OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

当座と普通の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2067
  • 閲覧数2550
  • ありがとう数124
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

預金や振り込みの場合、よく当座とかいいますが、
この当座の意味は、銀行に登録してある口座のID
とう意味でいいですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

当座とは、その名のとうり、当座(とりあえず)入れておく口座のことです。大きな会社は入出金が一日のうちに何十回とひんぱんなので、利息が一切つかないただ預けるだけの当座預金を開くのです。しかし、誰でも口座を開けるかというと、そうではありません。長年その銀行と取引をしている、かなり信用の高い人でなければ難しいようです。いいかえれば、当座預金をもっている会社は、ある程度信用できる会社だとおもいます。ちなみに小切手は、当座預金を開いている人しかもてません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

確か、「当座」は、小切手の為の口座だと記憶してます。以前、家が商売していたとき、卸屋への支払いの前に、母がお金を振り込んでいたように思います。
確か、「当座」は、小切手の為の口座だと記憶してます。以前、家が商売していたとき、卸屋への支払いの前に、母がお金を振り込んでいたように思います。


  • 回答No.3

 下にmariko1さんが書かれていることに補足ですが、利息が付かない代わりに 振込手数料等が安かったように記憶しています。  違っていたらすみません(^^;
 下にmariko1さんが書かれていることに補足ですが、利息が付かない代わりに
振込手数料等が安かったように記憶しています。

 違っていたらすみません(^^;
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

mariko1さんの答えで正解だと思います 当座預金とは 小切手や手形の支払いのために預け入れておく預金で無利息が原則です。 さらにその引き出しには必ず小切手や手形が使われなくてはなりません。
mariko1さんの答えで正解だと思います
当座預金とは
小切手や手形の支払いのために預け入れておく預金で無利息が原則です。
さらにその引き出しには必ず小切手や手形が使われなくてはなりません。