• 締切済み

ゴルゴ13について

最近ゴルゴ13に興味を持ちはじめ、よくコミックなどを読みます。 そこで素朴な疑問なのですが、デューク東郷はライフルでの狙撃のとき何百メートルという遠距離から狙撃しています。 そのときほとんどの場合、スコープで敵を捉えているシーン、レティクルの中心がが標的の眉間を捕らえています。 銃弾は正確に狙ったところを射抜くのですが東郷は、風などの細かいところは考えないのでしょうか? そんなことしなくてもよいほど天才なのでしょうか?

みんなの回答

  • sokuji
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

「AT PIN HOLE!」だったかな、風向きや気温、湿度なんかのデータを集めてるシーンがあるはずです。 あとは本人の才能と銃・タマの性能次第ですね。

noname#130082
noname#130082
回答No.9

No.4さんの「夢を壊す」疑念は不要と思います。 読者も、実際は不可能だけどゴルゴだけは例外、という「お約束」で読んでる人が多いと・・・。 「いにしえの法に拠りて」で、2.5kmの狙撃というのをやってますが、レーザによる失明攻撃ですから、これは風も重力も関係ないですね。とはいえ、相手の目を狙えるかどうかはかなり疑問ですが。 逆に、愛用のM16は本来突撃銃ですが、歩兵が装備するには構造が単純でメンテが簡単かつ少々の悪環境でも故障が少ないなロシアの銃AK-100の方が優れてるのに、ゴルゴ13がM16を愛用してるために売れ行きが良くない、と軍隊と商人がM16の評判を下げるためにゴルゴを抹殺する話もあります(激突!AK-100vsM-16)。実際、初期のM16は泥沼などがある悪環境のベトナム戦争時には故障が多くて不評だったらしいです。

noname#130082
noname#130082
回答No.8

私もゴルゴ13はほとんど知らないのですが。 読んでみた数冊では、重力や風を計算に入れている描写が沢山ありますので、気にはしているようです(1km先を狙うときは、温度や湿度も(ヲイヲイ))。でも、 >中心がが標的の眉間 をとらえていますよね。私も気になりました。No.6さんのおっしゃるようにスコープを調整してるのかもしれません。 それにしても、遠距離で横風の中、揺れるボートの上の人間を傷つけることなく、耳のイヤリングのみ弾き飛ばす、ということをやってる話もありましたね・・・・・・天才というより神がかりか。 素人目にも、これは不可能でしょう・・・・・・としか言えません。

noname#77303
noname#77303
回答No.7

こんにちは。僕も、最近興味を持って読むようになりました。 現実的にどうかと言われれば"不可能"でしょう。 ゴルゴ13は超人ですから、自分から標的までの風の流れを読みきった上で狙撃を行っています。 つまり、レティクルの中心が標的を捕らえているのは「読者に標的を分かりやすくする為」では無いでしょうか。 おっしゃる通り、銃弾は風や重力の影響で軌道が変わりますが、それを予想、的中させるからこそ「超一流」なのでしょう。 ゴルゴの狙撃は作品中(どの作品かは忘れました)で、「バナナ・シュート」と呼ばれていました。 それは、銃弾の軌道がバナナのような曲線を描くからだそうです。 「直線と曲線の荒野」という話を読んでも納得していただけると思います。

回答No.6

現実にはもちろん不可能ですが、一応設定上は、 風向きや風力なども計算して狙撃している事になっています。 あらかじめ距離や風を計算してスコープを調整しておけば、 ターゲットがスコープの真ん中に来た状態で当たるはずです。 M-16は狙撃用ライフルではないですが、 ゴルゴはこれをカスタムしています。 まぁ本当は作者に(連載当初)銃の知識がなかったので、 突撃銃をゴルゴの愛用の銃にしてしまったのでしょうが…。

回答No.5

風があれば、まず着弾点はずれるため不可能でしょう。 無風の状態で精度の高いボルトアクションのライフルで、伏勢で構えればまだ可能だとおもいますが。しかしゴルゴの使用しているライフル(M16A1かM16A2)はそもそも狙撃用ではなく、有効射程は300m程度です。100m以内の距離ならまだしも、数百m先の狙撃は不可能でしょう。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

射撃暦11年の者です。 夢を崩すようで申し訳ないのですが、あくまでの漫画の世界の話しで、現実にはゴルゴのような射撃は全く不可能です。 決定的なミスの一つは数百メートル先の人間の眉間をスコープで捉え続けることはできない。なぜなら人間が銃を握っている以上ブレるからです。 望遠レンズ付きのカメラを覗いた時と全く一緒です。 つまり狙っている間のレチクルの中心は全く静止せず、眉間のみを狙い続けることはできない。 眉間を狙う事のみでしたら、 底面をまっ平らに加工したストックのボルトアクション銃を水平で安定な台の上にのせて(ベンチレスト射撃)全く動かない標的を狙えば有る程度可能かもしれません。しかし初弾、つまり冷えた銃身から放った弾丸が絶対にレチクルの真ん中に着弾するという事はあり得ません。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

