• ベストアンサー

交際を断られた後のまた会いましょうねの真意

29歳男です。最近好きだった子に振られました。去年の11月に知り合って、何回かデートしました。その後は誘ってもなかなか会ってもらえずで月に1回くらい飲みに行くくらいしか出来ませんでした。でも好きになってしまい、飲み行った帰り際に先日思い切って告白しました。 彼女も少し困った様子で少し考えてから、付き合うのは無理かな~という回答でした。その後立ち話しも何なんでということでファミレスで話しようということで1時間くらいと思いますが話をしました。結局どうしても付き合うのは無理ということでした。そのまま一旦家に帰り、翌日メールしました。再度やっぱり好きという内容を送りました。彼女も少しは迷ってくれたのか翌日返信が来ました。でも内容は考えたけど付き合えないとありその後気持ちはとてもうれしかったというのと、気持ちの整理がついたらまた一緒に飲みに行きましょうという内容でした。 少し時間おいてからまた連絡しようかと考えていますが、また会いましょうねというのは(1)社交辞令?(2)友達としてならOk?(3)少しは脈がある?のどれでしょうか?正直言って自分はまだ彼女のことが好きです。まだ可能性があるならまだアタックしていきたいとは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.7

>少し困った様子で少し考えてから、付き合うのは無理かな~ 突然の事だったからでしょう。あなたは、きっとそこで早望みをしてしまってます。あなたの中では、心が出来上がっていても、彼女の中では、あなたのそんな真実を知る事は、そのときが初めてなのでとまどうにも無理はありません。考えてもらう時間を十二分に確保して彼女の心の純粋な心の選択を良きにしろ悪きにしろ第一に考えてあげられる事が、あなたの心が本当にそういうものかどうか、証明になると思います。 >結局どうしても付き合うのは無理ということでした 彼女の気持ちを早まったからです。きっとそこでYESとしてもあなたのペースを助長する事に彼女ならずとも無理解を感じます。ですので、どうしてもと言われてしまったのでしょうな。 >気持ちはとてもうれしかったというのと、気持ちの整理がついたらまた一緒に飲みに行きましょう やっぱりそうですよ。良い思いも悪い思いもやっぱり待ってあげなくちゃね。心を大切にしてあげないと。唐突さと、ワンマンで進んでは、結局相手の心を無視してしまうと思います。一番大切なことを大切にできるかどうかだと思います。心のふれあいの無い心の交流は、とてもそっけなく、味気ないと思いますし、心が本質的なところでは満たされないと思います。 あしからず。

kibunjojo
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 向こうも少しは感じていたそうですが、実際は戸惑ったというところが本当のようです。いろんな人に話聞くと断られた後、長々と話してくれないといいます。メールも丁寧に返信ないと思います。 再度お友達から、そして恋愛モードも少し意識させながら時間掛けていければと考えています。 それで向こうにその気が無ければ諦めます。

その他の回答 (6)

• lumix07
回答No.6

(2)かなあ。 つき合えないけど、別に嫌いではないので、人間関係は残しておきたい って感じ?残念だけどかなり望み薄い感じがします。

kibunjojo
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 所詮、一友人ということですか? もう一度会ってから考えてみます。

• 5566-tony
回答No.5

私も似たような逆パターンです(しかも現在) 因みに私の場合は相手から付き合ってと言われ、一ヶ月でお別れを言われたのに「また会いたいよ」って言われました。 こういう時の男の人の気持ちってどんな感じでしょう? 逆に私が聞きたいです。 すいません、私の話になってしまいました。 では私が思う回答です。 私もその彼に告白された時、一度は断りました。 でもその後も普通に電話やメールしました。 そして色々考えて、付き合う事にしたんです。 なので(1)は(自分だったら)ないと思います。 本当に何も思ってなかったらデートしませんし。 「脈がある」と言い切れませんが、ある程度気にはしてると思います。

kibunjojo
質問者

お礼

一旦、普通に接してみます。 貴女のようにそれから付き合うこともあるのかも知れませんね。

• cona7251m
回答No.4

率直に言って、気になっているのなら、付き合うのは無理とは言わないと思うので、いい友達でいたいのかなと思います。 でも、相手が自分に気があるのを知っていて、自分は全く付き合う気がないのに、また飲みに行こうと誘うのは、私は信じられませんけどね。 いい人でいたいのかなーという気もします。 まぁ、飲みに行く気があるなら、嫌いではないと思うので、その時にまた気持ちをぶつけてみたらどうでしょう? まだ好きでいてくれたんだぁ、とその熱意に気持ちが傾くか、しつこいと思われるかどちらか分かりませんが・・・。 もしそこでまた断られたら、引いたほうがいいですね。 好意をもたれたら嬉しいけど、しつこいと、キライじゃなかった人でも嫌になってくるので・・・。

kibunjojo
質問者

お礼

相手の真意はわかりませんが、正直もう一度会ってみようとは思います。 普通に接してみて、相手の様子見ながら対応考えます。 一度告白して、相手は意識はしているはずです。恋愛モードになるまで待って見ます。

• 10bmore22
回答No.3

私が女性だったら、(3)はありません。 やはり(1)ですね、(2)は実際あまり乗り気はしませんが『仕方ない』で片付けます。 その子に使う労力を他の女性へ向けたほうが良いと思います。 一歩間違えるとストーカー扱いされ兼ねませんよ。

kibunjojo
質問者

お礼

正直振られるなら、きっぱりしてもらいたいです。 前、振られたときは「もう会うのやめよ・・・」でしたから・・・。

• masa-t
回答No.2

(2)友達としてならOk? の気がします。 きっと彼女にとってあなたは遊んでても飲んでても楽しい相手なんだと思います。 じゃあ、何故つきあえないのか? 理由はちゃんとした理由もいろいろあるかもしれませんが、 ”彼女に実は相手(彼氏、旦那、不倫相手など)がいる” ”他に好きな人がいる” といった部分が非常に大きいんじゃないかな?と経験上思います。

kibunjojo
質問者

お礼

最初に彼はいるの?って聞いてから告白したんですが・・・。 話した中ではそれは関係ないとは言っていました。 一緒に飲んだりするときは楽しそうにはしてもらっています。 やはりなんかあるんでしょうか?

回答No.1

多分、(1)(2)のどちらかだと思います。 思い切って、新しい恋愛に向けて前向きに進んでいったほうがいいと思います。

kibunjojo
質問者

お礼

やはりそうでしょうか? 完全に断られてますしね。