• ベストアンサー

人物に向くデジタル一眼カメラを探しています

今までアナログカメラで写真を撮っていました。 (ミノルタ、ペンタックスなどでモノクロメイン。) 現在、デジタル一眼を買おうと思っています。 入門機は幾つか持っているので、操作は慣れています。 (キャノン、パナソニックなど) フォトコンに応募したり、ストックフォトを撮りたいと思います。 被写体は人物でポートレートメインです。(屋内多め) 風景やスナップはほとんど撮りません。 フォトコンなどに応募される方などはどのような デジタル一眼カメラをお使いでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。 K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中です。 フラッグシップか、それに近いものを購入したいです。 よろしくお願いいたします。

• amati
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.6

待てるのならば、ソニーαのラインナップがそろってからの方が、、、 ソニーは、先ほど入門者クラスを3機種同時に発表しました。 今後、500系と800系を発売する予定です。 α700の後継機種となるα800は、15~20万円のフルサイズ機になる予定です。 APS:200系、300系、500系 フルサイズ:800系、900系 流石、電気屋さん、ちょっとだけ小手先を変えた入門機種を3機種も同時投入なんて、カメラ屋さんには想像できない暴挙。 強いね。。。 ポートレートは、次のレンズで撮るべし。 Planar T* 85mm F1.4 ZA 135mm F2.8 [T4.5] STF このレンズは最強でしょう。やっぱり。。。 K-7は、楽しい、本当に楽しいカメラです。 最近は、K-7だけで遊んでいます。 RAW現像も、基本的にカメラ内で行えるし、様々なデジタルフィルター機能も内蔵。 本当にPCなしで、作品が作れる、写真はカメラ内で仕上げるモノという新発想のカメラ。 省機材で出かけるには最高の相棒です。 ポートレート以外ならば、自信を持ってオススメできるのですが、、、 ポートレートだと、やはりフルサイズがオススメ。 E-620、E-3は、微妙な立場ですね。 撮像素子の大きさが祟って、フォーサーズカメラを真面目に作っているのは、今やオリンパスのみ。 盟友のパナソニックはヤル気無し。 ライカはマイクロフォーサーズへの切り替えを発表。 オリンパス本体も今後、マイクロフォーサーズに軸重を乗せ換える可能性が高い。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

#6さんの少し待ってからに1票ですね。 「裏面照射CMOS」なんてのも気になります。 http://digicame-info.com/2009/07/5008001000.html

• FEX2053
回答No.5

人間の肌の表現なら、FinePixS5Proに勝るものはないと思いますけど。 そりゃフルサイズのメリットは認めますが、ハニカムCCDのダイナミック レンジの広さには負けると思いますよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/index.html カメラを使い込んだ、ハイ(廃?)アマチュアの友人某氏が、フルサイズ のキャノン機を手放してこれを買ったという、いわくつきのカメラです。

amati
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。 PHOTOSHITOで作品を色々と見てまいりました。 FUJIのフィルムで撮っていた者としては かなり心が躍る色合いが沢山ございました。 ・・・D700にしようかと思っていましたが 現在、かなり迷って参りました。 FinePix S5 Proは2年半も前で値段が抑え目なので よいレンズで味を出すのもよいのかなーと思いました。 ボディがOEMのD200ということで ニコンレンズの相性がよいのでしょうか。

• kuma-gorou
回答No.4

私の場合、ポートレートは撮りませんが、風景などでEOS5Dを使います。 フルサイズを使う理由としては、銀塩の経験と同じ感覚で画角や絞りのコントロールで意図するパースと被写界深度が得られる事。 APS-Cセンサーでは得られない、解像感です。 取分けポートレートだと、85mmぐらいの中望遠で浅い深度の写真になろうかと思いますが、そうなると、フルサイズが断然有利です。 勿論、APS-Cで撮れない訳では有りませんが、フォーサイズだけは外す方が良いかと思います。

amati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 EOS5Dも調べました。 フルサイズの良いカメラですね。 レンズは中望遠と単焦点を購入したいと思っています。 オリンパスやキャノンのレンズがお手ごろなので そのあたりも含めて悩んでおります。 LUMIX DMC-G1を使っているのですが 純正レンズはちょっと高いので オリンパスの新作レンズを買おうか検討中です。

• tomban
回答No.3

私もD700ですね。 やはりフルサイズはボケ味がいい。 ストックだと、データの大きさで値段が変わるところもありますから、それを考えてもフルサイズでしょう。 ただし「アラ」も出やすいので、油断しないで撮るのがコツですね。

amati
質問者

補足

ご意見、有難うございます。 フルサイズのデメリットもあるのですね。 調べてもあまりよくわからなかったのですが、 メリットの面は概ね、理解できました。 とてもよいものなのですね。

• uu11212891
回答No.2

上げられた中ではポートレートがメインでしたら撮像素子の大きいD700が良いでしょう。

amati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはりフルサイズは強みなのですね。 α900や5D Mark IIなどもフルサイズですが フィルムカメラを使ってた人間としては ソニーはちょっと抵抗があります。 また、キャノンは色が柔らか過ぎる気がして 少し遠慮がちになっています。

回答No.1

K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中とのことですが、D700ならバッチリかと思います。私はD300ですが、コンテストではなく、仕事写真に使っています。 人物撮影なら、ニコラペルシャイド、タンバール、ヘリヤなど、往年の名レンズもありますから、それらをデジで使うのも宜しいかと思います。写真はタンバールのR-D1での作例です。

amati
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 やはりニコンは強いですね。 私も、地道に仕事につながるような写真を 撮っていきたいと考えておりますので 参考になるご意見を有難うございます。 お仕事は人物が多いのでしょうか。 レンズは聞いたことがないところばかりですが 調べたところ、とても変わっていて興味があります。 タンバールはソフトフォーカスなのですね。 フィルムカメラ用のレンズは幾つかあるのですが ミノルタやペンタなのでデジタルに使い道がなさそうです。 参考写真も有難うございます。 素敵なモデルさんですね。