• ベストアンサー

MR職とはどういうもの?

MR職という職業は 漫画などででてくる、病院に薬などをスーツ姿で売りに来る人たちの事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo111
回答No.3

母親が数年前にしていました。 製薬会社の薬の営業職です。 製薬会社がたくさんあるので、「鎮痛剤」といってもかなり多くの種類があるんですよね。 なので、医者もどの薬がいいのか分からなかったりします。もちろん、ここはこの薬が売れ筋!!という商品はあるんですが、それ以外はそんなに大差ないので、決めかねるんですよ。 そんな時に、自社のこの薬はこんなメリットがあって、こんな副作用があります、という細かい説明が必要になってくるのです。 医者と対等に話ができないと仕事になりませんので、製薬会社ごとに厳しい資格試験があります。東大新卒で入ってきた社員でも、一発合格するのは難しいのだとか。 ちなみに医者の仕事の邪魔になる、というのは私立病院の医者に対して行われる営業のことかと思います。 今は会社側からも厳しく言われているので、そんなに激しい営業はできないそうですよ。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

薬の情報を伝える重要な仕事です.各メーカーは薬に関しての情報を医師に伝える義務があります.医師は薬については専門家では有りません.情報が無ければ新しい薬についての知識がなくなってしまいます. 試験を受かった人でないとこの仕事は出来ません.    http://www.arkstar.co.jp/medical/MR_whatis.html  http://www.topmr.com/mr/index.html

noname#30641
回答No.2

No.1です。 ドクターが薬の処方をきめるのに 参考にする情報源の1位は、優秀なMRから、というのを 聞いたことがあります。(不確かな回答で申し訳ないのですが) 優秀でないMRは下位です。 ドクターもそれぞれで、場合によっては嫌がる人もいるか もしれませんが、 タイムリーに有用な情報を与えてくれるMRは必要としていると 思います。

回答No.1

売るのは、薬の卸業者です。 薬の情報を伝える人です。 いわゆる宣伝ですが、ドクターと話をするため、 高度な知識が必要です。 メーカーの営業職なので、スーツ姿がほとんどでしょうけど。

tokujiro
質問者

お礼

MR職はドクターの仕事の邪魔になると言われて 最近は必要とされてないと 聞きましたが MR職は必要とされているのでしょうか?