• ベストアンサー

当座と普通口座の違い

当座と普通口座の違いを教えて下さい。 全然分からなくて人に聞いたりしたんですが分かりませんでした。 すごく気になるので知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.2

一番の違いは、当座預金を持つと、小切手を振り出せることです。 いわゆる公共料金やクレジットカードの口座振替は、当座預金でも普通預金でも可能ですが、支払手段として小切手を発行できるのは、当座預金だけです。 日本では、個人が小切手で日常の支払いをする習慣がありませんから、個人で当座預金を持っている人は、限られています。また、銀行としても、普通預金は誰にでも開設に応じますが、当座預金は、相当の取引実績があって、信用力のある人や企業でなければ、開設を認めません。 これは、預金残高がないのに小切手をむやみに振り出して、「不渡り」が頻発すると、その銀行の信用にもかかわるからです。 もうひとつの違いは、普通預金には利息が付きますが、当座預金は無利息です。 とは言っても、最近の普通預金の利率は限りなく「ゼロ」に近くて、無利息同然ですから、今の時点では利息に関する限り、両者の違いは「事実上」ありません。 こんなところが、両者の主な違いですが、ほかに疑問点がありましたら、補足でお知らせください。

satomomo
質問者

補足

すごくわかりやすい回答でした。ありがとうございます。 妹からこの質問をされてわからなかったので調べてと頼まれたので教えてあげようと思います。 しかしここで疑問が・・・ 妹の旦那が当座預金を持っているそうなんですがなんでだろう? 普通のサラリーマンなんですが。実家も普通のはず・・ 普通のサラリーマンが持てるんですか?

その他の回答 (3)

• imparfait
回答No.4

No.2への補足を拝見しました。 普通のサラリーマンが当座預金口座を持っていても、別に不思議ではありません。 それなりの取引実績と信用力があれば、銀行は個人名義の当座預金口座開設にも応じます。 中には、小切手を振り出せるのが魅力で(つまり自分の信用力を見せびらかす為に)、大して必要もないのに当座預金を開く人もいます。 もし、差し支えなければ、妹さんのご主人に、どのような理由(目的)で当座預金を開設されたのか、尋ねてみられたら良いでしょう。

satomomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問解決!

noname#61483
noname#61483
回答No.3

先の方とだぶりますが、当座預金は利息がつかず、 小切手帳と手形帳を持つことができます。 手形というのは今はお金がないけれど、期日になれば 払うあてがあるのでその日を期日に金額を書いて払うことができるものです。 当然、当座は誰でもすぐ開けるわけではありません。 充分な信用と審査がいります。 普通預金は誰でも身分証明があれば開くことができます。

satomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく分かりやすい説明でした。 妹にもちゃんと説明できました。 感謝してます。

回答No.1

一番の違いは利息がつく(普通)かつかない(当座)かですが、今は普通預金も利息が限りなくゼロ!!

satomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう違いだったんですね。 全然知りませんでした。でもなんの為に当座の口座をつくるんですか? また質問しちゃった。ごめんなさい。