• ベストアンサー

狙撃の時は、胸?頭?

今日、ふとドラマを見て思ったのですが、漫画で狙撃といったら、胸と頭、どちらを狙うことが多いのでしょうか。 ゴルゴやガンスリンガーガールなど狙撃シーンがある漫画で資料のあるかたがいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 フィクションの世界では頭を狙うことが多いようです。絵的なものでしょうけど、やはり衝撃が大きいですから。  ただし、現実の世界では胴体を狙うことが多いらしいです。頭は動きがあるし、的としては小さいので狙いにくいのだとか。防弾チョッキも余程のものでないと、ライフル弾には通用しません。

amber_jade
質問者

お礼

確かに、フィクションで狙撃されたということを表すには頭の方が印象が強そうですね。 けど、太陽にほえろの松田優作では胸でしたが、私には強い印象があります。台詞と演技のせいですかね。 (狙撃ではありませんでしたが。) 現実では、胴体が多いのですか。 漫画の影響で頭だと思っていたので意外でした。 no1の台詞はかなり現実的だったのですね。 >防弾チョッキも余程のものでないと、ライフル弾には通用しません。 これにも驚きです。 漫画などでは胸を打たれたけれど、ポケットに思い出の品が入っていて生き残るということが多々ありますが、現実だったら、死亡してしまうのですか。 上を意識して、胸に財布や生徒手帳を入れてましたが、意味無しとは。(勿論、私は狙撃される可能性等など限りなく0%に近い一般人ですが) ナイフを防ぐぐらいの役割はあると思うので、そのままにしておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず第一に狙って当たる場所、そして第二に当てれば目的を達成できる場所を狙います。相手がボディーアーマーなどを着ている可能性が高い場合は胴体に当てても目的を達成できない危険がありますから頭を狙うことになります。その場合は頭を狙って当たるだけの距離まで近づく必要があります。 「まずは胴体を狙え」という指導方法は、ボディーアーマーがほとんど普及していなかった時代、あるいは地域のものです。犯罪者も普通にボディーアーマーを装着していることが多い現代においては時代遅れになりつつある考え方です。 なお、日本の警察官の射撃訓練でマンターゲットを撃つときには、肩や手に持った武器を狙って撃つように指導され、胴体や頭に当たると点数が低いそうです。警察官発砲規定の非現実的さを示す端的な例といえるでしょう。

amber_jade
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 >まず第一に狙って当たる場所、そして第二に~ 相手の状況や時代によっても変わってしまうとは思いませんでした。 スナイパーは風の方向や重力の影響だけではなく、相手も考えているのですね。 >なお、日本の警察官の射撃訓練で~ アメリカでは武器を持った人間がいたら即射殺ですからね。 犯罪が凶悪化している日本でもそのうちは、胴体や頭を狙って訓練するようになるのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

漫画的には,眉間を打ち抜きます.が現実的には当たらないそうです. だから当たる確立の高い胸を狙うそうです. ピストルでは10m離れたら先ず当たらないそうです. でもゴルゴはどんな所からも一発で仕留めてしまいます.

amber_jade
質問者

お礼

no2にも書きましたが、やはり頭のほうが表現として映えるのですね。 しかし、やはり現実は漫画のようにはいかないということでしょうか。 >ピストルでは10m離れたら先ず当たらないそうです. これも意外でした。 ゲームとかだとかなり離れていても、ピストルを何発か撃っていれば当たりますが、現実では10mとは。結構、銃は接近戦用の武器なのですね。 >でもゴルゴはどんな所からも一発で仕留めてしまいます. 流石、ゴルゴとしか言いようがありません。 なんと言っても依頼遂行率99.72624%、で宇宙から撃ったこともあるくらいですから。 回答ありがとうございました。

noname#35093
noname#35093
回答No.1

次元大介の「ルパン暗殺指令(TVスペシャル)」での台詞で 「狙うのは体の中心だ。狙いが外れても、体のどこかには当たるから」 みたいなのがあったんですよね。 プロなら狙ったところを確実に撃ちぬけるので頭でも胸でもいいし、 普段銃を扱いなれていない人なら胸ってことになるでしょうか?

amber_jade
質問者

お礼

ルパン3世も良く銃が出てきますよね。 >「狙うのは体の中心だ。狙いが外れても、体のどこかには当たるから」 こんな感じの台詞を他の漫画でも聞いたことがあります。 体の中心を狙うというのは漫画界では定説かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13はなぜ頭を狙って1発しか撃たないのですか

    ゴルゴ13は狙撃するとき、なぜ頭を狙って、弾丸をたった1発しか撃たないのでしょうか。

  • 七つの子を歌いながら

    童謡の「七つの子」を歌いながら、狙撃をするというシーンのある映画、もしくはドラマやアニメなどをご存じの方はいませんでしょうか? ライフル銃を構えて七つの子を歌っているシーンだけがぼんやり頭に浮かんで、前後もどこで見たのかも思い出せず、もやもやしています。 音声があったような気がするので、マンガではないと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 狙撃銃の手入れと精度

