• ベストアンサー

人物に向くデジタル一眼カメラを探しています

今までアナログカメラで写真を撮っていました。 (ミノルタ、ペンタックスなどでモノクロメイン。) 現在、デジタル一眼を買おうと思っています。 入門機は幾つか持っているので、操作は慣れています。 (キャノン、パナソニックなど) フォトコンに応募したり、ストックフォトを撮りたいと思います。 被写体は人物でポートレートメインです。(屋内多め) 風景やスナップはほとんど撮りません。 フォトコンなどに応募される方などはどのような デジタル一眼カメラをお使いでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。 K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中です。 フラッグシップか、それに近いものを購入したいです。 よろしくお願いいたします。

  • amati
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

待てるのならば、ソニーαのラインナップがそろってからの方が、、、 ソニーは、先ほど入門者クラスを3機種同時に発表しました。 今後、500系と800系を発売する予定です。 α700の後継機種となるα800は、15~20万円のフルサイズ機になる予定です。 APS:200系、300系、500系 フルサイズ:800系、900系 流石、電気屋さん、ちょっとだけ小手先を変えた入門機種を3機種も同時投入なんて、カメラ屋さんには想像できない暴挙。 強いね。。。 ポートレートは、次のレンズで撮るべし。 Planar T* 85mm F1.4 ZA 135mm F2.8 [T4.5] STF このレンズは最強でしょう。やっぱり。。。 K-7は、楽しい、本当に楽しいカメラです。 最近は、K-7だけで遊んでいます。 RAW現像も、基本的にカメラ内で行えるし、様々なデジタルフィルター機能も内蔵。 本当にPCなしで、作品が作れる、写真はカメラ内で仕上げるモノという新発想のカメラ。 省機材で出かけるには最高の相棒です。 ポートレート以外ならば、自信を持ってオススメできるのですが、、、 ポートレートだと、やはりフルサイズがオススメ。 E-620、E-3は、微妙な立場ですね。 撮像素子の大きさが祟って、フォーサーズカメラを真面目に作っているのは、今やオリンパスのみ。 盟友のパナソニックはヤル気無し。 ライカはマイクロフォーサーズへの切り替えを発表。 オリンパス本体も今後、マイクロフォーサーズに軸重を乗せ換える可能性が高い。

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

#6さんの少し待ってからに1票ですね。 「裏面照射CMOS」なんてのも気になります。 http://digicame-info.com/2009/07/5008001000.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

人間の肌の表現なら、FinePixS5Proに勝るものはないと思いますけど。 そりゃフルサイズのメリットは認めますが、ハニカムCCDのダイナミック レンジの広さには負けると思いますよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/index.html カメラを使い込んだ、ハイ(廃?)アマチュアの友人某氏が、フルサイズ のキャノン機を手放してこれを買ったという、いわくつきのカメラです。

amati
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。 PHOTOSHITOで作品を色々と見てまいりました。 FUJIのフィルムで撮っていた者としては かなり心が躍る色合いが沢山ございました。 ・・・D700にしようかと思っていましたが 現在、かなり迷って参りました。 FinePix S5 Proは2年半も前で値段が抑え目なので よいレンズで味を出すのもよいのかなーと思いました。 ボディがOEMのD200ということで ニコンレンズの相性がよいのでしょうか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

私の場合、ポートレートは撮りませんが、風景などでEOS5Dを使います。 フルサイズを使う理由としては、銀塩の経験と同じ感覚で画角や絞りのコントロールで意図するパースと被写界深度が得られる事。 APS-Cセンサーでは得られない、解像感です。 取分けポートレートだと、85mmぐらいの中望遠で浅い深度の写真になろうかと思いますが、そうなると、フルサイズが断然有利です。 勿論、APS-Cで撮れない訳では有りませんが、フォーサイズだけは外す方が良いかと思います。

amati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 EOS5Dも調べました。 フルサイズの良いカメラですね。 レンズは中望遠と単焦点を購入したいと思っています。 オリンパスやキャノンのレンズがお手ごろなので そのあたりも含めて悩んでおります。 LUMIX DMC-G1を使っているのですが 純正レンズはちょっと高いので オリンパスの新作レンズを買おうか検討中です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私もD700ですね。 やはりフルサイズはボケ味がいい。 ストックだと、データの大きさで値段が変わるところもありますから、それを考えてもフルサイズでしょう。 ただし「アラ」も出やすいので、油断しないで撮るのがコツですね。

amati
質問者

補足

ご意見、有難うございます。 フルサイズのデメリットもあるのですね。 調べてもあまりよくわからなかったのですが、 メリットの面は概ね、理解できました。 とてもよいものなのですね。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