計算し尽くされた射撃の名手です。 常識外のその技術で、逮捕されないのです。 (これは実際の犯罪でもそうですが、計画的犯罪でもその可能性が、立証できなければ公判は維持できないので釈放される可能性が高い) 確率的に「0」に近い確率を確実に実現するところが、ゴルゴのすごさなのです。 かれの中では跳弾も計算どうり跳ねてくれるし、プラスチック弾を風に乗せて標的まで届かせることも計算どうりにできるのです。 ゴルゴ13は増刊も含め90%以上(?)読破。(^^♪

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

こんばんは。 天才です。 理由のひとつとして「風などの細かいところ」まで考えてるから。 もっとコミックを読めばイヤでもおわかりになるかと。 失礼しました。

mithuhiko
質問者

お礼

tenkyu んっつスペルあってるかなぁ? あらためてどうもありがとう。 参考になりました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

全巻読破すればゴルゴの狙撃についての考え方が解ります。 早い話弾道計算せずに長距離狙撃を行う馬鹿な仕事はしないって事です。

mithuhiko
質問者

お礼

やはりもっとゴルゴ13を読むべきですね! 完読を目指す次第で御座います。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13が普段携行している拳銃は何?

    さいとうたかを著「ゴルゴ13」の主人公デューク東郷が使っている拳銃は何でしょうか?ビッグコミック1985年11号12号「ファイアー・アフター」で被狙撃者から弾丸が摘出されていて、そこから32口径回転式拳銃ということまでは分かったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ゴルゴ13に兵藤和尊和也親子の抹殺を

    ゴルゴ13に兵藤和尊和也親子の抹殺を依頼したら どのような方法で遂行するのでしょうか。 多重債務者に扮してエスポワールに潜入・・・ 猜疑心の強いあの親子は、強靭な肉体と 鋭い目つきのデューク東郷は近づけさせないのでは。 となると超遠距離の狙撃しかないかと私は 思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 『ゴルゴ13・7号コテージ事件』について。

    有名コミックの『ゴルゴ13』の作品群の中で『7号コテージ事件』という、主人公デューク・東郷の海岸近くの別荘が出てくる作品が有ります。確かこのコテージは特殊な建築で、壁の中に分厚い鋼鉄板が仕込んであるという事だったと思います。一見普通のコテージを、デューク東郷が身を護る為に造らせたコテージの様です。私自身は必要はありませんが宝くじでも当選して何億円も当たれば、こんな家を作ってみたいですね。でも実際は日本で<鋼鉄板入りの壁>で出来た家なんて作れますか?

  • ゴルゴでバレット

    何時も楽しく 質問/回答させて頂いてます。 マンガのお話(カテ違い?)で恐縮なのですが、タマタマ床屋で「ビックコミック」をチラ読みすると「ゴルゴ13」が宇宙でバレット(空気穴からM82A1?)撃ってました。 作品の中で「銃も宇宙船も道具」「道具である以上のコダワリを持たない。」みたいなコメントが有りました。 質問です。 1)ジューク東郷がライフル(狙撃)において「M16(M4)/アーマーライト」以外のライフルの使用例は有りますか?超長距離射撃でもM16をカスタマイズ(改造)して使っていたように思いますが。 2)この章(ナゼ宇宙に?)など話のストーリーを簡単に教えて下さい。(読んだのは518話です。)調べても良く分かりませんでした。 3)道具(銃)や様式美に拘らない「ゴルゴ13」に未来は有りますか? 情報 「ビックコミック バックナンバー」 http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_2967202112 「バレット M82」 http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read&page=%A5%D0%A5%EC%A5%C3%A5%C8%20M82&word=%A5%D0%A5%EC%A5%C3%A5%C8

  • ウェスタンのタイトルを教えて下さい

    憶えているシーンがラストの近くだけなので、手がかりが少ないのですが 敵が(多分)ヨロヨロになりながらも、銃を撃ちまくりながら主人公に近付いていく。 銃弾が飛んでくる中、主人公は悠然と馬からライフル(だったと思います)を降ろし、一発の銃弾で敵を倒す。 たったこれだけしか憶えていないのですが、できればもう一度見てみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • グっとくるゴルゴ13の話を教えてください

