• 締切済み

のどがつかえる

風邪をひいてしまって、未だに鼻とのどが治っていない状態なのですが、数日ほど前から、のどのあたりがつかえるような感じがして、そればかり気になり、仕事に集中できません。 原因がわからないのですが、やはり風邪が関係しているのでしょうか。ものすごく違和感を感じています。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• dadachan
回答No.2

風邪や鼻炎など鼻に症状がある場合には、鼻汁が出ます。 これが絶えず喉に流れて行くと、声帯等に炎症を起こして食べ物がつっかえるような感覚を覚える事があります。 この場合、つばを飲み込む時にはもちろんの事、何もしていない場合にも違和感を感じる事もあります。 風邪の治り、特に鼻の症状の治りと共に軽減していくのであれば大丈夫だとは思いますが、心配でしたら耳鼻科に行かれてください。 鼻からスコープを通して喉を見てくれます(細いのでそれほど苦になりませんよ)。

回答No.1

私も風邪をひいて喉が辛い状況ですのでお気持ちは良く解ります。 まず風邪を治す事が大切ですが、ストレスや不安、疲れなどが喉にくる方が結構いらっしゃるみたいです。 satobe566さんもそうなのではないでしょうか? 別に喉の病気などではないと思うので、気にしないのが一番だと思います。 私はどうしても気になるときには「フリスク」などを舐めたりしています。 スッとして気持ちいいですよ。 お互い風邪早く治しましょうね!!