• 締切済み

EUとEC/EEC/EURATOMの違いの確認をさせてください。

30代男性ですがEUとECの違いの確認をさせてください。 自分が学校在学時に習ったECやEECやEURATOMは今は無くなってEU (欧州連合)に発展していったという認識で正しいんでしょうか? Wikipediaを精読するとそう書いてあるように思えますが 最終的な確認をしたいので良くご存知の方教えてください! またイギリスはEUの正式加盟国なのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• wiz0621
回答No.2

A NO.1です。 もちろん、そういうことです。 次の段階に進む過程で元々少数国管の協定をEUの大部分に適用したり、 あるいは、問題であった点を削除したりしながら より強い同盟関係に発展しました。 一方で、国のみが持っていた権利が共同体に認められるようになった ことで、一部、または全部のシステムに反対の立場を取っている国もあるということです。 民族の独立性は彼らの思想の根っこの部分ですからね。

aokikouji
質問者

お礼

了解しました。

• wiz0621
回答No.1

平たく言うと EEC:ヨーロッパ人は経済で協力しようぜ! EC:EECが上手くいったから、政治でも協力しようぜ! EU:ECで上手く行ったし、国として警察や裁判、軍事でも協力しようぜ!   ついでに今までの関係も強化してパスポートなし・統一通貨も作ろうぜ! こんな感じです。昔よりもっと協力の規模が大きくなっています。 厳密に言うと、エネルギー協力のEURATOMは昔も今も別組織ですが ほとんどEUと同じと考えていいと思います。 当然イギリスも加盟国です。 ただ、軍事や物流・経済では協力するけど通貨はちょっとまってくれない?と 主張しています。これはイギリスから始まった資本主義と、ドイツフランスで 始まった資本主義の概念が少し異なること、さらにはアメリカとの結びつきが強く 大陸の国と通貨を共用することで、こっちの経済の足が引っ張られるんじゃないかな。 と、不安に感じていることが理由です。こと経済に関しては 彼らには理論で世界をリードしてきたプライドがありますからね。

aokikouji
質問者

お礼

イギリスは「通貨統合を待ってくれ。」と言っている加盟国なんですね。それでよくえ分かりました。 となるとECとEECはEUに発展解消したという認識で正しいですね?