• ベストアンサー

銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.4

普通預金とは。 1円から預け入れが出来,いつでも出し入れ自由な預金。定期預金に比して,利率が低い。 簡単に言うと,普通預金は頻繁に入出しない口座を言います。こちらは利息がつきます。 当座預金とは。 銀行預金の一。預け主の請求次第,いつでも払い戻しするもの。払戻請求は必ず預金者の振り出す小切手をもってする。原則として無利子。当座。 当座預金は頻繁に入出するので利息が付かない。例えば中小企業以上はこの口座を使用します。

その他の回答 (3)

• CGSK
回答No.3

当座預金は、銀行が認めて開設した口座で、誰でも開けません、利息は、付きません。小切手・や約束手形の決済口座です。 普通預金口座は、ちゃんとした身分証明が有れば誰でも開設出来る口座です。

• mojitto
回答No.2

国語辞典でもちゃんと出てきますが… 普通預金 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/169962/m0u/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%A0%90%E9%87%91/ 当座預金 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/224184/m0u/%E5%BD%93%E5%BA%A7%E9%A0%90%E9%87%91/ まずは辞典などを調べたほうが早いと思いますよ。

回答No.1

普通預金・・・利息が付く 当座預金・・・小切手で払い出し可能