• ベストアンサー

当座と普通口座の違い

当座と普通口座の違いを教えて下さい。 全然分からなくて人に聞いたりしたんですが分かりませんでした。 すごく気になるので知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

一番の違いは、当座預金を持つと、小切手を振り出せることです。 いわゆる公共料金やクレジットカードの口座振替は、当座預金でも普通預金でも可能ですが、支払手段として小切手を発行できるのは、当座預金だけです。 日本では、個人が小切手で日常の支払いをする習慣がありませんから、個人で当座預金を持っている人は、限られています。また、銀行としても、普通預金は誰にでも開設に応じますが、当座預金は、相当の取引実績があって、信用力のある人や企業でなければ、開設を認めません。 これは、預金残高がないのに小切手をむやみに振り出して、「不渡り」が頻発すると、その銀行の信用にもかかわるからです。 もうひとつの違いは、普通預金には利息が付きますが、当座預金は無利息です。 とは言っても、最近の普通預金の利率は限りなく「ゼロ」に近くて、無利息同然ですから、今の時点では利息に関する限り、両者の違いは「事実上」ありません。 こんなところが、両者の主な違いですが、ほかに疑問点がありましたら、補足でお知らせください。

satomomo
質問者

補足

すごくわかりやすい回答でした。ありがとうございます。 妹からこの質問をされてわからなかったので調べてと頼まれたので教えてあげようと思います。 しかしここで疑問が・・・ 妹の旦那が当座預金を持っているそうなんですがなんでだろう? 普通のサラリーマンなんですが。実家も普通のはず・・ 普通のサラリーマンが持てるんですか?

その他の回答 (3)

  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.4

No.2への補足を拝見しました。 普通のサラリーマンが当座預金口座を持っていても、別に不思議ではありません。 それなりの取引実績と信用力があれば、銀行は個人名義の当座預金口座開設にも応じます。 中には、小切手を振り出せるのが魅力で(つまり自分の信用力を見せびらかす為に)、大して必要もないのに当座預金を開く人もいます。 もし、差し支えなければ、妹さんのご主人に、どのような理由(目的)で当座預金を開設されたのか、尋ねてみられたら良いでしょう。

satomomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問解決!

noname#61483
noname#61483
回答No.3

先の方とだぶりますが、当座預金は利息がつかず、 小切手帳と手形帳を持つことができます。 手形というのは今はお金がないけれど、期日になれば 払うあてがあるのでその日を期日に金額を書いて払うことができるものです。 当然、当座は誰でもすぐ開けるわけではありません。 充分な信用と審査がいります。 普通預金は誰でも身分証明があれば開くことができます。

satomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく分かりやすい説明でした。 妹にもちゃんと説明できました。 感謝してます。

回答No.1

一番の違いは利息がつく(普通)かつかない(当座)かですが、今は普通預金も利息が限りなくゼロ!!

satomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう違いだったんですね。 全然知りませんでした。でもなんの為に当座の口座をつくるんですか? また質問しちゃった。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 普通と当座口座の違い

    以前にも、同じような質問があったのですが そこでもわからないことがあったので 教えてください。 仕事で、ショッピングサイトを作っています。 そこで、ユーザーからの振込み用の口座を 作ろうと思っています。 いろいろなショッピングサイトを見ると 振込先が、普通と当座がありますが 振込みをする側(ユーザー)と 会社側、それぞれの利点があるのか 教えてください。 手数料の違い、口座開設までの期間などに ついても知りたいです。 実は銀行で、いろいろ聞きに行ったのですが 手数料などの細かい資料もなく あまり詳しく説明してくれなかったので 皆さんの経験上などのことでいいので いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

    銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか? どなたか教えて下さい。

  • 当座口座ってなんでしょう?

    銀行口座で普通と当座というのがあるのですが、 いつも「当座ってなんだろう」と思ってます。 自分が使わないのでスルーしていたのですが。 当座口座ってなんでしょうか?

  • 当座から普通口座に

    質問おねがいします。 オークションで物を、売りまして、相手方に振り込んでいただけましたか?と聞いたところ、昨日の夕方振り込んだと言われ次の日確認したところ、はいってませんでした。 相手方に、たずねたところ、当座から口座に振り込みし、銀行違いだから、2~3日かかるみたいですといわれました。 自分は、当座の事まったくしりませんが、この話しは、本当なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm(_

  • 普通口座から当座への振込み

    インターネットバンキングに限らないのですが、教えてください。 普通口座から他行の当座への振込みは普通に出来るのでしょうか? その場合、普通口座から他行への普通口座への振込みより 手数料が高くなったりする事はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです!

  • 普通と当座

    ネットバンキングで振り込む際、普通とか当座とかありますが、 いままで当座に振り込む機会はありませんでした。 今回当座に振り込む機会がありまして、ふと思ったんですが、いままで普通ばっかりだったんで普通口座という思い込みも少なからずあったろうし、いままでは間違えた事なかっただろうかと少し心配になりました。ちなみにネットバンキングは通常(まだ何もいじってない状態) では普通口座が表示されてるんでしょうか?今使用してる所はそうですが、他の銀行でもネットバンキングしてた事あるんで。 つまり普通に振り込むつもりが当座に振り込んだなんて事は起こりにくいですよね?

  • 当座と普通の違い

    預金や振り込みの場合、よく当座とかいいますが、 この当座の意味は、銀行に登録してある口座のID とう意味でいいですか。

  • 銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うの

    銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?それそれ別れているということは何か用途が違うのでしょうか?ご存知の方おりましたらお願いします。

  • 当座とは何でしょうか

     ドコモの申込書に  料金お支払口座のご指定という欄に、  金融機関名と種目という部分があるのですが、  普通 と 当座 と書かれていますが、    その種目の普通と当座の違いを教えてください。

  • 普通預金と当座預金の違いって何ですか?

    普通預金と当座預金の違いって何ですか?

専門家に質問してみよう