上げられた中ではポートレートがメインでしたら撮像素子の大きいD700が良いでしょう。

amati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはりフルサイズは強みなのですね。 α900や5D Mark IIなどもフルサイズですが フィルムカメラを使ってた人間としては ソニーはちょっと抵抗があります。 また、キャノンは色が柔らか過ぎる気がして 少し遠慮がちになっています。

回答No.1

K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中とのことですが、D700ならバッチリかと思います。私はD300ですが、コンテストではなく、仕事写真に使っています。 人物撮影なら、ニコラペルシャイド、タンバール、ヘリヤなど、往年の名レンズもありますから、それらをデジで使うのも宜しいかと思います。写真はタンバールのR-D1での作例です。

amati
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 やはりニコンは強いですね。 私も、地道に仕事につながるような写真を 撮っていきたいと考えておりますので 参考になるご意見を有難うございます。 お仕事は人物が多いのでしょうか。 レンズは聞いたことがないところばかりですが 調べたところ、とても変わっていて興味があります。 タンバールはソフトフォーカスなのですね。 フィルムカメラ用のレンズは幾つかあるのですが ミノルタやペンタなのでデジタルに使い道がなさそうです。 参考写真も有難うございます。 素敵なモデルさんですね。

関連するQ&A

  • モノクロ撮影ができるデジタルカメラ

     モノクロでポートレート風の写真を撮るのが趣味なんですが、フィルムだと何かと不便です。  現像代も馬鹿になりまえんし、失敗したのをデジカメのように削除したりなど出来ず効率が悪いです。  フィルムのモノクロとまではいかないまでもかぎりなくそれに近い撮影ができるデジタルカメラってありませんか?

  • デジタル一眼のレンズ選びについて

    デジタル一眼レフの購入を検討中です。 ニコンD50、αSweetあたりを検討しています。 撮りたい写真はスナップ、ポートレートです。(被写体は子供です。) 撮りたい写真がポートレートなので、けっこうズームを使用すると思います。 (使用頻度が高いのは100mm~150mmあたり?) そこで、Wズームキットで買うか、18-200mm高倍率レンズで買うほうがいいのかを悩んでいます。 旅行などのスナップメインになる時は軽いほうがいいし、 でもレンズの付けかえは面倒なので高倍率レンズ1本のほうがいいか。。。悩みます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • カメラ機材の購入について

    はじめまして。 資金20万円でデジタル一眼レフカメラを購入したいと思っています。 被写体はテニス、運動会、家族スナップ、ポートレートです。 どういったものがよろしいでしょうか。 中古カメラで本体は安くすべきのような気がします。 フィルム時代はEOS-1Nを使用していました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフを探しています。

    アート機能が豊富なデジタル一眼レフを探しています。 例えば、モノクロやセピア、ビビッド、トイフォトなど モノクロでは色抽出ができるといいです。 できるだけ撮影後もカメラで色調を変更したり、カラーフィルターなどもできるといいです。欲を言うならばフィッシュアイなどの効果もあるといいです。 値段は5万~6万くらいが目安です。 5~6万ではけっこうきびしいと思いますがおねがいします。 ペンタックスKーXやX70はいいとおもうのですが、KーXはいいのですが電源が電池単三を4本使うのでどうかと思っています。

  • ケータイカメラはデジタルカメラですか?