    ゴルゴ13のコミックはかなり読んでいるのですが、読み漏らしもあると思うので、以下のようなグッとくるゴルゴ13の話があれば是非教えてください。 例を挙げると、ゴルゴが損得抜きで依頼主の熱意を感じて仕事を引き受ける話、相手の立場を思いやるシーン、助けてもらった恩を返す話、心情が現れるシーン、などなど。 私の記憶に残っている話は、以下のようなものがあります。タイトルは失念。 - 好敵手スパルタカスの最後の依頼を引き受けるゴルゴ - 瀕死の所を助けてもらったインディアン達のために現れ、スタンディングベア様を演じるゴルゴ - 川に落ちて瀕死の少年から宝石数個で、村を襲った敵のせん滅を引き受けるゴルゴ - 命がけで原発事故を防いだ男に、最後そっとタバコを差し出すゴルゴ - 原爆実験での被ばくから救ってくれた医師を陰から助けるゴルゴ - 傷ついた手を手術してくれた医者の父親を仕留める際、手術してもらったのと逆の手を使うゴルゴ - 上記医師の奥さんからの依頼で、パッチワークを取り戻す紳士的なゴルゴ - それ以上言うと神に仕えられなくなる、と相手の立場を思って神父の依頼を途中で遮るゴルゴ - ゴルゴの為に宇宙用の銃を不眠不休で仕上げ、床で寝るデイブとスタッフを見つめるゴルゴ - 瀕死のところを助けてもらった農夫の誘拐された子供を、自ら進んで救出に向かうゴルゴ - バスクで記憶喪失の所を助けてくれた女性に眼前で仕事を目撃された後、見つめあうゴルゴ - 自分をわざと殺すように仕向け、死後ビデオテープで語る切手少年の依頼を受けるゴルゴ - 鄧小平が実は起きてていて、諸々語るのを静かに聞くゴルゴ - 毛沢東のクローンを作り出す話、最後のシーンで親玉に名言で説教するゴルゴ - オーストラリアの郊外で一人暮らす、イカれた女に最後にやさしい言葉をかけるゴルゴ

  • ドラマや漫画の決めゼリフ・・・もしあなたが言われたら、何と答えますか?

    ドラマや漫画には、主人公の決めゼリフというものがつき物ですね。 私はそんなセリフを聞くと、もし実際に自分が言われたら、何と答えたりどう対応したりするかなあ、と考えてしまうことがあります。 例えば『北斗の拳』・・・ケンシロウから「お前はもう死んでいる」と言われたら? 例えば『ゴルゴ13』・・・デューク東郷から「俺の後に立つな」と言われたら? 例えば『天才バカボン』・・・バカボンのパパから「これでいいのだ」と言われたら? 例えば『水戸黄門』・・・助さん(か、格さんか知りませんが)から「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら? そんなことを考えたことがある方、どんな答え方を思い浮かべましたか? そんなことは考えたことがない方、どんな答え方があるか考えてみていただけますか? もちろん、上に挙げた例にはこだわりませんので、皆さん宜しくお願いします。

  • 狙撃やスナイパーに関する書物を探しています

    出来るだけ詳しく、リアリティがあるものを探しています。 小説でも構いませんし、ワンシーンに出てくるだけでも全然構いません。 ただし、小説は面白いのが有難いです。ワンシーンだけのものは迫力があり存在感があると助かります。 個人的には戦争に関するものか、警察に関するものを探しています(もちろん、テロリストとか敵サイドのものでも大歓迎です)。 これを機にかなり楽しみたいと考えているので、「何故、狙撃手になった」とか「何を考えて標的を仕留めてる」とか、心情やその過程(主人公がスナイパーになった)とかが詳しく描かれていると、のめり込み易いので有難いです。 ちなみに、定番ですがゴルゴは最近読み始めています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    よろしくお願いします。 たしか5~6年前にTVで見た洋画のタイトルが知りたいのです。また見たいのです。 内容は、以下のようなものでした。あまり覚えていません。 飛行場で飛行機から降りてきたえらい人を、長距離射程のライフルを地面に固定して狙撃。銃弾が回転して飛ぶさまがスローで描写。 ラスト?で、車の上に狙撃銃を固定して、走り去っていく車の運転手を狙撃。凹凸のある道路で、着弾までの時間差を考慮した描写。(見えないときに打って、見えたときに命中。) 印象的なシーンしか記憶に残っていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Golgo13 in Korea

    デューク東郷氏が朝鮮半島(韓半島)を舞台に仕事をする話って、シリーズの中にありますか。ガイドブック『ゴルゴ学』のリストを見た限りでは1度も無いようですが、見落としでしょうか。 初出に限って発表され単行本化されていないものとか、リスト漏れの幻作品とか、ごく最近のものとかも含め、もしあるならご教示頂きたいです。韓国または朝鮮民主主義人民共和国の領土内に彼自身が入らなくても、依頼人か標的が同半島関係者である場合も含めることとします。