    床屋さん等で楽しくゴルゴ13等を読んでおります。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 鉄砲は手入れが重要と聞きました。一度射撃したらある程度ばらして磨いて油をひいて手入れをすると思っています。 しかし狙撃銃などは、非常に細かいレベルで調整されているとも聞いています。 ばらして再度組み立てたら、微調整がおかしくなってしまわないのでしょうか? その調整のために射撃したら再度調整が必要になって堂々巡りですし。 また、ゴルゴが仕事前に鉄砲を組み立てていますが、スコープなどは取り外してしまうと位置が微妙にずれてしまったりしないのでしょうか? 元殺し屋の方でお詳しい方おりましたらお答え願います。

  • 八重の桜:桜田門外の変で狙撃した人物

    少し古いですが第五回の桜田門外の変のシーンで疑問があります。 井伊直弼を狙撃した人物、顔ははっきり見えませんが 私にはどーーも松平春嶽(村上弘明さん)に思えるのです。 実行犯は水戸の脱藩浪士たちということになってるので 史実にはそんなこと残ってないのでしょうが… 同じように春嶽だと思われた方おられませんか? だとしてこれはこのドラマの完全な脚色ですか? 実は春嶽が実行犯にまぎれていたかもということを少しでも匂わす資料なり 歴史学者さんの推察なりがあるのでしょうか?

  • 全裸の女性は他人を攻撃出来ないでしょうか?

    『ゴルゴ13』という漫画で、主人公のスナイパーのゴルゴ13は、いつもは銃で狙撃をします。 銃を使えない状況で狙撃をする仕事を請け負ったゴルゴ13が、銃ではなく弓で狙撃をするエピソードがありました。 ゴルゴ13は弓で狙撃するために、日本に行って弓の練習をします。 その際に、女性の弓の先生の指導を受けるのですが、ここで一つ問題があります。弓の練習のためにはその女性の先生がゴルゴ13の後ろに立って手でゴルゴ13の体に触れて指導をする必要があるのですが、ゴルゴ13はプロの殺し屋の習性として、自分の後ろに立つ人間を自分を攻撃する可能性があるとして本能的に排除しようとするのです。 そこでその女性の弓の先生は、自分がゴルゴ13を攻撃しないことを示すために、全裸になって武器をまったく持っていないことを示してゴルゴ13に自分を警戒しないようにします。 ここで疑問なのですが、全裸の女性は他人を攻撃しないと断言できるでしょうか? ゴルゴ13は自分の後ろに立って自分の体に触れる人間が全裸の女性ならば、自分を攻撃しないと本当に安心できるでしょうか? (下の絵の女性の胸の赤い帯は私が画像加工ソフトで付け加えたものです)

  • 名探偵コナン 異次元の狙撃手

    名探偵コナン 異次元の狙撃手アクションシーンの最初のほうで、バイクに乗った人が出てきて、コナンが追跡しますが、なんでフルフェイスのヘルメットで顔を出さないのですか?目だけなんですか。あと背中に何が背負ってますが、あれはなんですか? あと埠頭のところに、 車に何を入れてるんですか? あとバイクの車種はなんですか 

  • 銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください!

    銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください! こんにちは。 欲張りな質問で申し訳ないですが銃に配慮されている映画と、狙撃がある映画を探しています。 例えば銃へのこだわりというと夕陽のガンマンとかですが、ウエスタンでなくともぜんぜんOKです! できたら銃に木が使われているのがいいです。金属だらけだと無機質で怖いので… 狙撃のほうですが、こちらもできれば銃にこだわりがあるといいです。(ホント欲張りですみません。できたら、でお願いします) 戦争映画もいいですが、例えばイタリアの町並みで家の窓から銃を構えて…みたいなのも良いですね。 思いつくものがあればぜひ教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 拳銃で介錯する時に親切なのは、頭or胸?

    映画等で人をこれ以上苦しませない為に拳銃で介錯するがシーン有るじゃないですか? その場合は頭or心臓どちらが理想なんですか? 頭:痛む間も無く一瞬、だけどお話では頭蓋骨に反射して急所を外れるケースが多い。 胸:出血多量で安らかに逝けるだろうけど、感覚が薄れるまで(一分位?)痛い。 ついでにナイフの場合も教えて下さい。

  • ゴルゴ13について

    最近ゴルゴ13に興味を持ちはじめ、よくコミックなどを読みます。 そこで素朴な疑問なのですが、デューク東郷はライフルでの狙撃のとき何百メートルという遠距離から狙撃しています。 そのときほとんどの場合、スコープで敵を捉えているシーン、レティクルの中心がが標的の眉間を捕らえています。 銃弾は正確に狙ったところを射抜くのですが東郷は、風などの細かいところは考えないのでしょうか? そんなことしなくてもよいほど天才なのでしょうか?

  • 【迷信】胸の大きさで頭の良さがわかる??

    私の友人から聞いた話なのですが、胸の小さい女性ほど頭のキレがよくて、大きいほど頭のキレが鈍いと聞いたことがあります。グラビアアイドルからTVレギュラーに出演している方を見ると少々納得いくような気もします。 大変質問しづらい内容ですが・・・、よろしくお願いいたします。