    この前ケータイ撮った写真をフォトコンテストに応募しようと思うんですけど、応募しようと思うのですが、応募サイズのところに 『デジタルカメラ、フィルムカメラ等で撮影した作品を、カラー・モノクロとも L判サイズ (8.5cm×11.5cm程度)でご応募ください。』 と書いてありました。この場合は、ケータイで撮影した写真もデジタルカメラとして応募してもいいんでしょうか? 追加: 失格作品のところには↓のように書いてありました。 『1 道が構図の中に入っていない作品 2 締切日(当日消印有効)に遅れた作品 3 他人の名前を使用して応募した作品。 4 規定外サイズの作品。 5 応募票が作品の裏にはっていない作品。 6 ネガフィルム・電子データを紛失した場合は入選を取り消します。』 よろしくお願いします。

  • 初めてデジタル一眼を買おうと思うのですが

    現在IXY920ISを使っているものですが、 今度ペンタックスからK-xというカラーバリエーションも豊富で軽くて 使いやすそうなものが発売されるとの事で、初デジタル一眼を 購入しようと考えています。 そこでお詳しい方に質問なのですが、 主な用途は料理の撮影等の屋内、旅行での撮影等の屋外と様々な用途で 利用する予定ですが、このペンタックスのK-xで十分賄える範囲でしょうか? http://ameblo.jp/sosh/ ↑こちらのブログで撮影されている様に格好よく、料理はおいしそうに 撮れる様になりたいです。 それとこのカメラにはデジタルフィルターなるものが付いていて、 フィッシュアイ(魚眼だと思うのですが)や水彩画、レトロなどの機能が 付いているのですが、これは撮影後にカメラ内で編集するものでしょうか? それとも撮影時に魚眼だとかになっているのでしょうか? また、このK-xと比較して(料金は価格コムで7万以下)もっと使い勝手だとか、私の用途にあっているというカメラが御座いましたらよろしくお願い致します。 なお、私は絞りだとか専門用語を知らず、このK-xの素晴らしさも余り 分かってはいません。どの部分がすごく、どの部分がどう弱いのか お教え頂ければ幸いです。

  • αSweet デジタル 予想

    α7デジタルが話題のミノルタですが、初級機でありながら高性能のコニカミノルタ αSweetII の後継機?になると思われる、コニカミノルタ αSweetデジタルの存在が気になります。雑誌上ではそろそろネタ程度にうわさを書いている記事を読みました(推論記事) 実際に、ペンタックスやキャノンではこのクラスの優れたデジタルカメラ(キッスやペンタの新型)が発売されています。価格も10万を切っていますし非常にお買い得感が高いと思います。 私としては将来的にミノルタのカメラを使い続けたいのでここであせってカメラメーカーを変更するより待ちたいのですが、実際に他社製品の魅力に惹かれてもしまいます。 長年カメラに携わっている方なら、そこそこ推論でも良いのである程度の予想なんかができると思ったのです。  実際に、発売時期や値段、性能など、、推測でかまいませんのでお考えをお聞かせ願えないでしょうか? 本当はα7デジタルが欲しいのですが、高価なのと根落ちが激しいデジタル市場、そして私自身が使いこなせないという点で躊躇しています。 待ちきれないコニカミノルタ αSweetデジタルの予想できる点をお聞かせください

  • 今、デジタル一眼を一からはじめるとしたらどのメーカーのカメラにしますか

    今、デジタル一眼を一からはじめるとしたらどのメーカーのカメラにしますか? 初めてデジタル一眼を買う予定なのですが、色々と迷ってしまっています。 はじめは安かったのでペンタックスにしようとしたんですが、あるサイトで 投稿されていた写真がなんだかボケ気味(好みの問題かも?)に感じるものが多く、 調べるほど何を選んだらいいのか分からなくなってしまいました。 今後、人に見せられるレベルの写真を撮りたいと考えているので これならある程度まで使える!というカメラを教えていただけたら助かります。 一応考えているのが以下のカメラです。 CANON EOS Kiss X4・ダブルズームキット Nicon D3000 ダブルズームキット ペンタックス k-x ダブルズームキット 皆さんがレンズの遺産なしに買うとしたらどのメーカーのカメラを選ばれますか? 他メーカーでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • どのカメラが良いでしょうか?

    今回初めて、デジタル一眼レフを買おうと思うのですが、 候補にあがっているのが、 ・ペンタックスK-5 ・ニコンD7000 ・キヤノン7D 初めての一眼にしては、生意気かもしれませんが…(^_^;) この3つです。 カメラの事についてはあまり詳しくないので 出来れば分かりやすく教えて頂けると嬉しいですp(^_^)q