• 締切済み

喉あめは大丈夫でしょうか。

妊娠9ケ月です。 風邪をひいてしまい、喉が非常に痛く 喉あめを舐めているのですが、胎児に影響はないでしょうか。 また鼻も苦しく眠れないので、鼻づまり用の「ナザール」を つけたいのですが、こちらも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• hamutamu2
回答No.3

私は妊娠後期にナザール使ってました。 鼻炎がひどくなってしまったので、短期間ですが頻繁に使用しました。 子供は何事もなく生まれました。 あとはヴィックスヴェポラップを塗ったり。 私の行ってた産科の助産師さんも、妊娠中にナザールを使ったと言ってました。 妊婦と薬って難しいですよね。 でも市販薬は大丈夫なものが多いようです。 (医師に相談してください、とありますけど) 私の行ってた産科では、安定期以降は頭痛が酷いと、バファリンを処方してたようです。 あくまで私の体験なので、ご参考までに。。。

Nao_Osa
質問者

お礼

hamutamu2さん、ありがとうございます。 初産なので、色々心配になってしまいました。 天気が良いので気晴らしに公園に行ったら、 余計鼻が苦しくなってしまったので、今日寝る前だけでも ナザールを使いたいと思います。 息が苦しいのとお腹が苦しいので、かなりしんどいので お返事助かりました!

• simakawa
回答No.2

アメは心配ありません. ナザールは相談する事になっていますから使えないことは無いです. メーカーに聞くのが一番です.親切に教えてくれます. 本製品についてのお問い合わせは。     佐藤製薬株式会社 医薬情報部「お客様相談課」         電話 03(5412)7393       受付時間:9:00~18:00(土、日、祝日をく) のどの保温と保湿はウイルス対策には重要ですから,マスクをしてください.後は濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めまめにうがいします.これでウイルスやっつけられます.アメはのどの乾燥を防ぎます.

Nao_Osa
質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございます。 さっそく紅茶でうがいをしてみたいと思います。 のど飴は大丈夫とのことで、舐めたところかなり楽になりました。 鼻も苦しくて仕方ないのですが、あと2日お休みが明けても 苦しいようでしたら、上記の相談課にかけて確認したいと思います。

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 辛いでしょうね。私は妊娠7~8ヶ月の頃風邪をひいてしまい産婦人科で相談するとトローチをもらえましたよ。 のど飴はあくまでも医薬品ではなく飴なので問題ないと思います。 それに医薬品のトローチなども常識範囲での量なら問題ないといわれましたよ。外用薬ですからね。 なので点鼻薬も使っておりました。使わないと鼻が詰まって死にそうで・・・。 で、赤ちゃんも元気に生まれました。すでに9ヶ月ですし大丈夫だと思います。

Nao_Osa
質問者

お礼

ton1115さん、ご回答ありがとうございます。 三連休に入る前日の夜から風邪をひいてしまい 病院もやっていないので、このまま高熱が出たら どうしようかと非常に心配でした。 喉は痛いし、鼻も苦しいので寝られなかったのですが、 昨晩はおかげさまでのど飴を舐めて寝られたので、 少し楽になり、睡眠をとることができました^^