-PR-
解決
済み

地球温暖化に対するEUの取り組み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66294
  • 閲覧数277
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (60/73)

EUは地球温暖化に対する取り組みとして
具体的にどんなことをしているのでしょうか。
ご存知の方、もしくは参考URLをご存知の方、
教えていただけないでしょうか。
また、EU以外の国の情報もありましたら
教えていただけると嬉しいです。

また、京都議定書について簡単に説明してある
サイトがありましたら、教えてください。

上記の質問のうち、どちらか一つでもかまいませんので
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「European Environment Agency」
さらに、
http://europa.eu.int/comm/environment/climat/home_en.htm
http://europa.eu.int/comm/environment/climat/eccp.htm
(European Climate Change Programme (ECCP))

「京都議定書」に関しては、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/cop3/k_koshi.html
(京都議定書の骨子)

詳細が知りたければ、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/
(外務省)
このページの右上に「京都議定書」等を入力して検索してください。沢山Hitします。

ご参考まで。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

お忙しいところありがとうございます。
やっぱりEU関連は英語のHPになってしまいますね。
私も学生時代(何年前?)にもっと勉強しておけば良かったです・・・。
この質問は息子からの依頼なので、息子に頑張って訳させたいと思います。(笑)

外務省のHPは検索が出来て便利ですね。
さっそく利用したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 02:59:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

一次資料でしたら直接EUのサイトを覗いて見られると良いと思います。下の参考リンクから直接環境に関するEUのページ(英語版)に飛ぶことが出来ます。
ちなみに、EUのトップページはこちら;http://europa.eu.int/

また活字になっているものでしたら、EUが発行している広報資料(小冊子・ほとんどが英語)等にも分かりやすくまとめられていますし、日本語でと言うことでしたら在日欧州委員会代表部が発行している広報誌「ヨーロッパ」で多分過去に特集したことがあると思います。これらの冊子は国内の大学の中にあるEU資料センターに収められていて、学外の人も利用することが出来ます(身分証明証などが必要になりますが)。
在日欧州委員会代表部のページに資料センターと「ヨーロッパ」に関する説明がありますので代表部のサイトもチェックしてみてはいかがでしょうか?
http://jpn.cec.eu.int/
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

お忙しいところありがとうございます。
EUのサイト、当然ながら英語なんですよね。
私も息子(高校生)も英語が苦手なもので
理解するのに苦戦しました(笑)

まだインターネットに慣れていなくて
検索の方法がうまくないので
具体的なHPを教えていただけるととても助かります。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-24 02:55:56