• 締切済み

喉あめは大丈夫でしょうか。

妊娠9ケ月です。 風邪をひいてしまい、喉が非常に痛く 喉あめを舐めているのですが、胎児に影響はないでしょうか。 また鼻も苦しく眠れないので、鼻づまり用の「ナザール」を つけたいのですが、こちらも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.3

私は妊娠後期にナザール使ってました。 鼻炎がひどくなってしまったので、短期間ですが頻繁に使用しました。 子供は何事もなく生まれました。 あとはヴィックスヴェポラップを塗ったり。 私の行ってた産科の助産師さんも、妊娠中にナザールを使ったと言ってました。 妊婦と薬って難しいですよね。 でも市販薬は大丈夫なものが多いようです。 (医師に相談してください、とありますけど) 私の行ってた産科では、安定期以降は頭痛が酷いと、バファリンを処方してたようです。 あくまで私の体験なので、ご参考までに。。。

Nao_Osa
質問者

お礼

hamutamu2さん、ありがとうございます。 初産なので、色々心配になってしまいました。 天気が良いので気晴らしに公園に行ったら、 余計鼻が苦しくなってしまったので、今日寝る前だけでも ナザールを使いたいと思います。 息が苦しいのとお腹が苦しいので、かなりしんどいので お返事助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アメは心配ありません. ナザールは相談する事になっていますから使えないことは無いです. メーカーに聞くのが一番です.親切に教えてくれます. 本製品についてのお問い合わせは。     佐藤製薬株式会社 医薬情報部「お客様相談課」         電話 03(5412)7393       受付時間:9:00~18:00(土、日、祝日をく) のどの保温と保湿はウイルス対策には重要ですから,マスクをしてください.後は濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めまめにうがいします.これでウイルスやっつけられます.アメはのどの乾燥を防ぎます.

Nao_Osa
質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございます。 さっそく紅茶でうがいをしてみたいと思います。 のど飴は大丈夫とのことで、舐めたところかなり楽になりました。 鼻も苦しくて仕方ないのですが、あと2日お休みが明けても 苦しいようでしたら、上記の相談課にかけて確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 辛いでしょうね。私は妊娠7~8ヶ月の頃風邪をひいてしまい産婦人科で相談するとトローチをもらえましたよ。 のど飴はあくまでも医薬品ではなく飴なので問題ないと思います。 それに医薬品のトローチなども常識範囲での量なら問題ないといわれましたよ。外用薬ですからね。 なので点鼻薬も使っておりました。使わないと鼻が詰まって死にそうで・・・。 で、赤ちゃんも元気に生まれました。すでに9ヶ月ですし大丈夫だと思います。

Nao_Osa
質問者

お礼

ton1115さん、ご回答ありがとうございます。 三連休に入る前日の夜から風邪をひいてしまい 病院もやっていないので、このまま高熱が出たら どうしようかと非常に心配でした。 喉は痛いし、鼻も苦しいので寝られなかったのですが、 昨晩はおかげさまでのど飴を舐めて寝られたので、 少し楽になり、睡眠をとることができました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中  カゼ

    宜しくお願いします。 わたしの友人が妊娠5ヶ月なのですが、カゼを引いてしまい生まれてくる子供のために薬を飲むのを禁止しております。 なんとか自力で治そうとしているのですが、なかなかスピーディーに回復せず鼻をぐずぐずさせてうがいばかりしております。 まだ熱はないのですが、鼻水、鼻づまり、のどの乾燥があるようです。 妊娠中に薬を飲むと胎児に悪い影響が出ると聞いたらしく、見ていてかわいそうなのです。 妊娠経験のある方やカゼについて知識のある方などからご意見をいただいきたいと思い質問させていただきました。 早めに改善させられる方法や食べ物などなんでもけっこうですのでこれはといった良い情報がありましたら、お願い致します。

  • 妊娠希望 風邪で薬を飲みたいです

    妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。 昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。 頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。 とにかく、鼻が詰まって眠れません。 昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。 説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。 ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。 寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。 仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。 鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

  • 喉に痰が詰まります

    1ヶ月ほど前に風邪をひいてから風邪は治まったのですが完治以後に痰が詰まるようになりました。 風邪をひいていた時に、熱やのどの荒れは治まっても鼻水や鼻づまりが続いたので、蓄膿症にかかったのかなと思いチクナインを服用してました。鼻づまりは治りましたが痰のつまりだけは治りません。 原因がわかる方いませんか? ちなみに、タバコはすいません。

  • 風邪?喉のクラミジア?

    感染機会から5日目です。 先日から喉の調子が良くないのですが、風邪なのか喉のクラミジアなのかわかりません。 耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが、今日は病院が休みです。 そこで喉のクラミジアの症状を詳しく知りたいと思いました。 現在の私の症状は ・喉がいがいがする。 ・タンは出ない。 ・鼻が詰まる。 ・性器に違和感は特にない。 以上です。 一番気になってるのは鼻のつまりです。 クラミジアって鼻づまりになるものなんでしょうか。

  • 喉の少し上の痛み

    朝起きたら鼻と口が繋がってるところの喉の少し上らへんが痛いです。 それと、喉なのか喉の少し上なのかわからないですけどイガイガした感じがあります。 鼻と口が繋がっているところから痰のようなものがでてきます。(吸ったら?) あと、鼻づまりがあります。 この症状はなんでしょうか?

  • ナザール(鼻づまり)

    最近、風邪をひき鼻づまりが続いているのですが 鼻づまりに効くナザールを使い続けていると臭覚の低下の恐れはありますか?

  • 喉が真っ赤で痛い!

    連日雪の中でバイトをしていたせいで風邪を悪化させてしまいました。今朝も無理していくつもりだったけど積雪がすごく行く途中で車が動かなくなり仕方なく断念しました。。 症状は喉が腫れて真っ赤になって痛いのと、鼻水鼻づまりが辛いと言うところです。病院へ行く暇がなく、市販の薬を飲んでいますがききません。喉の痛みが特に酷く今では小さな声しか出せません。 「喉の痛み」と「鼻水・鼻づまり」症状が緩和するよい方法はありませんか?

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • のどがつかえる

    風邪をひいてしまって、未だに鼻とのどが治っていない状態なのですが、数日ほど前から、のどのあたりがつかえるような感じがして、そればかり気になり、仕事に集中できません。 原因がわからないのですが、やはり風邪が関係しているのでしょうか。ものすごく違和感を感じています。

  • 喉がすっきり通らない

    こんばんは。 生まれてこのかた喉と鼻がすっきりと通った事がありません。 風邪を引いているわけでもないのに、痰というか鼻水というかが常に喉の奥の方、若しくは鼻の奥にずっとたまっているんです。 なので少し喋っただけで咳払いをしないといけない状態です。 これって病気ですか?

専門家に質問してみよう