• ベストアンサー

EU5って?

欧州車の新しい燃費企画らしいのですが、EU5って具体的にどんな企画なのかご存知の方いますか?かなり専門的な質問かもしれませんが教えていただけると助かります。どうか皆さんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_5er
回答No.1

欧州のディーゼルエンジン規制「Euro5」のことだとおもいます。具体的な規制値は、その前後とあわせて表示すると、下記の通りです。 Euro4 2006年~ NOx=0.25g/km PM=0.025g/km Euro5 2011年~ NOx=0.18g/km PM=0.005g/km Euro6 2015年~ NOx=0.08g/km PM=0.005g/km  ここでNOx=窒素酸化物、PM=粒子状物質(スス)です。  ちなみに国内の規制は次の通りです。 新長期 2005年~ NOx=0.15g/km PM=0.014g/km ポスト新長期 2009年~ NOx=0.08g/km PM=0.005g/km  また北米の規制は次の通りです。 TierII Bin5  NOx=0.04g/km PM=0.006g/km  試験方法が多少異なるので、同列に比較できませんが、いずれも現行ガソリン車並みのクリーン度を求めています。技術的に難しいのは、NOx処理です。0.10g/km程度であれば、現行技術の延長で対応可能ですが、0.08g/kmとか0.04g/kmになると、「尿素SCR」といわれるタンクに蓄えた尿素でNOxを還元するとか、「NOx吸蔵還元触媒」が必要になります。  ダイムラークライスラーやBMWは、北米について、「尿素SCR」での対応を表明しています。国内メーカも北米にディーゼル車を進出させるのですが、対応は「NOx吸蔵還元触媒」になります。  ご参考になれば幸いです。