• ベストアンサー

EUって何ですか?

EUに興味があって調べていたのですが、 ちょっとわからないので質問させてください。 今までEU(欧州連合)といえば、 ・共通通貨ユーロ ・域内の移動自由 の2つが真っ先に思い浮かび、これらがEUの本質だと 今まで思っていたのですが、実際には、ユーロを導入していない 加盟国もあれば、シェンゲン協定を結んでいない加盟国も あると知りました。 するとEUの本質ってどこにあるのでしょうか。 なんとなく「外交で足並み揃えるのかな」とか 「委員会とか設けて代表が話し合うのかな」といった感じが するのですが、コレ!というイメージが描けません。

noname#105425
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/EU%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%9B%BD#.E9.9D.9E.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E5.9B.BD.E3.83.BB.E5.9C.B0.E5.9F.9F 上記を見ると加盟、非加盟が分かります。 非加盟で加盟を希望していないのはスイスなどごく一部です。 ・共通通貨ユーロ ・域内の移動自由 これらがEUの本質なら、少しも損なっていません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。