないタイプなので、一応「料理を撮ってもいいですか」と断りを入れるものの、結局カメラを取り出せずに食べて出てきてしまったなんてことがよくあります。 携帯カメラやコンパクトデジカメだと気軽に撮れるのかもしれないですね。実際そういう方のほうが多いですし >わたし美大生ですとか、カメラ学校のものですというふりをして行けばいいでしょう ふふふ^^ ホントそうですね。図々しく思ってみます。笑 回答ありがとうございました

回答No.1

そんな人のために オリンパスやパナソニック、ソニーが 出している コンパクト一眼を使うといいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パナソニックのものを持っていたんですが、画質がどうしても気に入らずに手放しました。今はキヤノンの初代キスデジをずっと使ってます。